京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:367
総数:437671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

今年度3回目の東日本大震災義捐金活動 10月27日

 生徒会本部役員が今年度3回目の東日本大震災義捐金活動を大手筋商店街で行いました。38,124円のご協力をいただきました。京都新聞社を通して被災地へおくります。ご協力ありがとうございました。次回は12月1日(土)PTA人権啓発の日に行います。
画像1画像2

「生き方探究 チャレンジ体験」奮闘中

 23日(火)から4日間,2年生が職場体験を行っています。校区を中心に29の事業所のご協力を得て,実施できました。体験を通して「自らの生き方」を考え,成就感や達成感を味わうとともに,感謝の気持ちや思いやり・コミュニケーション力を身につけてほしいと思います。
画像1画像2画像3

11月1日は古典の日

 11月1日が、日本を代表する古典文学である源氏物語が歴史上はじめて記録されたものであるとし,古典に日が誕生しました。本校の図書室も、子どもたちが読書に親しみむよう、整備をしてきましたが、本の分類も終わり、明るい図書館となりました。古典に関する本も揃っていますので、どしどし利用してほしいものです。

画像1

堀川高校SSH生徒ポスター発表会 10月13日(土)

夏休みから取り組んでいた、探究学習のポスター発表会が堀川高校で行われました。本校からは選ばれた1年生3グループ、2年生3グループが参加し、小学校6校・中学校10校・高校1校参加の中で発表しました。何度も繰り返し発表するなかで、声も大きくなり工夫もなされ、自信をもって堂々と話せるようになってきました。何重にも折り重なり聞いてもらい、生徒たちも満足していました。また、発表する力、伝える力が身につきました。
画像1画像2画像3

1年生「ファイナンスパーク学習」保護者ボランティア協力のお願い

1年生が11月7日(水)に「京都学びの街 生き方探究館」にてファイナンスパーク学習を行います。保護者の方に学校ボランティアとして参加していただければありがたいです。詳しくは、このHPの配布プリントのなかにアップしていますので、お読みください。よろしくお願いいたします。

体育大会 生徒のがんばり度100%

 10月11日(木)体育大会を行いました。赤・青・黄の三色に分かれての団別対抗で盛り上がり,全員が精一杯の力を出し,100点満点の体育大会でした。特に3年生は素晴らしい団結力とパワーを見せてくれました。
画像1画像2画像3

選書会 10月2日

図書館に購入する本を生徒たちが選ぶ選書会を行いました。昼休みと放課後,図書館に並べられた本の中から,購入してほしいものを選び用紙に記入していきます。
画像1画像2画像3

文化発表会 ステージ発表の部 9月20日

呉竹文化センターでのステージ発表にはたくさんの保護者や地域の方に来て頂きました。ありがとうございました。今年の合唱コンクールはどの学年もハーモニーが美しく素敵な合唱でした。特に全校合唱が声量豊かに行えたことを誇りに思います。生徒会のダンス,吹奏楽部の演奏,伏見南浜小学校5年生の合唱,そして3年生のステージ発表,どれも一生懸命取り組んだ素晴らしい発表でした。
画像1画像2画像3

文化発表会 展示の部 9月19日

文化発表会展示発表を19日に行いました。探究学習のポスター・書写作品をはじめ,各教科の多彩な作品に加え,美術部の作品,伏見南浜小学校の代表作品も展示されました。
画像1画像2画像3

1年生探究学習ポスター発表会9月14日(金)

2年生に引き続き,1年生が探究学習のポスター発表会を行いました。学年のみんなの採点の結果,「みんなの知らないアクビのヒミツ」「なぜ人の髪の毛は抜けるの?」「なぜ雲はあんな形?」が選ばれ,10月13日(土)に堀川高校で発表します。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp