京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up329
昨日:288
総数:437598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

「南浜ふれあい広場開催」11月12日(土)

<11月12日(土)「ふれあい広場」開催>
恒例の「南浜ふれあい広場」が伏見南浜小学校で開催されました。休日の旅に雨が降っていましたが、久しぶりの良い天気となりました。オープニングの桃陵中学校の吹奏楽部の演奏で、はじまったふれあい広場ですが、体育館では、工作コーナーとして、ドングリ細工・カードつくりなど、またちぎり絵コーナーや将棋・オセロ、ペンシルバルーンなどにぎわっていました。このほかパソコンコーナー、外ではグランドゴルフ、竹とんぼ・紙飛行機、木工コーナー、キーホルダーつくりなどにぎわっていました。最後にパンとジュースをもらって帰りました。準備・当日の運営と地域のみなさん、5校園のPTA、教職員のみなさんそして、吹奏楽部のみんなありがとうございました。
画像1画像2画像3

「小学生の中学授業体験」11月16日

<中学の授業体験>
伏見南浜小学校から6年生が、中学の授業を体験するためやってきました。まず、はじめに生徒会本部のメンバーによって生徒会の紹介がされました。その後、事前に申し込んだ教科に分かれて50分の授業を体験しました。授業では、アシスタントとして1年生・2年生の有志も手伝ってくれました。DVDにまとめて小学校で見てもらえるように編集中です。小学校の皆さんはお楽しみに待っててください。
画像1画像2画像3

「第14回京都市PTAフェスティバルに向けて:壁新聞完成!」

<「第14回 京都市PTAフェスティバル」開催>
11月26日(土)10:20〜 みやこめっせ 第3展示場で開催されます。
当日PTA壁しんぶんコンテストも開催されます。本校でもPTAの広報委員会の担当の皆さんによって,作成され完成しました。どんな賞に輝くのか楽しみです。なお、当日はステージ発表や、模擬店など楽しい出し物やコーナーもありますので、よかったらご参加ください。
画像1

「生徒会本部役員・学級委員認証式」

画像1画像2画像3
<生徒会本部役員と後期学級委員の認証式がおこなわれました>
 本日14日より,新しい生徒会本部役員・後期学級委員が認証され、これから後期の委員活動が始まります。みんなで,新しい生徒会のメンバーを支えて活発で楽しい生徒会にしてください。

「2年ファイナンスパーク学習」

画像1画像2画像3
<11月9日1年生:ファイナンスパーク学習へ>
京都学びの街 生き方探究館 京都市ファイナンスパーク へ元気に出発しました。
ファイナンスパークでは自分たちと経済との関わりを実感するため、施設の中に再現した「街」で、税金・保険をはじめ食費や光熱水費、住宅費など生活に必要な費用の試算、さまざまな商品やサービスの購入・契約を体験することで、社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生き方につながる生活設計能力などを育成することを目標におこなわれます。事前学習からはじまって、今日体験をすることで多くのことを学べると思います。こうした力は、一日で身につくものでなく、家庭の中で徐々に身につくものかも知れませんが、きっかけになればと思います。
また、今回学習の補助にボランティアで参加してくださるPTAの皆様ご協力ありがとうございます。
なお、今回の学習の様子は、11月24日16:30〜の1年学年保護者会で映像など紹介される予定です。

「生徒会本部役員:立会演説会&選挙」

画像1画像2画像3
<生徒会の新しい役員を決める立会演説会と選挙が実施されています>
 2011年〜2012年にかけての本部役員の立会い演説会がおこなわれています。立候補する人、応援の演説をする人共に、とっても緊張しながら演説に臨んでいると思います。
生徒会にはそれをリードしてくれる人の存在は、とても重要で責任がある仕事だと思います。しかし、それを支える代表委員や各委員会の委員も大切です。さらに、それらをさせるのは、今日投票する一人ひとりだと思います。代表が、気持ちよく学校や生徒のために取り組めるように、みんなの協力は必須です。選ばれる人・信任を受けた人、信頼と責任感をもって、がんばってください。
なお、選挙結果は11月4日朝に掲示されます。

「小学生の部活体験」

画像1画像2画像3
<部活体験>
11月1日(火)伏見南浜小学校の6年生が、中学校での部活動を体験するためにやってきてくれました。体育館で、生徒会長の歓迎のことば、そして各部のキャプテン・部長のあいさつと続き、およそ1時間の部活動体験をおこないました。また、16日には授業体験があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 *「着任式・始業式」
4/5 *「入学式」
4/6 *身体計測
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp