京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:137
総数:440971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

「PTAバレーの開催予定」

画像1
<PTAバレー>
今年も残り少なくなってきましたが、11月30日(火)と12月21日(火)を予定しています。多くの方の参加を待っています。

「PTA壁新聞」完成

画像1画像2画像3
<とっても素敵な壁新聞が完成しました!>
PTAの広報委員会で作成していた壁新聞が、昨日完成しました。学校でのPTAの活動の様子などをとっても素敵にまとめて表現して下さいました。夜に何度も集まり作成されてましたが、お疲れ様でした。なおこの作品は、来たる12月11日(土)に宝ヶ池の京都国際会館イベントホールで行われるPTAフェスティバルの壁新聞コンクールに出展されます。

小中交流会(授業体験)

画像1画像2画像3
11月17日(水)の午後,南浜小学校6年生が授業体験にやってきました。前もって、希望で選んだ教科を1時間学習しました。先生のアシスタントとして、代表の生徒が活躍してくれました。授業体験の後は体育館で生徒会主催で学校紹介も行われました。体験後の感想では、みんな楽しかったと元気に手を挙げてくれました。ほんの数時間でしたが、中学校の雰囲気を味わってくれたと思います。

「第6回南浜歴史街道ウォ−クラリー」11月13日(土)

画像1画像2画像3
「第6回 南浜歴史街道ウォ−クラリー」
南浜生涯学習フェスティバルとして、今年は、3年に1回の南浜歴史街道ウォ−クラリーが行われました。南浜地域の歴史と酒蔵などの文化をめぐるラリーですが、天気にも恵まれ多くの参加者に楽しんで回っていただきました。桃陵中学校からもスタッフとして、PTAと教職員が参加者の安全確保にコースの途中に立ちました。また参加者として、多くの運動部の生徒が参加してくれました。さらにゴール地点の伏見港公園では、本校の吹奏楽部がすばらしい演奏でフィナーレを飾ってくれました。自分たちの住んでいる町を知ることは、大切です。そして、歴史と文化の町を大切にして欲しいと思います。未来の子どもたちのためにも。

「生徒会 立会演説会が開かれました」

画像1画像2画像3
<朝の声かけ運動・昼の校内政見放送につづき、今日は立会演説会>

2010年度 生徒会本部執行委員選挙 の「立会演説会」が行われました。会長候補以下総勢21名の立候補者と応援演説者が、体育館で生徒みんなを前に堂々と、自分の思いを発表してくれました。どの候補にも共通しているのは、この桃陵中学校をよりよくしたいという気持ちです。演説では、その思いを緊張しながらもしっかり発表してくれていたと思います。結果は、どうなるかわかりませんが、選ばれた人は選んでもらったことに責任をもって、頑張って下さい。また、投票した生徒全員は最期まで、よりより生徒会・学校をつくるように協力しましょう。

「PTA主催:校内清掃会その2」

画像1画像2画像3
<清掃会では、窓ふきに生徒達が大活躍!>
今回は、前半に入り口や廊下・階段の窓を中心の清掃。そして、後半は校門付近の草取りをと、生徒達は大活躍でした。PTAの皆さんも、窓磨きから草木の剪定までやって頂きました。最後に、お疲れ様ということで、PTAが準備して下さった飲み物を頂いて解散しました。延べ100人を超える保護者・教職員そして部活の生徒の皆さんありがとうございました。次回の清掃会の時もよろしくお願いします。

「PTA主催:校内清掃会」

画像1画像2画像3
<PTA主催で行われた清掃会に多くの部活が参加してくれました>
11月6日(土)9:45〜11:20まで、PTAの皆さんと、部活動の生徒、教職員あわせて100名を超える参加者によって、普段の掃除ではなかなかできない場所を中心に、掃除と草むしりをしてくれました。今回は、入り口や階段そして廊下の窓を中心に、掃除をしてとってもきれいになりました。協力してくれた皆さんありがとうございました。

「PTA校内美化清掃のお願い」

<第1回校内清掃のご案内>

紅葉の候、PTA会員の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。日頃はPTA活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
体育祭では子どもたちのいきいきとした表情を見ることができ、まもなく前期が終業しようとしています。勉強に部活動にと忙しい毎日の中、子ども達も当番を決めて掃除をしていますが、なかなか十分にはできていないのではないかと思います。
そこでPTA主催第1回校内清掃を実施いたします。子ども達が一日の大半をすごす学校がより快適で過ごしやすい場所となるよう掃除をしたいと思います。どうぞお誘い合わせの上、ご参加ください。

日  時  平成22年11月6日(土) 午前10時〜12時頃まで
集合場所  中庭
   ※ 清掃用具は学校で用意します。なお、今回は主に窓ガラス、前庭を中心に清     掃する予定です。
   ※ 汚れてもいい服装で参加してください。
   ※ 終了後、いきいき交流ルームで飲み物をどうぞ。




「生徒会立会演説会に向けて」

画像1画像2画像3
<朝の生徒会役員候補者の挨拶運動>
生徒会の新しい役員を選ぶ立会演説会および選挙が11日にあります。
それに向けて、1日より朝校門での挨拶運動や昼のテレビによる政見放送が始まりました。どの候補も、「桃陵中学校を良くしたい」「楽しい学校にしたい」と熱意を示してくれています。生徒のもみんなもそれに答えるように、真剣に発表を聴いて、投票して下さい。そして、役員に任せるのでなく、一緒に協力する姿勢で臨んで下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 ・始業式
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp