京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:111
総数:440285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

「ヘブンリブルー花盛り」

画像1画像2画像3
<アサガオの青い花がいっぱい!(10月14日撮影)>
夏は暑すぎたのか、花があまり咲かなかったヘブンリーブルーでしたが、涼しくなったころから、ようやく咲き始めました。はじめは、花も小ぶりでしたが、徐々に大きく立派な花となってきました。最近は花の数も200を超えています。花は、1日しか保たないので、毎日毎日200咲くとすれば、1週間で1400、1ヶ月で6000個の花が咲くことになります。すごいですね。ちなみに青い花の中に赤く見える花が混ざったように見えることがありますが、これは花が夕刻に咲き終わるときに、色が赤くなってしぼんでしまうためです。

「体育大会7」

画像1画像2画像3
<体育大会無事終了しました>
天気にも恵まれて、大きなケガもなく無事終わることができました。総合結果は以下の通りとなりましが、どのクラス・生徒も準備から競技および片付けまでがんばってくれました。ご来場頂いた、ご来賓・保護者の方々ありがとうございました。

<総合順位>1年生 1位 2組(445) 2位 1組 3位 3組
      2年生 1位 3組(456) 2位 2組 3位 1組
      3年生 1位 1組(452) 2位 3組 3位 2組
     (4組は、各学年毎に交流各クラスに所属参加)

「体育大会6」

画像1画像2画像3
<玉入れ(共同作業所・生徒・PTA・教職員)><男女混合リレー><学級対抗リレー>と進んで、無事終了しました。

<男女混合リレーの結果>優勝は、1年2組、2年3組、3年3組でした。

<男女別学級対抗リレーの結果>男子優勝は、1年1組、2年3組、3年3組
 女子優勝は、1年2組、2年3組、3年3組









「体育大会速報5」

画像1画像2画像3
<学年団体競技の結果>
1年は、「台風の目」、2年は「大綱引き」、3年は、「2人3脚リレー」を行いまし
た。結果は、優勝のクラスは、次の通りです。1年3組、2年2組、3年1組。

「体育大会速報4」

画像1画像2画像3
<午後の部 スタートは、部活対抗リレー・教職員・PTAリレー>
午後の一番目の種目は、部活対抗リレーでした。結果は、男女ともバスケットボールチームが1位になりました。教職員・PTAの対抗リレーは、結局は?着ぐるみは?

「体育大会速報3」

画像1画像2画像3
<全校対抗大縄跳びの結果>
全校対抗競技の大縄跳びが午前中最後の競技として行われました。結果は以下の通りです。第1位2年2組(51回)第2位3年1組(44回)第3位2年3組(40回)
以下4位1の2、5位3の2、6位1の3・3の3、8位2の1、9位1の1(23回)どのクラスもよく頑張りました。

<午後の開始時間>予定通り12時50分より行います。午後1番目の競技は、部活対抗リレーです。男女部活リレーのあと、PTAと教職員チームのリレーもあります。お楽しみに!

「体育大会速報2」

画像1画像2画像3
<南浜幼稚園よりゲストを迎えて楽しい競技も>
かわいい踊りと、アンパンマンのかけっこを3年生の生徒と楽しみました。

「体育大会開催!1」

画像1画像2画像3
<10:45現在 午前中の競技が進められています>

 晴天に恵まれ、平成22年度体育大会が開催されています。よかったら、生徒達の活躍を是非ご覧下さい。

「人権標語優秀賞が決まりました!」

<桃陵地生連 人権標語募集ありがとうございました>
伏見南浜小学校・桃陵中学校でそれぞれ募集していた人権標語ですが、多くの標語の応募の中から、9月22日に行われた地生連総会で、優秀作品が選ばれました。
<桃陵中学校>
最優秀賞 「きっといる 君を守って くれる人」2年女子
優秀賞  「言う前に 自分の心と 会話して」1年男子
優秀賞  「痛くない? そのいじめてる 手と心」2年女子
優秀賞  「大事にしよう 自分の心と 人の心」1年男子
優秀賞  「考えよう 言ってはいけない その言葉」1年女子
<伏見南浜小学校>
最優秀賞 「みんなのえがおは キラキラかがやく 宝物」4年女子
優秀賞  「あたたかい 心でつなぐ 友達の輪」1年男子
優秀賞  「いやなこと されるもいやだが するもだめ」5年男子
優秀賞  「言わないで 自分が言われて いやなこと」4年保護者
優秀賞  「ちょっとまって あの子の心 折れてない」5年男子

○作品は、「標語ポスター」や「しおり」となって、学校・地域に掲示したり、人権啓発運動の時に配られます。たくさんの応募ありがとうございました。

「体育大会PTA競技参加のお誘い」

<体育大会でのPTA競技及びリレー参加のお誘い>

平素はPTA活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、来る10月14日に行われます桃陵中学校体育大会において、PTA参加競技として「No.11 玉入れ」が予定されています。当日アナウンス放送にて、参加の呼びかけがされましたら、是非ご参加お願いします。
また、午後の一番目の種目「No.7 部活対抗リレー(女子の部)」(競技開始12:50頃)に、PTAチームとして、教職員チームとともに参加を予定しています。距離は200m×8周の1600mですが、人数によって走る距離はかわります。リレーに参加して頂けるかたは、前日までに学校へご連絡ください。
出来るだけ多くの方に参加して頂いて、皆さんで体育祭を盛り上げると共に、子供たちとの良い思い出を作って頂けたらと存じますので奮ってご参加頂きたく思います。
(PTA会長 生田 雅哉)

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 ・始業式
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp