京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:111
総数:440263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自立する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

2月15日「1年生ファイナンスパークへ出発」

画像1画像2画像3
<ファイナンスパーク学習>
京都府庁前にある生き方探究館内(昔の滋野中学校跡)にある京都市ファイナンスパークで一日体験学習を今、行っています。
このファイナンスパーク学習は、施設の中に再現した「街」で税金・保険をはじめ食費や光熱水費、住宅費など生活に必要な費用の試算、さまざまな商品やサービスの購入・契約を体験します。生活設計を模擬的に体験し将来の人生設計などに役立つ経験を行います。

「憩いのスペース!制作第2弾!」

画像1画像2画像3
「憩いのスペース」先週に続いて、2月12日(土)には、ステージのコンクリの流し込みや、切った丸太を使っての、いすを埋め込みました。また、先輩たちが記念に作られた記念碑の周りに、タイルをうめこみました。女子ソフトテニス部やバレー部、サッカー部、吹奏楽部が参加してくれました。

2月8日「入学説明会&思春期子育て講座開催」

画像1画像2画像3
<入学説明会開催>(55名参加)
来年度入学生の保護者を対象とした「入学説明会」を開催致しました。当日は、昼食時間には、学校給食の試食会(19名参加)も行われ、昨年の文化祭のDVDを見てもらいながら試食してもらいました。また、5限には、授業参観も実施しました。その後、図書室にて、上川スクールカウンセラーによる「思春期子育て講座」と、教務主任より「入学説明会」として、カリキュラムや学校生活について説明させて頂きました。当日参加できなかった方には、当日配布した資料は後日小学校を通じてお配りします。また、ご不明な点は、中学校へお問い合わせ下さい。

「憩いのスペース」その4

画像1画像2画像3
<憩いのスペースのフェンス際に水仙を移植しました!>
 花壇に植わっていた、水仙などをフェンス際に移植しました。道行く人からも、見て楽しんで頂けるようにと植えたので、是非みなさん中からだけでなく、登校時や下校時も楽しんでください。このフェンス際は、季節の花を置いて地域の方や散歩で通られる方にも楽しんで頂けるようにする予定です。
 次回の作業は2月12日(土)に行う予定です。次回は、ステージつくりや丸太のいす設置・花壇の整備など行います。

「憩いのスペースづくり」その3

画像1画像2画像3
<憩いのスペースづくり> 午後の作業では、PTAの強力な協力のもと、スペースを暗くしていた木も伐採も行われました。木も使えるものは、ベンチやいすとして、再利用をして、命ある樹木を形を変えて生かす予定です。木株のいすが完成したら、また座ってやって下さい。

「憩いのスペースづくり」その2

画像1画像2画像3
<憩いのスペースづくりに多くの生徒・PTAが参加>
 土曜日ですが、部活の生徒が部活前や部活途中に手伝ってくれました。水仙の植え替えや、整地作業などおおいに活躍してくれました。特に女子バスケット部は、はじめから午前中の作業が終わるまでずっと活躍してくれました。また、男子バスケ・陸上部の有志、女子ソフトテニス部、女子バレーボール部の皆さんも、手伝ってくれてずいぶん早く作業を終えることができました。ありがとうございます。

「憩いのスペースづくり」その1

画像1画像2画像3
<2月5日(土)憩いのスペースづくり 始まる。>
 天気にも恵まれ、9時前より作業を開始しました。9時30分頃には、樹木伐採と工事の安全を祈念して御祓いをしていただき、作業が進められました。

1月29日「しゃべりば」開催(生徒会・PTA本部・先生)

今年度2回目の「しゃべりば」を開催しました。自己紹介の後、PTA会長の「みんなは、どんな学校にしたいと思いますか」という質問に答える形で、始まりました。生徒会のみんなは、「活気のある、楽しめてけじめのある、毎日が楽しく過ごせる、卒業するときにこの学校でよかったと思える。そんな学校にと答えてくれました。」反面「クラスや学年がまだまとまってない、自分勝手なひともいる、仲間の輪に入りにくい人もいる、なんとかみんなが楽しくできないものか?けじめをどうつけたらいいのか?」など悩みも交流できました。そんな中、校門横の花壇のところを、みんなが憩える場所にしようと、提案があり、早速2月5日の土曜日と12日の土曜日に作業をしようということになりました。以下の文書は、本日配布した案内です。よかったら、生徒・教員・PTAそして地域のみなさん参加してください。

生徒・保護者のみなさまへ 
<校内園(憩いのスペース)整備協力のお願い>

 春寒の候、皆様がたにおかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は、PTA活動にご協力頂きありがとうございます。
さて、このたび下記の要領で校内園(校門の南側付近の花壇)の整備を計画しました。つきましては、PTAのみなさんにもお手伝い頂ければありがたく御案内申し上げます。
今回の取組は、「学校ふれあい手づくり事業」とタイアップして、生徒と保護者や地域のみなさんと学校の環境整備の一環として行うもので、1月29日に行った生徒会本部役員とPTA本部・教職員の「しゃべりば」でも話がでて現場の下見も行いました。実際の取組は、以下の通りですが、できるだけ部活動の生徒や保護者・地域のみなさんの協力を頂いて、みんなの憩いのスペースになるように作業を進めたいと思います。是非、参加をお願いします。

<日 時>     
第1回 2月5日(土) 9:30〜16:00
 一部  9:30〜12:30
 二部 13:30〜16:00
第2回 2月12日(土) 9:00〜16:00
 一部  9:30〜12:30
 二部 13:30〜16:00

<服装・持ち物>  汚れてもよい服装(軍手は準備します)
<作業内容(予定)>第1回  植物の植え替え、草抜き、花壇レンガはがし
               木の伐採、植栽の刈り込み
          第2回  整地、コンクリート流し込み
               前の花壇整備
          第3回(未定)ベンチなど設置
以上
<参加頂ける方は、直接当日ご参加ください。また、ご不要となっているタイルやビー玉などありましたら、かざりに使いますので提供お願いします。>

2年生 「ファイナンスパーク学習」1月19日(水)

画像1画像2画像3
<京都まなびの街 生き方探究館 2階 京都市ファイナンスパーク>
 「ファイナンスパークへ出発!」
 ファイナンスパークでは自分たちと経済との関わりを実感するため、生活設計を体験的に学習します。施設の中には再現した「街」で、税金・保険をはじめ食費や光熱水費、住宅費など生活に必要な費用の試算、さまざまな商品やサービスの購入・契約を体験します。社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生き方につながる生活設計能力などを育成することを目標としてます。生徒一人一人にとって受け止め方や学びは差があるかと思いますが、経験することで、少しでも社会の仕組みや経済のことを知るきっかけになればと思います。
 

1月17日「避難訓練」

画像1画像2画像3
 阪神・淡路大震災が起こって、今日で16年が経ちました。今在学している中学生は、誰も生まれてないことになります。今日、お話をしてくださった消防署の署員のかたは、自分が中学生の時に地震が起こったと講評されていました。
 今日は、地震発生の後に、火災が起こったとして、避難するという想定でしたが、大震災の時も、火災による死者がとても多かったです。避難は、真剣にできましたか?後で体験してもらった、消火器の使い方はわかりましたか?いざというときに、知っているか、いないか、知っていても使えるのか?命を守るためには、とても大切なことです。廊下に置いてある緊急の避難器具、いざというとき使えますか?昔、大きなホテルで火災が起こったときに、従業員たちが正しい使い方を知らずに、結果として多くの犠牲者が出てしまったそうです。誰かが、知っていればと、悔やまれるところです。
 ところで家の家具などは転倒防止の対策が、なされていますか?様々な危険防止の対策は、できていますか?みんなが、はぐれてしまったら、どこに集まるかわたりますか?広域避難場所はどこか知っていますか?いろいろ家族で話し合うきっかけにしてください。今日配った、震災の特集の新聞も家族で是非読んでください。実際に起こった事実です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 ・生徒会代表専門委員会 ・クリーンキャンペーン
3/4 「花いっぱい活動」
3/7 球技大会(3年)
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp