京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:98
総数:464184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

修学旅行113

 2泊3日の旅を終え,全員無事、戻って来ることができました。これが、修学旅行の何よりの成功だと思います。一部、天候に影響を受けるところもありましたが、お子たちは十分な感動が味わえたことと思います。現地からたくさんの画像を送ってもらい、ホームページのアップをさせていただきました。ご期待に沿えないところも多々あったかと思いますが、是非とも,お子たちの生の声で、この3日間経験してきた自然体験や班別研修のこと、友達のこと、旅先でお世話になった人々のことなど、聞いてあげていただければと思います。
 自分たちで考え、判断し、行動する場面がたくさんあったことと思います。時には、失敗することもあったかもしれません。しかし、その中で何かを学ぶことができたと思います。多くの方々との思い出と仲間と一緒に過ごした時間が、これからの人生で役立つ貴重な財産になると思います。
 3年生は、あいさつや後片付け,修学旅行実行委員を中心とした皆さんの様々なイベント成功に向けて取り組む姿勢,班別研修やディズニーランドでの友人への心優しい声掛けや関わり、みんなを支え、協力する気持ちや態度など、素晴らしい生徒たちの姿が見られて感動したと、校長先生はじめ多くの先生方からも聞いています。人として素敵な部分を持っているのは,これまで保護者やご家族の方、地域の方々、そして多くの先生方に見守られ、大切に育てられてきたからだと思います。
 今回の修学旅行を「楽しかった」だけで終わらせるのではなく、この経験を生かしてより充実した学校生活を送ってください。疲れていると思いますので、ゆっくり身体を休めてください。本当にお疲れ様でした。そして、時折ホームページを見ながら、修学旅行を振り返っていただき、親子の会話、家族の会話をしてもらえるとありがたいと思います。
  「修学旅行生の修学旅行生による修学旅行生のための修学旅行」
このスローガンは、達成できたことでしょう。

 3年生のみなさんへ

○5月30日(月)は代休日です
○5月31日(火)10時30分〜40分登校 給食あり 
         3限 学年集会 4限 学活 5限 学活    
 
 3日間、多くの方に閲覧していただきました。今後とも、栗陵中学校へのご理解、ご協力を賜りますようお願いいたしまして、修学旅行関係のホームページ更新を終了させていただきます。ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp