京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:92
総数:464691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

第1回生徒会選挙管理委員会

 今日の放課後、令和4年度生徒会選挙の選挙管理委員会が開かれました。
 選挙管理委員とは、選挙が厳正・公平に進むように選挙活動を運営していく委員です。各クラスから1名ずつ合計14名が活躍してくれます。3年生が選挙管理委員長と副委員長を務めてくれます。
 来週20日(火)のお昼に委員長より放送による告示があり、終学活で各クラスの選挙管理委員さんから説明があります。
 これからの栗陵中学校の新しいリーダーを選ぶ大切な選挙になります。選挙管理委員さんよろしくお願いします。
画像1

スマイリッツデー&1年総合「地域再発見」発表

 毎月1日と15日はスマイリッツデーです。今日も朝早くから、生徒会本部の人たちに加えて、保健委員会と体育委員会の人たちが有志で参加してくれています。登校時にたくさんのスマイルが咲いていました。
 6時間目には、1年生の総合的な学習の時間で取り組んできた「地域再発見」の学習発表がありました。自分たちが調べた社寺仏閣について、自信をもって発表しています。その姿がとても頼もしく素敵でした。パワーポイント資料を使ったり紙芝居を用いたりと、補助資料の工夫も数多くありました。聞いている皆さんの姿勢もとてもよかったです。
画像1
画像2
画像3

1組・3年「合唱コンクールリハーサル」

 合唱コンクールリハーサルもいよいよ最終日。今日は1組と3年生が登場です。
 1組・3年生ともに中学校生活で初めての合唱コンクールになります。3年生にとっては、これからの行事すべてが「中学校生活最後の…」となります。各クラスで力を合わせて、一つひとつの取り組みを完成させてください。体育大会、修学旅行と大きな行事を控えています。まずは文化の部「合唱コンクール」に全力を尽くしてくださいね。
画像1
画像2

2年生合唱コンクールリハーサル その2

画像1画像2
今日のような大きな体育館で歌うと,いつも教室では大きな声で歌っていたとしてもみんなの声が小さく聞こえたのではないかと思います。体育館の1番後ろまで声が突き抜けるくらいの声量が必要です。「質」も大切ですが一定の「量」も大切です。残りの時間はそんな事も考えながら練習に取り組んでもらえたらと思います。本番が良い合唱になるよう期待していますよ!

2年生合唱コンクールリハーサル その1

画像1画像2
昨日の1年生に引き続き,今日は2年生のリハーサルが行われました。2年生も中学校に入っては初めての合唱コンクールになります。今日の練習はどうでしたか?他のクラスの出来も気にはなると思いますが,まずは自分のクラスの今日の出来を振り返り,残りの練習を大切にしていってくださいね。

1年「合唱コンクールリハーサル」

 来週22日(木)に本番を迎える「合唱コンクール」。今日は1年生が体育館でリハーサルを行いました。
 本番と同じ順番で、各クラスが舞台に上がり緊張しながらも練習の成果を発揮していました。このリハーサルを通して、これから頑張るポイントも発見できたようです。
 各クラスが合唱を頑張っていたのはもちろん、皆さんの聞く姿勢と歌い終ったあとの温かい拍手がとても素敵でした。
画像1
画像2

PTA「花の苗植え」

 朝夕が過ごしやすくなってきました。日ごとに季節の移ろいを感じることができますね。
 今日の放課後17:00からPTA本部役員の方と管理用務員さん、お手伝い児童生徒による「花の苗植え」活動が行われました。皆さんの息の合ったテキパキとした作業により、予想時間よりもはるかに短い時間で苗植えが終了しました。
 今年もますます「花いっぱい」「笑顔いっぱい」の栗陵中になっていきますね。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

各種委員会の取り組みです

 定期的に行っている各種委員会です。今回は学校祭に向けて、いつも以上に活発に取り組んでいます。クラスの代表として、それぞれの委員会で積極的に活動しています。
 文化の部オープニングの撮影も順調です!
画像1
画像2

学校祭の取り組みが始まりました

 今日から学校祭文化の部「合唱コンクール」の取り組みが始まりました。3年ぶりに放課後の教室に歌声が戻ってきました。1年生が各教室で練習をしています。
 3年生は体育館で伴奏つきの合唱練習です。さすが3年生ともなると、いきなり体育館での練習でもしっかりと歌えます。入学して初めての合唱コンクールとなりますが、各クラス全力を尽くしていい思い出となるよう取り組んでください。
画像1

スマイリッツデー&山醍支部研究授業

 9月になりました。毎月1日と15日はスマイリッツデーです。今朝も小雨の降る中、生徒会本部の皆さんがあいさつ運動でスマイルを増やしてくれています。いつもありがとう。
 午後は、山科醍醐地域の中学校の先生がそれぞれの学校の授業を見学し協議する研究授業が行われました。栗陵中学校は1組の体育の授業と2年5組の数学の授業の会場です。他の学校からたくさんの先生方が見に来られました。
 1組と2年5組の皆さんは少し緊張しながらも、しっかりと活動していました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp