京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:113
総数:464578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

修学旅行説明会を行いました。

 修学旅行保護者説明会を本日行いました。猛暑の中,ご来校頂きました保護者の皆様,ありがとうございました。行き先を信州方面に変更し,安全な修学旅行にしていきたいと考えております。また,本日欠席のご家庭には,説明会資料をポストインさせていただきます。
画像1
画像2

暑中お見舞い申し上げます。

国語科の課題の暑中見舞いはがきが学校に届きました。披露します。 先生の暑中見舞いはがきもありますよ。

9月分給食の申込本日締切です

 給食予約システムでの9月分の申込は,本日8月5日(水)締切です。夏季休業中につき,申し込まれる方はお忘れなくお願いします。

女子ソフトテニス部3年引退

 女子テニス部3年生2名が今日の練習で引退しました。1年前の夏から新チームがスタートし2名で下級生をまとめるのは苦労があったと思います。さらに,3月の臨時休業以来,春体・夏季大会が中止になり,大きな目標を失い,何を目標としていつまで部活動を続けるのか悩み,二人で支えながら今日の日を迎えたことでしょう。よくがんばりました。これからも二人のきずなは深めてほしいと思います。
画像1
画像2

美術部 文化祭にむけて

 美術部が文化祭にむけて、プール前のスペースを使って、大きな作品に取り組んでいます。
 暑さに負けず、屋外で頑張っています。
画像1
画像2

地域の方から「大変すばらしい生徒さんです」

画像1
 先週,醍醐支所の方からお礼のメールをいただきましたが,今日は,地域の方からお礼の手紙をいただきました。皆さんに紹介します。

貴校の生徒さんの素晴らしい行動を目撃いたしましたのでご報告させていただきます。
 それは,先日7月31日(午後5時10分頃,北後藤団地の北側の道路の歩道で,ご高齢の男性があおむけに倒れられました。その男性の後ろを男性と女性のお二人(貴校の生徒さん)が歩いていらっしゃったのですが,男性が倒れられたと同時に男性の元に寄り,テキパキと「大丈夫ですか,救急車を呼びましょうか?」と声を掛けられたり,傷の様子等を見られていました。男性は歩道の縁石に座ることができるようになり,「大丈夫,帰れます」と答えられていましたが,頭と足にけがをされ出血もされていたので,生徒さんのお二人は「家はどこ?お送りします。」と言われました。幸いにも男性のお住まいはすぐ近くの「〇〇〇〇」とのことで,私も一緒にお送りいたしました。お送りする途中で「どこの学校?」と尋ねると「栗陵中学校です」と答えられました。この時お名前も聞くことを忘れていました。
 お二人の男性へのテキパキとした行動・対応の素晴らしさに感動いたしました。
大変すばらしい生徒さんです。


お手紙をいただきました地域の方,ありがとうございました。近くに大人がおられたことで生徒も安心して男性の対応ができたと思います。
このように,生徒が困っている人に素晴らしい行動をし,地域の方からお褒めの言葉をいただくことは,これ以上の喜びはありません。皆さんに誇れる自慢の生徒です。
先週の,醍醐支所の方からのお礼のメールが,やさしさや勇気・プラスの連鎖やシャワーになったのではないでしょうか。これからも栗陵中学校にもっともっとやさしさや勇気・プラスの連鎖・シャワーが訪れますように。

小中一貫「第1回生徒会・児童会交流会」

 栗陵中学校ブロックの小中一貫教育と生徒会活動に新たな歴史が刻まれました。本日,栗陵中学校で「第1回生徒会・児童会交流会」が開催され,3小1中から20名の生徒・児童が参加しました。中学生の司会で4グループに分かれて,「休校明けの学校の様子」「1学期の小中合同あいさつ運動の成果と課題,より良いあいさつ運動にするには」を話合い発表しました。今日の話し合いの内容を中学校でまとめて,2学期あいさつ運動を実施することを確認して終わりました。小学生・中学生の素晴らしいリーダーの交流会に感動しました。2学期のあいさつ運動を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

サマースクール1日目

 夏季休業に入りました。本日大変暑い中,サマースクール1日目が開かれました。登校した生徒は熱心に課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

第1回山科・醍醐支部生徒会交流会〜zoom会議〜

 本日午後,10中学校20名が参加して今年は感染予防のためzoomを使用して会議をを行いました。京都市の中学生がzoomを使用して会議をするのは初めての取り組みです。全体会で自己紹介,コロナで休校になっての悩みを交流したあと,グループに分かれて分散会をし,学校って素敵なところを伝えるためにどんな取り組みをするか話し合いました。最後に,10校で共通して取り組むことを確認して終わりました。参加した生徒は,さすが各校のリーダーだけあってzoom会議に戸惑うこともなく交流していました。今後の10校共通の取り組みが楽しみです。
画像1

ようやく梅雨明け

 本日,近畿地方に梅雨明けが宣言されました。明日から夏休み,夏本番を迎えます。いつもの夏と同じように楽しめませんが,新型コロナウイルス感染防止対策・熱中症予防をして新しい生活様式のもとで楽しむところは楽しみましょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

教育構想図

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp