京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up114
昨日:316
総数:461674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

地域の方から

突然のメール失礼致します。
私は伏見区役所醍醐支所に勤めている者です。
本日13時半ごろ、制服姿の男子生徒さんが80代くらいの女性を連れて私の担当する窓口にお越しになりました。
生徒さんに促された女性から要件を伺い、該当する別の窓口へお2人をご案内したのですが、お帰りの際になって実はお2人が他人であったことが分かりました。
詳しい経緯は不明ですが通りすがりに行き先が分からない女性と出会い、支所窓口まで案内してくださったようでした。
手先で行き先を指し示す程度の案内ではなく、一緒に窓口まで付き添うという事は大人でもなかなか出来ることではありません。親切で立派な生徒さんだと関心致しました。
お名前も聞かずに帰って頂いたのですが、もし貴校の生徒さんであればぜひお礼の気持ちを伝えて頂きたくご報告させていただく次第です。
差し出がましいようで恐縮ですが何卒よろしくお願い致します

メールをいただいた醍醐支所の方にお礼申し上げます。ありがとうございました。
さて,心温まる話に感動しました。恥ずかしながら男子生徒から学びました。困っている人をお互い支えあえる学校・社会にしていきましょう。

校内環境整備

 先日もお伝えしましたが,管理用務員さんと校務支援員さん2名で暑い中,校舎南側の雑草を刈り美しく整備していただきました。このように校内の施設や環境を点検し,生徒が安全に生活できるよう整備していただいています。ありがとうございました。
画像1

修学旅行カウントダウンカレンダー

あと38日です。
画像1

部活動がんばっています

 「部活動がんばっています」シリーズの最後は家庭科部です。今日は2学期の文化祭に向けて,お弁当をイラストで考えています。かわいらしいお弁当で,にわとり弁当や羊のショーン弁当がありました。これが食べられたらきっとおいしいと思います。
画像1

三者懇談会2日目追加です

お足元の悪い中ご来校ありがとうございました。
画像1

今日の部活動

吹奏楽部の合奏につられて部室に行きました。昨年12月の地域行事で聴いて以来です。良かったです。心が癒されました。ありがとうございました。3年生の引退まで少し日がありますが,感動する演奏を楽しみにしています。階段を歩いていると,ワンゲル部が重い荷物を持って階段上り下りをするトレーニングをしていました。8月には大文字山を登る予定です。
画像1
画像2

1年学級旗製作

午後から,1年生は学級旗の製作をしています。クラス全員で決めた学級目標を入れたデザインは,明るく爽やかな雰囲気で完成が楽しみです。
画像1

いろいろな掲示物

 校内のあちこちにたくさんのいろいろな掲示物が貼られています。生徒の作品やノート検定での素晴らしいノートetc。懇談で来られた際,ぜひ生徒のがんばりをご覧ください。
画像1

9月分給食予約について

 9月分の給食予約システムは,夏季休業中の8月5日(水)迄となっています。申し込まれる方は,お忘れなくお願いします。8月分は申込は締め切っています。

三者懇談2日目

 三者懇談2日目です。お天気は連日すっきりしませんが,懇談中も部活動は頑張っています。蒸し暑いですが,体調を整えてトレーニングに励んでください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

教育構想図

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp