京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:98
総数:464117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

山科醍醐支部PTA親まなび委員新旧顔合せ会

 令和元年度2年度山科醍醐支部PTA親まなび委員新旧顔合せ会が14時から北会議室にて行われました。足元の悪い中,委員の皆様,栗陵中にご来校頂きありがとうございました。新旧委員の方々の顔合せと令和2年度の活動について話し合われました。本年度も宜しくお願い致します。

画像1
画像2

校内環境整備

 毎年この時期は雑草が伸びる時期ですが,管理用務員さんと校務支援員さんが草刈りをされてます。普段あまり目立たないところまで整備していただき感謝,感謝,ありがとうございます。
画像1

1日の終わりは

 新しい生活様式のもとで学校再開から1ヶ月半たちました。新型コロナウイルス感染防止対策も段階的に緩和されてきましたが,生徒の下校後は教職員による毎日の消毒作業は続いています。おかげさまで,清潔で美しいトイレが保たれ,生徒の健康と安全が守られています。毎日ありがとうございます。京都市も含めて全国的に新型コロナウイルスの感染者数が増加しています。引き続き,感染防止対策(マスク着用・手洗い・人との距離・検温)をしてください。
画像1

1組菜園

 苗の植付けから1ヶ月たち,すくすくと育っています。これから梅雨が明けて夏本番になると,収穫が楽しみです。
画像1

梅雨の晴れ間

 久しぶりに太陽が姿をあらわしました。今日はまさに梅雨の晴れ間です。グランドでは,3年生の女子が暑いと言いながら笑顔で気持ちよさそうにバレーボールをしています。昨日の朝には,学校で初めてセミの鳴き声をききました。夏はすぐそばにきています。
画像1
画像2
画像3

各種委員会

本日各種委員会が行われました。各委員会では,生徒総会に向けてや強化週間について説明があり話し合われました。栗陵中学校をこれから1歩も2歩も前進させ笑顔あふれる楽しい学校にするには,先輩たちが築いた生徒会活動をしっかり引き継ぎ発展させることが大切です。みんなの代表としてリーダーとしての活躍を期待し応援しています。
画像1
画像2

1年図書館オリエンテーション

 1年生の国語の授業で「図書館オリエンテーション」を行いました。「自分の求める本を探せるようになる」を目標に,学校司書の先生から図書館の説明や利用の仕方を学び,ペアやグループで,実際に本を探しました。朝読書以外の時間にも読書をすることで自分を成長させてほしいと思います。
画像1
画像2

小中一貫英語授業

先週から,校区3小学校で小中一貫英語授業が始まりました。今日は,池田小学校で行われました。6年生の2クラスともに積極的に授業を受けています。特に盛り上がったのは「鬼滅の刃」の英語版を紹介された時でした。外国人や海外でも人気があるそうです。英語を学ぶ楽しさを通して英語に興味を持ち学習に向かってください。
画像1

期末テスト2日目

 今日は期末テスト2日目です。みんな真剣な表情で試験を受けています。緊張感のあるいい雰囲気です。学習の成果は発揮できたでしょうか。振り返りをして自分の成長につなげましょう。
画像1

1学期期末テスト1日目

 今年度最初のテストである「1学期期末テスト」が行われました。1年生は初めてのテストで緊張した様子で受けていました。テスト勉強の成果はでたでしょうか?明日は2日目3教科です。明日のテストに向けてしっかり学習しましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

教育構想図

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp