京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:92
総数:464703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

「第1回ノート検定」生徒講評

画像1
昨日の続きで,2名の生徒講評を紹介します。

・皆さん,自分のノートは何級でしたか。今,ノートを上手にまとめていれば,未来の自 分が助かります。まとめ方のコツがわからない人は1級の人にコツを聞いてみてはいか がでしょうか。次回で,1級を取れるように今からコツコツ取り組みましょう。頑張ってください。
・ノート検定はどうでしたか?普段の授業を大切にメモを取るなどして1級を撮れるよう にがんばりましょう。1級の人のノートを見せてもらったり,良いものはすべて参考に していきましょう。次回も頑張ってください。

自分の学びのあしあとを振り返りことができる,自分だけのノートを作りましょう。

三訂保存版 台風等・地震に対する非常措置についてのお知らせ

 連日の悪天候の中,各地で豪雨被害に見舞われるニュースが飛び交います。お見舞い上げますとともに,安全に向けて十分な注意が必要となります。生徒の皆さんは,くわえて登下校についても気を付けてください。
本日,三訂の台風等・地震に対する非常措置についてのお知らせを配布いたします。
   ↓
台風等・地震に対する非常措置についてのお知らせ

第1回ノート検定

 来週の期末テストを控えて「第1回ノート検定」を実施しました。昨年までは体育館で実施しましたが,感染予防対策として,教室でzoomを使用し全校一斉に実施しました。3年生3名が進行し,検定,1級ノートの紹介,課題プリント,最後に3名からの講評で終了しました。全校で一つのことに取り組む姿に感心し,栗陵中学校の生徒の成長と力を感じることができました。講評の一部を紹介します。

「1年生,初めてのノート検定はどうでしたか?2・3年生は前年度よりもレベルアップしたノートづくりができましたか?今回の検定教科は,英語・理科でしたが,その他の教科に活かせるような点や自分の課題が見つけられたと思います。また,ノート検定の日が近づいてから焦ってノートづくりを始めた人は余裕をもって普段からこつこつと取り組んでいきましょう。」

これからも,自分の学びを振り返ることのできる自分だけのノートを作りましょう。
画像1
画像2
画像3

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

 改訂した台風等・地震に対する非常措置についてお知らせプリントを配布しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="113144">台風等・地震に対する非常措置についてのお知らせ</swa:ContentLink>

小中一貫英語授業

 今日は,醍醐西小学校でスタートしました。みんな真剣なまなざしで積極的に授業を受けていました。英語での自己紹介もしっかりできていました。3月まで楽しく英語を学んでください。
画像1

テスト前補充学習会

 各学年放課後の時間に,テスト前補充学習会が行われています。自分で黙々と取り組んでいる人,分からない問題を質問している人もいました。今年度初めての定期テストとなります。計画立ててしっかりテスト勉強してください。明日は,第1回ノート検定もあります。
画像1

進路だより10号

 新型コロナウィルス感染防止対策のために学校説明会等が中止・制限される中で,公立高校・特別支援学校(職業 学 科)では,来年度選抜 や入学相談に向けて学校紹介動画やホームページの充実が図られています。一度ご確認ください。↓

 進路だより10号

修学旅行説明会を行いました

 お足元の悪い中,多くの保護者の方々に参加いただきました。修学旅行中の新型コロナウイルス感染防止対策中心に説明させていただきました。9月5日〜7日迄,安全に修学旅行に行けるよう,学校も尽力,工夫していきます。なお,本日ご参加いただけなかったご家庭には,明日以降資料をお子さんを通じてお渡しいたします。
画像1
画像2

小中一貫英語授業

 臨時休業の関係で遅くなりましたが,今日から今年度の「小中一貫英語授業」が始まりました。3小1中の栗陵中ブロックでは,昨年度から校区3小学校6年生の英語の授業のうち週1回を,栗陵中の2名の英語科の先生が担当しています。今日は,池田東小で行われ,英語を使ったゲームや自己紹介をみんな真剣なまなざしで授業を受けていました。失敗を恐れず英語を使って思いを伝えてください。明日は池田小,明後日は醍醐西小で始まります。
画像1

七夕飾り

毎年恒例になりつつある「七夕飾り」が校舎の入り口に飾られています。みんなが書いた短冊を見ると,コロナの影響か「笑顔」や「楽しい」・「幸せ」・「深い絆」等の言葉がいつもの年より多いように思います。みんなで,そんな栗陵中学校を作っていきましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

教育構想図

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp