京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:112
総数:464234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

1年音楽「校歌」

 新型コロナウイルスの感染拡大予防対策の段階的緩和に伴い,音楽の授業で歌が歌えるようになりました。授業の最初に「校歌」を歌いましたが,マスクを着用しているため歌いにくいですが,少しずつ歌声が大きくなってきました。
画像1

七夕に願いを込めて

 七夕が近づいてきました。今年も玄関に七夕飾りがあります。職員室にある短冊をもらいに来て自分の願いを書き飾っています。様々な願いが見られます。願いか叶うといいですね。
画像1画像2

感嘆符 進路だより9号を配布しました

緊急 お知らせ

 校区内において,見知らぬ男性に声をかけられて,後をついてこられる等の被害が先月5件も起こっています。被害防止に向けて,できるだけ一人にならず集団で登下校する,人通りの多い道を選ぶなどの安全指導を継続し,学校でも登下校時パトロールをしています。山科警察署にパトロールの強化もお願いしております。  
 ご家庭におかれましても,習い事や塾などで夜外出する際には,お子様の安全にご留意いただき,不審者被害にあった場合は警察,学校にご連絡ください。また,PTA配信メールに登録いただくと,京都府警察本部から安心安全メールで情報も入ってきます。
  
 山科警察署 575−0110  栗陵中学校 571−7631

学級旗をつくっています

 放課後に,学級旗制作をしています。各学年のスタッフがコツコツを作業をしています。完成するのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

「学級写真」撮影

ようやく学級写真が撮影できました。いつもの桜はありませんが「笑顔の密」は広がっています。
画像1
画像2

「1組菜園日記」

 今日もみんなで水やりです。苗はすくすくと育っています。プチトマトとなすびは実がついてきました。残念ながら収穫はできませんでしたが,週末には収穫できるかな。楽しみです。
画像1

進路だより8号

配布文書のお知らせに進路だより8号を載せました。
進路だより8号

ノート検定に向けて

 本日25日7限目に,7月9日(木)に予定されている第1回ノート検定の説明がありました。1年生は,初めての経験になるので,3年生が1年生のクラスに行き講師となり説明をしました。自分のノートを持参し,常日頃から授業を写すだけでなく,1級を目指してノート作りをしていることや,疑問を持ったことや調べたことを記入することなどのポイントも伝授していました。
画像1
画像2

図書館開館

 本日昼休みにようやく図書館が開館しました。「新型コロナウイルス感染予防のための図書館ガイドライン」に基づき予防対策をすすめてきましたが準備が整いました。これからは,新しい生活様式の中で図書館を利用してください。2年生は,全市の2年生の中でも家での読書時間が長い学年です。読書を通してさらに自分を成長させましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

教育構想図

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp