京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up59
昨日:121
総数:463878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

就学援助の新規申込お知らせ

 就学援助の新規申込みの希望や新型コロナウイルス感染症の影響やその他の事情による家計急変でお困りのご家庭は就学援助の認定ができるが場合がありますので学校までご連絡下さい。

現在就学援助を受けている方や中学1年生の保護者の方で,入学前に就学援助を受けられていた方は,中学校に認定が継続しています。

新規の場合,5月15日までに申込書等を提出してください。15日以降の場合は翌日1日認定となります。


↓就学援助おしらせクリックしてください↓
就学援助のおしらせ

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 報道等でご存じの方もおられると思いますが,本日「京都市コロナウイルス対策本部会議」が開催され,現在の臨時休業(休校)期間を17日(日)まで延長することが決定されました。3月5日から臨時休業になり,修了式や始業式・入学式をはさんで2か月を超える長期間の休業になります。大人も子どもも「がまん・がまん」の生活でしんどい毎日ですが,今も,感染してウイルスと戦っている人,懸命に治療されている医療関係者の方々,みんなの毎日の生活のために感染の不安を持ちながらも働いている人々もおられます。私たちは,今自分にできることをがんばることで,感謝の気持ちやエールを送りましょう。
そして,自分と大切な人を守るために合言葉は「ステイホームウィーク」です。

保護者配布プリント(ここをクリックしてください)⇒新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

4月27日(月)保健室前の掲示板のメッセージです

 保健室前の掲示板です。休業が続く皆さんへのメッセージです。読んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

きれいな校舎でみんなを待っています

 2年生の教室前の廊下です。
画像1

オンライン学習教材の公開についてのお知らせ

 英検協会より小学校5年生から中学校3年生向けにオンライン外国語授業動画の限定配信のお知らせが届きました。英語学習の一つの選択肢として役立ててください。

詳しくは、下のリンクから「配布文書」をご覧ください。
英語情報WEB

校内がどんどん整備されています

 壁のペンキ塗りや学級ボール用の棚を作ったりしています。
画像1
画像2
画像3

1組のみなさんへ

一組の皆さんこんにちは!
元気に過ごしていますか?
宿題は毎日コツコツ取り組んでいますか?

色々な思いがあり、不安な毎日が続きますが、
先生たちは皆が安心して登校し、楽しく過ごせるよう
教室整備をしたり、授業を考えたり……

どんなことを皆と頑張っていこうか、
取り組もうかなど、前向きに考えています!

一組の皆も宿題だけでなくお家のお手伝いをしたり、
一つ、何か自分ができることが増えるといいですね。

長い休校になり、楽しみにしていた気持ちも
たくさんあると思いますが、
学校が再開したら爆発させてください。
規則正しい生活をおくり、体には十分気をつけてくださいね。

皆さんに会える日を楽しみにしています!


画像1

Rits Diary の記録はできていますか?

 4月10日に休校になってから,もうすぐ2週間になります。毎日どう過ごすのか,各自で目標をたてて過ごしてもらうために「Rits Diary」を皆さんにお渡ししました。さて,毎日きちんと記入できていますか?健康観察や学習・行動の記録,日記など欠かさず毎日記入する習慣をつけることが大切です。自分の1日を振り返ることが,次に学校が始まった時にスムーズにスタートを切れることにつながります。5月6日までしっかり記入しましょう。

校内の環境整備がすすんでいます

 ペンキが届いたので、壁のペンキ塗りを開始しました。
画像1
画像2
画像3

保健室より part2

保健室からのメッセージpart2です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

教育構想図

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp