京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:112
総数:464234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

進路だよりを掲載しました

 本年度の進路だよりを1号からホームページに掲載しました。配布文書の「お知らせ」にあります。(右側下にあります) 昨年度の「プレ進路希望調査での「質問内容」にお答えします」はパスワードを入力してください。
 5月7日付のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」裏面をご参照ください。

生徒会副会長からのメッセージ

皆さん、お久しぶりです。健康に気を付けて過ごせているでしょうか。
休校期間がさらに延長され、まだ続くのかと思っている人多いと思います。
そんな中で一つ「プラス」に思ってほしいことがあります。それは、予習、復習ができることです。一度習ったことをもう一度復習することで学習内容を思い出したり、理解できるようになります。まだ習ってない問題を先取りして予習することで学校でならうときに活きてきます。
また、この休校期間中僕は、できるだけ外に出て1時間ほど運動しています。運動には抵抗力をあげたり気分をよくするという効果があるといわれています。
あともう少しの辛抱だと思います。頑張りましょう!
画像1
画像2

2組「学習相談日」(2)

生徒が下校後は,教職員で消毒作業をしています。本日,登校を控えられた生徒には,郵送で配布します。
画像1
画像2
画像3

「オンライン相談」のお知らせ

 本日より「学習相談日」が始まりましたが,登校を控えている生徒の中には学習や生活について相談を希望する人もいると思います。
 「学習相談日」の登校を控えた生徒を対象に希望制で「オンライン相談」を実施します。希望をする生徒は,保護者から学校に電話で申し込みをしてください。
詳細はここをクリックしてください
ZOOM活用のお知らせ
 ZOOM利用の手順                                          ZOOM利用のきまり         

2組「学習相談日」

 今週から「教育活動再開に向けた準備」期間となり,今日は2組の「学習相談日」で3分の2の生徒が久しぶりに登校しました。みんなマスクを着用し,手洗い後持参したハンカチで手を拭いていました。教室では少し緊張していたようですが登下校時は笑顔で友達と話す姿が見られました。6月の再開に向けて少しずつ新しい学校生活に慣らしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学習相談日に向けて

 来週からの「学習相談日」に向けて,全教職員で感染防止のための取り組みを確認し準備を進めています。
 登校する人は,以下の内容をもう一度確認してください。

・朝必ず検温し健康観察票「Rits Diary」に記録し持参する。
・マスクを必ず着用する。
・持参物は,「Rits Diary」「今までに配布した学習課題プリント」
・手洗い後使用するハンカチ・タオル
・使用済みティッシュを入れるナイロン袋
・筆記用具
・お茶(冷水器は使用できません)
画像1
画像2
画像3

学習相談日にむけての感染防止対策

 来週から学習相談登校日が始まります。
 学校では、感染防止対策として、人と人の距離がとれるように、手洗い場に並ぶためのラインを引きました。登校して、まず、手洗いをして教室に向います。登校したときには、しっかりと距離をとって生活し、自分も他人も守れるように行動しましょう。

 登校する際は、感染防止対策として 
  ・健康観察をして、健康観察票(Rits diary)に記入して持ってくる
  ・マスクを着用する
  ・ハンカチ・タオルを持参する
 以上のことを必ず守ってください。

生徒のみなさんが元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。


 


画像1
画像2
画像3

ICTを活用した授業や会議の研修をしました

 新型コロナウイルス感染拡大防止にむけて,新しい形での授業や会議をしていくための教職員研修を学校内で行いました。zoomを使ってオンライン会議システムやホームページの動画を使う方法などの学びました。
画像1
画像2
画像3

6月給食申込18日(月)まで

 6月の給食の予約は,5月18日(月)迄です。申し込まれる方は,Webの給食予約システムでお願いします。
 「ずっと予約」をされると,卒業まで給食の予約ができます。
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 京都市教育委員会は,臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することを決定したことに伴い,5月18日(月)から5月29日(金)まで「教育活動の再開に向けた準備期間」とすることになりました。本校でも,希望者が登校する「学習相談日」を実施します。詳しくは下ををクリックしてください。
  新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について  臨時休業期間中の「学習相談日」について                       KBS京都テレビ放送スケジュール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp