京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:316
総数:461574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

6月給食申込18日(月)まで

 6月の給食の予約は,5月18日(月)迄です。申し込まれる方は,Webの給食予約システムでお願いします。
 「ずっと予約」をされると,卒業まで給食の予約ができます。
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 京都市教育委員会は,臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することを決定したことに伴い,5月18日(月)から5月29日(金)まで「教育活動の再開に向けた準備期間」とすることになりました。本校でも,希望者が登校する「学習相談日」を実施します。詳しくは下ををクリックしてください。
  新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について  臨時休業期間中の「学習相談日」について                       KBS京都テレビ放送スケジュール

Rits Diary

 生徒のみなさん,毎日元気に過ごしていますか。休校が延長になったため,先週,先生方に追加の課題を配ってもらいました。もうやり始めていますか?
 その中に健康観察と一体化した新しい様式の『Rits Diary』を入れています。毎日の健康チェックはもちろんのことですが,今回,「自主学習をしてみましょう!」ということで,配られた課題だけではなく,自分に必要な勉強を自分で考えてやってみるコーナーを作りました。ちょっと気合を入れて頑張ってもらわなければなりませんが,今のこの時を無駄にすることなく有効に活用してほしいと思います。ぜひ,チャレンジしてみてください。
 1年生の先生方が,皆さんと一緒に頑張ってみる!ということで一緒にチャレンジしてくださっています。<記入例>として参考にしてください。(画像が小さく見ずらいと思いますので下記のリンクから見てください。) 
↓  ↓  ↓                      
Rits Diary
 
画像1

生徒会長からのメッセージ

皆さん、お久しぶりです。
学校が再び休校になってから約1ヶ月が経ちました。皆さんはどのように過ごされていますか。ちなみに僕は家で勉強をしたり、時にはパズルをして息抜きをしたりとできる範囲で充実した毎日を過ごしています。
 さて、この休校期間で皆さんに取り組んでもらいたいことがあります。それは、「基礎固め」です。これまで習ったことを確かめる「復習」やこれから習うことを先取りする「予習」に取り組み、「基礎」をしっかりと固めましょう。皆さんには最終、高校受験という大きな壁が立ちはだかります。例えば、この高校受験を部活動でいう大会やコンクールとするのであれば、今はその舞台で力を発揮できるよう、筋トレなどで基礎体力をつけたり、練習をしたりする期間だと思います。難しく考える必要はなく、算数・数学の公式を確かめたり、英単語を覚えたりする事も立派な復習・予習だと思います。
 「ピンチはチャンス」この期間を利用して基礎を身につけていきましょう。6月1日に皆さんと会えることを楽しみにしています


生徒の声・保護者の声を待っています。右下の学校のメールアドレスに送信してください。
画像1

学習支援コンテンツ「子どもたち応援サイト」

 今までも多くの学習支援コンテンツを紹介してきましたが,新たに「子どもたち応援サイト」を紹介します。自分に興味のある使いやすいものを有効に活用してください。ここをクリックしてください ⇒ 子どもたち応援サイト

教科書の曲を聴いてみましょう。

音楽の教科書の歌が視聴できます。中学校の学年の教科書のイラストをクリックしてください。

 ↓音楽のサイト↓ 教科書の曲が聴けます。
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

<予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)

詳しくは,保護者様宛の文書をご確認ください。クリックしてください↓
5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

「生徒の声」第1号

「生徒の声」第1号を紹介します。


「先生、こんにちは!
私は元気ですが、毎日外出自粛でとても退屈です。
いつも栗陵中学校のホームページで、先生が学校の整備や、きれいに消毒をしている様子を見ています!ありがとうございます。
学校の休校が何度も延長されて残念です。
早く学校に行ける日を楽しみにしています。」


  先生たちも,再延長を残念に思っています。今日は皆さんに家庭学習課題を届けました。(ポストに投函されていない場合は,学校にご連絡ください)
授業再開に向けて準備をしていますが,このメールを見て感謝の言葉に元気をもらいました。栗中生は愛おしいです。皆さんが気持ちよく授業再開できるようにがんばります。元気をもらいありがとうございました。

画像は2年生の掲示板(藤が加わりました)です。



画像1
画像2

生徒の皆さんのお宅に家庭学習課題をポスティングしました

 休校が延期になり,5月の家庭学習課題や皆さんに届ける書類を各学年の先生が届けにいきました。お家での勉強も頑張ってくださいね。まだ,手元に届いていない場合は,学校にご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

各学年の先生からメッセージ動画をお送りします。

まず,1年生の先生からのメッセージ動画です。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ritsuryo-c/1IMG...

次は,2年生の先生の動画です。2本あるので,ご覧ください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ritsuryo-c/2.MTS
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ritsuryo-c/2-2.mp4

最後に,3年生の先生動画です。http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ritsuryo-c/3IMG...

ご覧になって,皆さん少しでも元気になってくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp