京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up4
昨日:92
総数:269842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月25日(月)〜27日(水)は「期末テスト」です。計画的に学習しましょう。       

行進練習が始まりました

4月27日(土)に西京極陸上競技場で行われる春季大会開会式にむけての行進練習が始まりました。放課後、90名の各部の代表生徒がグラウンドに集合し、学校の代表としての自覚をもって取り組んでいました。開会式では、ぜひ、栗陵中学校の素晴らしさをアピールしてください。
画像1

授業参観・学年懇談

5限に授業参観、6限に1年生は学年懇談会、2年生はチャレンジ体験説明会、3年生は修学旅行説明会を実施しました。多くの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介

6時間目に1年生対象の部活動紹介がありました。
体育館で各部の代表が1年生にむけて自分たちの部のアピールをしました。普段の練習を見せたり、実際に1年生に体験させたりとそれぞれ工夫を凝らした発表でした。
1年生は部活動紹介のあと、自分の興味のある部活動の見学をしました。あすから木曜日までは部活動体験で、金曜日には部集会があり正式入部となります。実際に部活動を体験してみて、3年生まで続けられる部を見つけてください。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

3・4時間目の時間帯に新入生を迎える会が行われました。
合唱隊の合唱から始まり、生徒会や委員会の紹介や生徒会歌「新しい風」の発表がありました。最後には新入生代表の「入学の言葉」と2・3年生代表の「迎える言葉」の発表がありました。どちらもしっかりとした内容で迎える会の最後にふさわしいものでした。
1年生は、この後、迎える会で説明を受けたことを参考にして学級委員を決めました。
画像1画像2画像3

本日の学校生活

今日は学級活動と学級写真撮影、身体測定がありました。
学級活動では、テストの受け方の説明や学級委員を決めているクラスもありました。1年生では校内オリエンテーションがあり、実際に特別教室や職員室を見てまわりました。
明日から、昼食がはじまります。
給食を申し込んでいない人は、お弁当を忘れないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

学年集会

今日は、各学年とも今年度最初の学年集会をおこないました。
先生方の自己紹介や生徒の決意表明、そして学校生活や学習面についての話などがありました。どの学年もしっかりした態度でのぞみ、いいスタートをきることができました。
写真は、上から2年、1年、3年の集会の様子です。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 第46回入学式

第46回入学式を行いました。
満開の桜のもと、新たに123名の新入生を迎えました。
新入生、保護者の皆様ご入学おめでとうございます。
式のあとは、保護者の方が見守る中、担任の先生と学級開きを行い、いよいよ栗陵中学校の一員としての生活が始まりました。
明日からも元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 着任式・始業式

平成31年度がスタートしました。
新クラスの発表のあと、体育館で着任式・始業式が行われました。先日の離任式ではたくさんの教職員の方とお別れしましたが,本日は新たに14名の教職員の方が着任されました。始業式では、校長先生からはめざす学校像「みんなが笑顔でこれて笑顔ですごせて笑顔でかえれる学校」について説明され、続いて1組・2年・3年・生徒会の代表生徒から今年の決意表明が行われました。そして、最後に担任・部活動顧問が発表されました。生徒のみなさんはとてもいきいきと嬉しそうな表情をしていました。新2・3年生は上級生としての自覚を持って、素晴らしいクラス,学年,学校になるように全員で協力していきましょう。
画像1
画像2
画像3

4月5日(金) 地生連パトロール

 春休みの終わりを迎えて本日16時から、栗陵中学校区地域生徒指導連絡協議会のパトロールを実施しました。40名を超える保護者・地域の皆様に参加いただきありがとうございました。いよいよ来週から新学期が始まります。進級・入学する心の準備をして来週を迎えてください。
画像1
画像2

平成31年度栗陵中学校経営方針

平成31年度    学校経営方針       京都市立栗陵中学校

本校の教育目標
        豊かな心を持ち,未来を創造する人を育てる

めざす生徒像
    1.志を持ち,自ら求め学ぶ姿勢のある生徒(挑戦)
    2.自他を大切にし,自ら律する生徒(学び合う)
    3.笑顔で自分からあいさつのできる生徒(つながり)

めざす学校像
    みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校

めざす教職員像
    1.豊かな人権感覚をもち、生徒一人一人の心に向き合い、
      寄り添う教職員
    2.自己研鑚に励み,生徒とともに高まりあう教職員
    3.同僚性を持って,組織で対応できる教職員

今年度の重点課題
    誰一人として取り残さない

    ○ 「ノート検定」を通して授業改善に努め学力の定着をめ
      ざす
    ○ 不登校防止のための予防的・開発的生徒指導をすすめる
    〇 教職員の同僚性・協働性を向上させる

    自分を大切にし,ひとを大切にする子どもにつけたい力
      ・自己指導力  ・自己有用感  
      ・コミュニケーション力





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp