京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up37
昨日:121
総数:463856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

2月26日(火)各種委員会1

 今日の放課後は今年度最終の各種委員会でした。内容は今年一年間の振り返りや今後の取り組みについてでした。各委員のみなさん,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

2月25日(月)部活動の様子

 学年末テストも終わり,どの部活動も活発に活動しています。写真は女子バスケットボール部と陸上部のランニングの風景,野球部のバッティングの練習の様子です。もちろん他の部活動もがんばっています。また,紹介いたします。
 なお,部活動の時間は5時15分終了,5時30分完全下校となっています。大分,日も長くなってきていますがは安全には十分気を付けて下校してください。
画像1
画像2
画像3

2月22日(金)学年末テストの様子

 今日で1,2年生の学年末テストは最終日です。みなさんの疲れも相当だと思いますが,よくがんばりましたね。
 放課後は久しぶりの部活動です。思い切り活動してくださいね。
画像1
画像2
画像3

2月22日(金)1組小さな巨匠展と校外学習の様子

 1組は、小さな巨匠展を観覧しに、堀川御池ギャラリーへ校外学習に行きました。作品展では京都市の小・中学生が制作した作品が展示されています。1組からは美術の時間に制作したお皿や時計、国語の時間に書いた習字、刺し子を展示していただきました。生徒たちは、「すごいな〜!」、「私のある!」と嬉しそうに自分たちの作品や他校の作品を鑑賞していました。
 お昼を同志社大学で食べた後、午後からは京都市動物園へ行きました。スタンプラリーをしながら動物たちをじっくり観察することができました。3年生にとっては最後の校外学習でした。最後は歩き疲れた様子もありましたが、楽しい一日をになったのではないでしょうか?
 この週末はゆっくり休んで、来週からの残り少ない3学期を充実したものにしていってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

平成30年度栗陵中学校教育構想図

 平成30年度栗陵中学校教育構想図を掲載しました。右側の「配布文書」または以下のリンクからご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="89766">平成30年度栗陵中学校教育構想図</swa:ContentLink>

2月21日(木)1,2年生学年末テスト

 今日は1時間目は学習の時間,2時間目から4時間目までは,保健体育と国語と技術・家庭のテストでした。
 上の写真は1年生の1時間目の様子です。次の時間からのテストのために一生懸命がんばっているところです。下の写真は2年生の保健体育のテストの様子です。
 明日もありますので,全力を尽くしてください。
 
画像1
画像2

平成30年度学校評価年間計画

平成30年度学校評価年間計画を掲載しました。右側の「配布文書」または以下のリンクからご覧いただけます。
平成30年度学校評価年間計画

2月20日(水)テスト前補充教室

 今日から1,2年生の学年末テストが始まっています。今日は英語のテストの後授業で,明日からは全ての時間でテストが行われます。その関係で,今日の放課後にテスト前補充があり,明日からのテストのためにがんばっている生徒がたくさんいました。
 写真は2年生の社会の学習風景です。さすがみなさん,目の色が違いますね。
画像1
画像2

2月19日(火)2年生書初め

 2年生校舎の中央階段に,2年生の書初めが展示してあります。「新たな目標」,「大志を抱く」のいずれかを一生懸命書きました。
 2年生のみなさんは4月からいよいよ3年生になります。この言葉を励みとして,一年間がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2月18日(月)地域・家庭教育講座

 18日(月)午後7時30分より,地域・家庭教育講座が本校で行われました。内容は「叱らず,問いかける」という演題で,元京都サンガF.Cホームタウンアカデミーダイレクターの池上正氏をお招きして,講演をしていただきました。
 子供を叱る場面が多い中で,池上氏は叱るのではなく問いかける,寄り添うことが大切だということを強調されました。
 池上氏はこれまでにも小学校でのサッカーの出前授業で多くの子供と関わってこられました。その中でサッカーを通して「叱らず,問いかける」で子どもたちの力をぐんぐん伸ばしてこられました。

 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

保存版 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp