京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:98
総数:464127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

1月31日(木)漢検の様子

 1月30日の放課後に漢字検定を実施しました。いくつかの級にわかれて受験しました。みんな真剣な顔で臨みました。
 インフルエンザでお休みの子もいましたが安心してください。繰延受験の手続きをとっていますので次回以降の漢検で力を発揮してください。
画像1
画像2

1月30日(水)2年生体育の授業

 2年生の体育の授業の様子です。男子は体育館でバスケットボール,女子はグラント゛でサッカーでした。気温もまだまだ寒いですが元気一杯! 
 本当に楽しそうでした!!
画像1
画像2
画像3

1月29日(火)避難訓練

 今日の6時間目に避難訓練を行いました。今回は,みなさんに事前に日程を伝えずに実施をしました。その意図は,災害はいつ起こるか予測ができないということです。
 1995年には阪神淡路大震災,2011年には東日本大震災が起こり,多くの人が犠牲になりました。この世の中で一番大切なものはもちろん人の命です。この尊い命を守るためにも今日の訓練はとても意義があります。普段から災害に対する意識をしておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月27日(日)卓球部新人大会

 昨日、梅津中学校にて卓球部新人大会個人の部Cブロック予選が行われました。初戦を突破した人もいましたが、全市決勝出場とはなりませんでした。
 しかし、いい戦いはできたと思います。春は全市決勝へ行けるように普段の練習から頑張ってください。寒い中、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

1月28日(月)「福祉のまち醍醐・交流大会」

 26日(土)醍醐交流会館で「福祉のまち醍醐・交流大会」が開催され子どもからお年寄りまで多くの人が訪れました。吹奏楽部は発表会に出演し3曲演奏しました。すばらしい機会をいただきありがとうございました。
画像1
画像2

1月24日(木)1年生道徳

 1年生の5時間目は道徳でした。テーマは「笑い」。しかし、世の中には良い笑いと悪い笑いが存在します。日常でこれを間違えると,人を傷つけたりすることがあります。
 今日は笑いの中から大切なことをたくさん学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1月23日(水)3年生テスト前補充1

 3年生のテスト前補充の様子です。明日から学年末テストです。素晴らしい集中力!体調に十分気を付けてがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1月23日(水)3年生テスト前補充2

 中学校生活最後の定期テストです。全力を尽くしてください。
画像1
画像2

1月22日(火)2年生高校・大学訪問事後学習

 先日の高校・大学訪問の後,いただいたパンフレットをもとにポスターを作りました。今日,そのポスターを2年生のフロアーに掲示しました。高校・大学のことがよく分かったのではないかと思います。
 今回の訪問でお世話になった高校・大学のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月21日(月)2年生非行防止教室

 2年生の6時間目は非行防止教室でした。社会の一員として,法律など社会にある「きまり」や「ルール」を守ることの大切さを警察の方からお話していただきました。
 また,いじめについてもお話いただきました。
「いじめ」というものは、みんなの
 ・「いじめ」と気づくことができる「素直な心」  
 ・「いじめはダメ」って、気づかせてあげられる「小さな勇気」と「小さな声」
で、無くなるもの、無くせるもの。
 いじめのない世の中になってほしいです。
 

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

保存版 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp