京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up33
昨日:94
総数:464050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

10月19日(金)6時間目の様子

 6時間目は中間テストに向けての学習の時間でした。いよいよ来週の月曜日からテストが始まるので,最後の追い込みといったところですね。全力でがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

10月19日(金)「生徒会立候補者勢揃い」

生徒会の立候補者が朝のあいさつをして選挙活動をしています。立候補者は栗陵中をさらにすばらしい楽しい学校にしたい思いを強く持っています。定員を上回る立候補者がいることをうれしく思います。26日の投票まで自分の思いをしっかり伝えてください。
画像1

10月18日(木)選挙活動スタート

 今日から選挙へ向けての活動が始まりました。各立候補者はポスターをはりだしたり,朝のあいさつをしました。
 登校してくる生徒に,「おはようございます」と元気な声であいさつしていました。この朝のあいさつは,選挙当日の26日(金)まで中間テストの日を除いて行われます。
画像1
画像2
画像3

10月18日(木)2年生道徳の授業

 2年生の道徳の題材は,読みもの資料の主人公のとった行動から,他の人のことをよく知ろうとする姿勢や他の人の気持ちを思いやる想像力の大切さについて学びました。
画像1
画像2

10月18日(木)1年生道徳の授業

 1年生の道徳の題材は『バスと赤ちゃん』でした。満員のバスの車内での話。バスの熱気で赤ちゃんが急に泣きだし,お母さんが困っています。そのときの運転手さんの優しい言葉でお母さんの気持ちが楽になります。他人への優しさについて学びました。
画像1
画像2

10月18日(木)3年生道徳の授業

 今日の5時間目は道徳の授業でした。3年生の題材は『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』でした。アンジェラ・アキさんの歌を聞きました。歌詞の内容はみなさんと同じ十五歳がメインです。
 いろいろな悩み,将来への希望や夢が混在するこの年齢。3年生のみなさんはこの歌詞から何を感じたのでしょうか。
画像1
画像2

10月17日(水)「6限 授業の様子」

3年3組も、11月の保育園での読み聞かせに向けてがんばっています。
画像1
画像2

10月17日(水)「5限 授業の様子」2

中間テストに向けて1時間1時間の授業を大切にして、計画的に家庭学習に取り組みましょう。画像は、1年1組・1組です。
画像1
画像2

10月17日(水)「5限 授業の様子」1

来週の中間テストに向けて授業に集中して取り組んでいます。3年5組は、11月の保育園での読み聞かせに向けて醍醐中央図書館の方をお迎えして学んでいます。画像は、3年5組・3年4組・1年2組です。
画像1
画像2
画像3

10月16日(火)1年生自治記念日のビデオ視聴の様子

 10月15日は自治記念日です。明治31年10月15日,京都市が近代における自治権を獲得した日として知られています。ちなみにこの夏,1年生の有志が京都市会の議場見学へ行ってきました。そして,京都市会について学んだことを,壁新聞にまとめてくれています。 
 もうすぐ生徒会本部の役員選挙,後期の学級役員選挙。市会の歴史を学んで,栗陵中学校をよりよくしてくれる代表が立候補してくれることを願っています。
 (写真は昨日の様子です。)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

保存版 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp