京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:92
総数:464667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

2年生 インフルエンザによる学年閉鎖

 平成30年2月5日現在(月)、本校第2学年に在籍する生徒が多数、インフルエンザに感染し、その他発熱症状等で早退、欠席する生徒もあります。また、他の学年につきましてもインフルエンザに感染したり、発熱症状の生徒がでております。2月5日(月)5限から2月8日(木)までの期間、第2学年を学年閉鎖といたします。学年閉鎖期間を変更する場合などは、別途お知らせいたします。また、学校全体への感染を防ぐため、本日より、部活動も停止いたします。(朝練習も含む)ご理解の上、ご協力いたします。
 ・インフルエンザの学年閉鎖対応についてプリントを配布いたしますので、
  ご覧ください。
 

にこにこトーク In栗陵中学校

画像1画像2画像3
 2月2日(金)放課後、「にこにこトーク In栗陵中学校」を実施しました。伏見東はぐくみネットワークの皆様と本校生徒会役員が交流しました。地域の大人の方と話し合うことで、地域社会の一員として意識を高めることにつながればと思います。

1年 出前授業「将来について考えよう」

画像1画像2
 平成30年1月29日6限、1年生はキャリア学習の一環として、生命保険会社の出前授業を受けました。将来の自分の一生を見据えて、「人生100年時代」とライフデザインについて、講演を聞きました。具体的な生活費、教育費がどれぐらいかかるのか。自己の働き方について、結婚や子育てなど個々の考えは多様であることを感じ取りました。また、預貯金と保険のちがいなど、まさかの時の蓄えや準備が大切なことがわかりました。
「志」をもって、自分自身のライフデザインをしっかり持てるよう学びを深めてください。

2年 高校・大学訪問

画像1画像2画像3
 平成30年1月15日、進路展望を拓くために、「高校・大学訪問」を実施しました。今年から大学も訪問し、昼食は大学の「学食」を利用しました。将来の自分を見つけられましたか?

入学説明会

画像1
 平成30年度の新入生入学説明会を開催しました。大変寒い中多くの保護者の方が参加していただきました。入学までに準備が必要なことなど説明いたしました。参加いただけなかった保護者には、小学校を通じて資料を配布いたします。また、教育委員会生徒指導課から主事の先生をお招きし、中学生という多感な時期の子どもたちの子育てをテーマにご講演いただきました。

池田「新春ふれあいひろば」 2

画像1画像2画像3
 最後に吹奏楽部の演奏で締めくくり、地域の多くの方と交流できました。お世話になりました。

池田「新春ふれあいひろば」

画像1画像2画像3
 平成30年1月6日(土)、池田小学校体育館において、池田学区の「池田ふれあいひろば」が開催されました。獅子舞に始まり、池田小、栗陵中の卒業生の舞妓さんの新春の舞、南京玉すだれ、保育園児の歌とおどり、本校吹奏楽部の演奏を楽しんでもらいました。。

栗陵だより 1月号 配信

新年あけましておめでとうございます
〜将来の夢と希望をもって〜 

「一年の計は元旦にあり」ということわざにあるように,物事を始めるにあたっては,最初にきちんとした目標や計画をたてることが大切です。新しい年を迎え,日頃,当たり前と思っていることも,自分が多くの人のおかげで生かされていることに気づき,感謝の心を持つことが大切です。数年後の自分が「こんなことができるようになる」「こんなことで人を幸せにしたい」等,将来の夢や希望をしっかり持って,努力してほしいと思います。
Cステップは,特に3年生にとって,自分の進路目標を実現させる大切な時期です。自分が決めた進路に向かって,最大限の力を発揮することが大切です。そのために,目標に向けて計画をしっかり立てて,学習に取り組み,毎日を規則正しく生活してください。自らの努力で目標が実現できるように頑張ってください。今日から自分を変える行動はできるはずです。1月18日には全校あげて面接練習をしています。準備を整えてください。また1,2年生にとってCステップは,年度の進級に向けた橋渡しの時期であり,まとめの時期です。今までできていなかったことや,今何をしなければならないのかをよく考え,心新たな気持ちで学習や部活動,生徒会活動など学校生活が充実するように頑張ってください。2年生は,京都市内を班別で高校大学訪問を実施します。自分の進路決定において,良い経験となるはずです。1年生は,来年度のチャレンジ体験に向けて,キャリア学習の取組がスタートします。飛躍の一年となるよう努力しましょう!

醍醐灯りのハーモニー 2

画像1画像2画像3
 ダイゴローのイベント会場でいよいよ合唱です。多くの保護者や地域の方々に見守られ素晴らしい歌声を響かせてくれました。

醍醐灯りのハーモニー

画像1画像2画像3
 平成29年12月10日、醍醐灯りのハーモニーが開催されました。醍醐地域の4つの中学校の生徒会や有志が合唱を披露しました。事前に栗陵中学校で集合し、醍醐中、小栗栖中、春日丘中、栗陵中の生徒が一緒に練習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp