京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:316
総数:461657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

栗陵だより3月号配信

 先日,冬季ピョンチャンオリンピックが幕を閉じました。世界中から集まったアスリートが,スポーツを通して,平和の大切さや見る人に大きな感動を与えてくれました。3月9日からはいよいよパラリンピックも始まります。何事も目標をもって最後まであきらめずに努力することや,感謝の気持ちを人に素直に表現する姿が報道されました。
 さて,いよいよ3年生は3月15日には卒業証書授与式を迎え,3年間を過ごした栗陵中学校を巣立っていくこととなります。自分の未来を見据えて,進路実現のために頑張ってきました。3月7日には公立の中期選抜が実施されます。最後まで学年,クラスの仲間が,学習に集中できる雰囲気を持ち続けてください。そして受検を控えている人は最後まであきらめず,持てる力を発揮してください。
1,2年生の皆さんはこの一年間,どのような生活を送り,どれだけ成長できましたか。学習面はもちろんのこと,人を思いやる心,素直な心を持って,よりよい人間関係や仲間づくり・学級づくりができたでしょうか。常に感謝の気持ちをもって努力し,人のために自分が役立つこと,人とつながることが大切です。このことを「自己有用感」といいます。進級するにあたり,さらに人として成長して欲しいと思います。今後はみなさんが,栗陵中学校の中心となり,よき栗陵中の伝統を引き継ぎ,新しい文化を創りあげて下さい。

弁護士の方から学ぶ

画像1画像2画像3
 グループで意見を出し合い、最後に弁護士の方からコメントを頂きました。

3年生 社会科「働く人をめぐる問題」 弁護士が来校

画像1画像2画像3
 3年生は、本日午後からは、公立前期・特別選抜の発表です。午前中社会科公民分野の授業で、弁護士の方に来校いただき、授業のサポートをしていただきました。働くことについて学びを深めるために、法の役割とは何か。具体的なアルバイトの学生の例をグループで話合い、発表しました。最後に弁護士の方から説明を受けました。

1・2年 C2テスト

画像1画像2
 インフルエンザが猛威を振るっておりますが、本校1・2年生でC2テスト(定期試験)
を22日・23日の2日間実施します。インフルエンザで1年生は今週に入り19日の午後から翌日まで学年閉鎖となっておりましたが、予定通り実施できました。

地生連総会・家庭地域教育学級

画像1画像2画像3
 2月15日(木)、栗陵中地域生徒指導連絡協議会総会と家庭地域教育学級を実施しました。「思春期の子育て」というテーマで、京都市教育委員会生徒指導課より指導主事をお招きしました。豊かな経験から、大変わかりやすく楽しく、子育てについて学ぶことができました。「自尊感情」を育てるために、親としてどのような話しかけをするとよいか。実演を交えた時間を忘れるご講演でした。

公立前期・特別選抜受検事前指導

画像1画像2画像3
 本日、公立前期受検に向けた事前指導を行いました。全体説明のあと、各学校別に分散して打合せしました。しっかりと準備し、言い訳することがないように!

認知症サポーター講座

画像1画像2画像3
 2月13日(火)6限、体育館にて1年生が「認知症サポーター講座」を受講しました。講師は高齢サポート醍醐北部(地域包括センター)のセンター長をはじめ、ケアマネジャー、社会福祉士等専門の方からお話を聞きました。大変寒い中でしたが、集中して学んでいました。身近なところで困っている高齢者の方や家族で認知症の方がいらっしゃる家庭もあると思います。助けを求めている人がいたら、優しく声を掛けてみましょう。そしてみんなで温かな地域を創っていきましょう。

私学入試事前指導

画像1
 2月10日より京阪神私学入試が実施されます。本日、事前指導を行いました。インフルエンザが猛威を振るっており、万全な体調でない生徒もいますが、しっかり準備を行い力を発揮してください。

吹奏楽部 高齢者施設訪問

画像1画像2
 平成30年2月3日(土)、吹奏楽部員が高齢者介護施設「こもれびの家」を訪問しました。楽器の名前をあてるクイズ大会や、演奏にあわせてダンスを踊ったり、歌詞カードを配って一緒に歌ったりする企画も行いました。地域のお年寄りの方とともに楽しく素敵な時間を共有することができました。

学校評価について

 平成28年度学校評価の報告、平成29年度学校評価計画、平成29年度後期学校評価(保護者)について。右側の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp