京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:316
総数:461584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

3年修学旅行 学年集会

画像1画像2画像3
 時差登校で、3年生が登校してきました。体育館で学年集会を行いました。学校長からは、集団として成長したことと、すべての人への感謝の気持ちをもって、修学旅行の経験を今後の生活に活かしていけるよう話がありました。続いて、教員として初めて参加した先生からの感想、修学旅行実行委員からの話などあり、最後に学年主任の先生からまとめの話がありました。 心ひとつに素晴らしい修学旅行となったことに感謝いたします。
 また、修学旅行中お世話になりましたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

1年校外学習

 5月25日(木)あいにく朝から雨模様でしたが、1年生が元気に登校してきました。中学生になって初めての校外学習です。地下鉄を利用し京都市内を班別研修しました。写真は体育館に集合し、班討議(作戦会議)している様子です。決められたルールを守り、様々な経験を積んで集団として成長してください。雨も上がり、学校に無事戻ってきたみんなの顔は「笑顔」でした。

画像1
画像2
画像3

修学旅行その108 2泊3日の修学旅行を終えて

 2泊3日の旅を終え,全員無事、帰ってくることができました。これが、修学旅行の何よりの成功だと思います。3日間とも天候に恵まれ、お子たちは十分な感動が味わえたことと思います。現地からたくさんの画像を送ってもらい、ホームページのアップをさせていただきました。ご期待に沿えないところも多々あったかと思いますが、是非とも,お子たちの生の声で、この3日間経験してきた平和学習、ペーロン、班別研修、自然体験や民泊体験、友達のこと、旅先でお世話になった人々のことなど、聞いてあげていただければと思います。
 自分たちで考え、判断し、行動する場面がたくさんあったことと思います。時には、失敗することもあったかもしれません。しかし、その中で何かを学ぶことができたと思います。多くの方々との思い出と仲間と一緒に過ごした時間が、これからの人生で役立つ貴重な財産になると思います。
 3年生は、あいさつや後片付け,修学旅行実行委員を中心とした、一人ひとりの様々なイベント成功に向けて取り組む姿勢,班別研修や様々な活動の中での友人への心優しい声掛けや関わり、みんなを支え、協力する気持ちや態度など、素晴らしい生徒たちの姿が見られて感動したと、校長先生はじめ多くの先生方からも聞いています。人として素敵な部分を持っているのは,これまで保護者やご家族の方、地域の方々、そして多くの先生方に見守られ、大切に育てられてきたからだと思います。
 今回の修学旅行を「楽しかった」だけで終わらすのではなく、この経験を生かしてより充実した学校生活を送ってください。疲れていると思いますので、ゆっくり身体を休めてください。本当にお疲れ様でした。そして、時折ホームページを見ながら、修学旅行を振り返っていただき、親子の会話、家族の会話をしてもらえるとありがたいと思います。
      「3年生、みんなの心をひとつに、最高の修学旅行」
校長先生のあいさつにあったこの目標は、達成できたことでしょう。

 3年生のみなさんへ

○5月25日(木)10時30分登校 給食なし 3限 学年集会 4限 学活     
 
 3日間、多くの方に閲覧していただきました。今後とも、栗陵中学校へのご理解、ご協力を賜りますようお願いいたしまして、修学旅行関係のホームページ更新を終了させていただきます。ありがとうございました。


修学旅行その107

バスは、ほぼ、予定通りの到着になるようです。醍醐西小前 19:10頃 醍醐支所前 19:15頃 大受団地前 19:20頃の予定です。

修学旅行その106

現在、バスは、阪神高速を通り、外環新十条付近を走行中です。

修学旅行その105

画像1画像2
学校に向けて、バスに乗車しています。

修学旅行その104

画像1画像2
解団式の様子です。修学旅行委員のあいさつです。最後までしっかりと活動しています。京都に帰ってきて、ほっとしている表情の人もいるようです。

修学旅行その103

画像1画像2画像3
京都到着です。解団式の様子です

修学旅行その102

画像1
 広島駅を通過しました。あと1時間ほどで京都に到着です。軽食のおにぎり弁当を配布しました。お腹がすいていたのか、みんなおいしそうに食べていたそうです。

修学旅行その101

画像1画像2
車内清掃がテキパキ行われている様子を見てみんなすごいの声

博多駅、先ほど時刻どおりに発車しました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp