京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up29
昨日:121
総数:463848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

第59回京都市中学校総合体育大会開会式について

画像1
 
 うららかな春の日差しが心地よい季節となりました。保護者の皆様にはご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素から本校教育推進のためにご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,京都市中学校の体育大会のスタートを飾る第59回京都市中学校春季総合体育大会の総合開会式を下記の要項により開催いたします。市内中学校吹奏楽部の合同演奏の後,春季総合体育大会に出場する各種目の代表選手がユニホームに身を包み,各校の生徒会旗を先頭に堂々の入場行進を行います。他都市に例を見ない本市の伝統行事となっています。
 保護者の皆様にはメインスタンドに観覧席を用意しておりますので,お子たちの晴れ姿をぜひご観覧くださいますようお願い申し上げます。

                   記

主 催 京都市教育委員会・京都市立中学校長会・京都市中学校体育連盟
日 時 平成29年4月29日(土・祝)午前9時50分〜11時30分
(雨天時 中止)
会 場 西京極総合運動公園(陸上競技場)
   ・市バス 73・32・80系統『西京極総合運動公園前』下車すぐ
   ・阪急電車 『西京極』駅下車 徒歩10分
参 加 春季大会に出場する選手の代表100名が参加し,
    他の選手はスタンドで見学します。
    詳細は後日連絡いたします。
    

<開会式次第>
9:50
吹奏楽団の合同演奏
10:00
○役員整列
○開式通告
○ファンファーレ
○国旗・市旗・中体連旗入場
○選手団入場(山科・醍醐支部より支部ごとに入場)
 アナウンス 松野琴梨(西京高校附属中学校)
○国歌斉唱・市歌斉唱 国旗・市旗・中体連旗掲揚
○優勝楯返還   前年度バレーボール優勝校
(男子:凌風中学校  女子:双ケ丘中学校)
○開会のことば  京都市教育長
○祝辞
○激励のことば  京都市立中学校長会長
○大会宣言    京都市中学校体育連盟会長
○選手宣誓    幸明澪央(凌風中学校)
         松村知夏(双ケ丘中学校)
○若い力斉唱
○閉式通告

*雨天時の連絡は,KBS京都ラジオ 6時30分ごろ のCMの中で放送されます。
*会場周辺は,駐車禁止となっていますので電車やバスをご利用ください。
*陸上競技場内・運動公園内にはごみ箱がありませんので,ごみは持ち帰ってください。
 4月22日には野球部が開会式に先立って公式戦を迎えます。
  他の部活動の公式戦を応援する生徒は通学服で参観してください。
 ※写真は昨年度の「チーム栗陵」の堂々の入場行進です。
【保護者の皆様にお願い】
・試合会場へは保護者の車の乗り入れはできませんので、公共の交通機関を利用されるか
 コインパークなどを利用してください。
・審判の判定や生徒のプレーに対して、温かく見守ってください。

3年 全国学力・学習状況調査 その2

画像1
画像2
 1限、国語Aの問題からスタートしました。Aの問題は基礎的な学力ですが、Bは応用・活用が試されるユニークな問題が出題されています。

3年 全国学力・学習状況調査

 4月18日(火)3年で「全国学力・学習状況調査」があります。
 国語と数学の2教科のそれぞれA問題とB問題の4つのテストと、学習状況に関するアンケート調査があります。5時間目まで全国の中学3年生が取り組みます。
 最後まであきらめないで、真剣に受験してください。

画像1
画像2
画像3

PTA朝の挨拶

 入学式の時、満開であったソメイヨシノが散ってしまいましたが、校門の八重桜が見ごろとなりました。早朝からPTAの皆さんが、登校してくる通路を清掃していただきました。新学期がスタートして3週目を迎えました。入学・進級し頑張ろうと登校してくる生徒を気持ちよく挨拶で迎えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 授業の様子 数学・英語

 数学もグループになり、課題解決のため、考えたことを発表していました。英語はテレビモニターに映ったイラストを見ながら、発音しコミュ二ケーションしていました。数学は教員が2名で教えています。
画像1
画像2
画像3

1年 授業の様子 (国語)

 国語の授業です。みんな手をあげて、楽しく学んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 授業の様子

 1年生も本格的に授業が始まりました。どの教科も授業の受け方や評価について、オリエンテーションがありました。机を合わせてグループになり、リトルティーチャーに選ばれて、周りの人に教える姿もありました。しっかり学習できています。
画像1
画像2
画像3

部活紹介 6

画像1
画像2
 最後は男子バスケットボール部です。3ポイントシュートを狙っています。1年生は本日から部活見学ができます。仮入部期間は明日から始まります。

部活紹介 5

 女子バスケットボール部の体験では、たくさんの1年生が参加してくれました。小学校のゴールより、高く遠いですね。
画像1
画像2
画像3

部活紹介 4

 ワンダーフォーゲル部は、大きなリュックを体験で持たせてもらった1年生が「重たいです」と感想を言ってくれました。卓球部はスマッシュなどの模範演技を行いました。吹奏楽部は迫力ある演奏で盛り上げてくれました。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp