京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:113
総数:464637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

平成29年度 学校経営方針

 平成29年度    学校経営方針
                   京都市立栗陵中学校
本校の教育目標
        
豊かな心を持ち,未来を拓く人を育てる

めざす生徒像
    1.志を持ち,自ら学ぶ生徒
    2.ひとを大切にし,自ら律する生徒
    3.粘り強く心身を鍛える生徒
  
めざす学校像
    1.確かな学力を身に着けさせ,進路保障する学校
    2.明るく活気にあふれ,安心・安全な学校
    3.生徒,保護者,地域から信頼される学校
  
めざす教職員像
    〇心に向き合い,生徒とともに高まりあう教職員


今年度の重点課題
 〜次期学習指導要領の改訂を見据え〜
  ○ 授業改善に努め学力の定着をめざす
  ○ 予防的生徒指導をすすめる
  〇 教職員の同僚性を向上させる

 自分を大切にし,ひとを大切にする子どもにつけたい力
 ・自己指導能力 ・自己有用感 ・コミュニケーション力

平成28年度 学校沿革史

画像1
 平成28年度学校沿革史
 配布文書に配信いたしました。写真の書は本校が創立十周年の折に、
 寄贈されたものです。

栗陵だより 4月号 配信

画像1
 「栗陵だより4月号」を配信しました。毎月の行事予定や学校行事の様子などをお知らせいたします。右側の配布文書からご覧ください。一部抜粋
 
 平成29年度 期待と希望のスタート!
 桜花爛漫、4月6日(木)2・3年生は着任式・始業式で新年度を迎えました。
7日(金)には、第44回入学式を行い、106名の希望あふれる新入生を迎えました。 本年度は、育成学級1クラス(1組)、1年生3クラス、2年生3クラス、3年生4クラスで、スタートしました。

本校教育目標
「 豊かな心を持ち、未来を拓く人を育てる 」
めざす生徒像
・志を持ち,自ら学ぶ生徒
・ひとを大切にし,自ら律する生徒
・粘り強く心身を鍛える生徒
めざす学校像
・確かな学力を身に付けさせ,進路保障する学校
・明るく活気にあふれ,安心・安全な学校
・生徒,保護者,地域から信頼される学校
めざす教職員像
・心に向き合い,生徒とともに高まりあう教職員
教育目標達成のため、本年度も教職員が心ひとつとなって、生徒一人ひとりを大切に考え、育んでまいります。

3年 学年集会の様子

画像1
画像2
画像3
 2限、1年生が学年集会をしていました。学年主任の先生から、ミッションが出され、制限時間内で名簿順から、各学級背の順に並び替えるなど、自主性を高め、集団意識を大切にしています。その後、学年教職員の他者紹介がありました。

2年 学年集会の様子

画像1
画像2
 2年生は体育館で学年集会をしていました。学年の教職員の紹介などありました。初心に返り、新しいクラスとなり、がんばろうとする気持ちが態度にあらわれていました。

1年 オリエンテーション

 4月10日(月)1限、1年生は校内を学級ごとに、担任が引率してオリエンテーションを行いました。給食配膳室、図書室、職員室など学校生活を安心してスタートできるように、案内されました。2列に並んで、しっかりと話を聞く姿勢は素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

入学式 スナップ2

画像1画像2画像3
 校門の桜は満開を迎え、新入生を歓迎しています。

入学式 スナップ1

画像1画像2画像3
 新入生を迎える準備が整いました。

入学式の準備の様子

画像1画像2画像3
 入学式に向けて、2・3年生の生徒が会場準備、歓迎の言葉の練習、清掃にがんばってくれました。

第44回 入学式 ご挨拶

画像1
 平成29年4月7日、山青き醍醐の里の、桜が満開になった良き日に、第44回入学式を挙行できましたこと感謝いたします。
 式辞を抜粋し掲載いたします。
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんの入学を教職員一同、心から歓迎します。
 さて、皆さんは小学校を卒業し、今日から、栗陵中学校の生徒として、中学校生活のスタートラインにつきました。今、壇上から皆さんの顔をみていると、どの人の目もキラキラと輝き、「がんばるぞ」という強い意志が伝わってきます。しかし、皆さんの中には中学校生活に不安や心配なことがある人もいるはずです。どうぞ、遠慮なく担任の先生などに相談してください。
 栗陵中学校は昭和四十八年四月に醍醐中学校池田分校として開校し、翌四十九年四月に栗陵中学校として独立し、開校しました。今年は四十四回目の入学式となります。この間、栗陵中学校は生徒・教職員のみならず保護者、地域の皆様方に支えられ、伝統を築きあげてきました。
 栗陵中学校の教育目標は「豊かな心を持ち、未来を拓く人を育てる。」です。
また、こんな生徒になってほしいという「めざす生徒像」は三つあります。一つ目は「志を持ち、自ら学ぶ生徒」です。志を持つということは、自分の夢や希望を持つということです。「こんな人になりたい」「こんなことができるようになりたい」そして、人の役に立つことが、志をもつということです。そのことを実現するために、目標を持ち、自分から進んで学習し、授業の一時間一時間を大切にし、家庭でも学習する習慣をつけてください。
二つ目は「人を大切にし、自ら律する生徒」です。まず、自分自身を大切にしてほしいのです。
 君たち一人ひとりが生まれてきたことには、意味があり、与えられた使命があります。そして、すべての「命」には同じものは一つもないのです。「一生懸命」に努力し、自分を高め、自信をもって自分の使命を、みつけてください。  
また、人は一人では生きていけません。学級や部活動、学校行事を通して、人と協力することを学んでください。
 この先、皆さんが安心できて安全で楽しい学校生活を送るためには、周りの人の気持ちを考え、ルールや約束を守り、行動することが大切です。学校生活の中でお互いにつらい思いや悲しい思いをしたり・させたりすることがないように、みんなで気を付け、心配りができる人になってほしいと思います。このことが自分を律するということです。
最後の三つ目は「粘り強く心身を鍛える生徒」です。
何事も最後まであきらめずチャレンジできる生徒になってほしいと思います。そのために体も心も健康に過ごすことが大切です。中学校の三年間は、自分でもびっくりするほど、体や心がぐんぐん成長する時期です。これからの三年間で、自分の一生を支えるための強いからだをつくり、心を磨いてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp