京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:98
総数:464128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

PTA保護者交流会 ZUMBA

画像1画像2画像3
 7月7日(木)19時より本校体育館にて、「親子ズンバ交流会」がPTA学年委員会主催で行われました。講師に小じま博美インストラクター、そしてZUMBAサークル「ジェリーフィッシュ」の皆様に来ていただきました。保護者のほか、生徒も交え1時間30分、七夕の夜を踊って、楽しく気持ちの良い汗をたっぷりとかくことができました。
ありがとうございました。

出前授業 私学 その2

画像1
画像2
画像3
 高等学校の先生方から、それぞれの学校の特徴や高校生として、人として自分自身を変革していくヒントとなるお話など、生徒にとって有意義な授業となりました。大変お世話になり、ありがとうございました。

出前授業 私学

 7月6日(水)5日に実施した「出前授業」は公立高校の先生方からの講義でしたが、この日は私学高校による授業でした。京都両洋(学活・道徳)、京都学園(英語)、京都翔英(ライフスキル)、洛陽総合(情報)、京都文教(数学)、各高校にお世話になりました。どの学校も「ミニマム・ガイダンス」のあと、中学生が興味を持って、進路展望を広げるきっかけとなる授業をしていただきました。洛陽総合の情報では、画像アプリを使って、何枚かの写真を連続的に撮影し、動画編集し、楽しい取組でした。普段の授業とは違った雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

出前授業 その4

画像1
画像2
 洛東高校の数学の授業では「指数」の話でした。紙を何度も折りたたんでいくことから、理解を深めていました。京都すばる高校の商業では「コンビニ」について興味ある授業でした。ビッグデータから売れ筋の商品を考えたり、おにぎりなど地域によって売れ筋が違うなど楽しい授業でした。

出前授業 その3

 京都工学院の工業の授業では、電気の発生の仕組みについて学んでいました。桃山の英語の授業ではペアになり、英語で会話していました。
画像1
画像2
画像3

出前授業 その2

 バナナを液体窒素で凍らせたもので、木材にくぎを打ちつけたりしています。生花を液体窒素に入れる実験では、希望者が殺到しました。
画像1
画像2
画像3

出前授業 その1

 本校3年生では、進路展望を広げる目的で、公立私立の高等学校の先生方に、来校いただき、「ミニマム・ガイダンス」「出前授業」を受けることによって、勉学に対する意欲を高めています。いつもにもなく、背筋が伸びていたり、先生方の授業に集中する姿が見られました。本日は、京都すばる高校の商業、東稜高校は理科、京都工学院は工業、洛東は数学、桃山は英語の授業をしていただきました。3・4限に2時間お世話になりました。3組では東稜高校の理科の先生が液体窒素で、楽しい授業をされました。少し涼しくなりました。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動 吹奏楽部出演

画像1
画像2
画像3
 7月2日・3日に、パセオダイゴロー2階アトリウムステージで実施された、社会を明るくする運動に、醍醐4中学校が出演しました。本校は2日目の14時から演奏しました。醍醐地域保護司会のスタッフの皆様には、毎年このような機会を与えていただきまして、感謝いたします。保護者や地域の方に見守られて、生徒の目も輝いていました。

栗陵だより7月号配信

画像1
 栗陵だより7月号を配信しました。右側の「配布文書」をご覧ください。

 梅雨空の蒸し暑い日が続きますが,A2テストも終え,学習面・生活面での振り返りを行ってください。
 いよいよ7月です。夏季休業まで約2週間です。各部活動では夏季選手権大会やコンクールに向けて,最後の追込みに入る頃となりました。陸上部においては6月18日(土)にすでに大会が始まりました。各部自分自身の「心」と向き合い,仲間を信じてベストを尽くしてください。
 さて,夏休みを前にして,7月5日から7月8日まで生活調べを実施します。毎日の生活のリズムをくずさず,規則正しい生活を送れるようにご家庭でもご指導下さい。夏休みには,日頃出来なかった自然観察や読書など,長期の休みしかできないことに取り組んで欲しいと思います。特に3年生にとっては高校ガイダンスなどに積極的に参加し,有意義な夏休みにしてください。

給食試食会

 6月20日月曜日、10時から栗陵中校区4校のPTAが集う四校連絡会が行われました。PTAの連携を確認することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp