京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up44
昨日:121
総数:463863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

風薫る五月 栗陵だより5月号配信

画像1
 春季総合体育大会に向けた結団式が、28日に行われました。グラウンドで予定していましたが、雨天のため体育館で実施し、各部のキャプテンが健闘を誓いました。明日29日には開会式が西京極陸上競技場で開催されます。本校も100名の選手団「チーム栗陵」が入場行進します。開会式、各試合にできるだけ多くの保護者の方々に、応援をいただきたいと思います。なお、中体連からのお願いですが、会場の約束事や観戦マナーを守っていただくことと、試合会場へは保護者の自家用車の乗り入れはできませんので、公共交通機関をご利用ください。
「栗陵だより」は右側にある「配布文書」「学校だより」をご覧ください。

春季大会結団式 その3

続いて、ワンダーフォーゲル部、男子バスケットボール部の決意表明です。全校生徒の前で行進を披露することができませんでしたが、明日の本番に期待しております。吹奏楽部の激励の演奏は「スターウォーズのテーマ」でした。
画像1
画像2
画像3

春季大会結団式 その2

 続いて、卓球部、野球部、サッカー部の決意表明です。
画像1
画像2
画像3

春季大会結団式 その1

 平成28年4月29日(木)4限、体育館にて「春季大会結団式」を行いました。学校長より激励の挨拶がありました。その後、体育委員長の挨拶、各部キャプテンから大会に向けた決意を述べました。開会式での行進に全力で臨むこと。各種目での健闘を誓いました。写真はソフトテニス部、バレーボール部、女子バスケットボール部の決意表明です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験事前訪問アポイント その2

 「緊張でドキドキした。」「相手の方が、わからないことを、聞き返されたらどうしよう?」「うまく練習通りにいかなかった」と生徒の感想です。とってもいい経験ですよ。社会は甘くないです。働くことは大変なんです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験事前訪問アポイント

 平成28年4月25日から、2年生はチャレンジ体験(職場体験)の事前訪問のアポイントメントのため、事業所に電話をかけ、訪問日時などの詳細を確認するため、連絡を取っています。
 今年度は44か所の事業所にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年 学級旗製作

 さすがに3年生は下絵のデザインや構成、旗に込められた意味など奥深いものがあります。今後、さまざまな学校行事で掲示されるので楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 学級旗製作

 2年生は昨年の経験を活かして、下書きが完了し絵具で着色しているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

1年 学級旗製作

 平成28年4月25日(月)、本日から5月2日まで「家庭訪問週間」です。2時に再登校した各学年の学級旗製作の有志の生徒が、学級で選ばれたデザインを布に下書きしていました。すでに色を付けている学級もありました。
画像1
画像2
画像3

2年 技術科 野菜栽培の実習

 春の光を浴びる中庭にて、2年技術科の授業で実習がありました。トマトの苗をグループごとにプランターに植えました。トマトには各グループごとにニックネームがつけられています。夏の日差しがまばゆくなる頃、収穫が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp