京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:92
総数:464676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

Cステップ終業式で女子のスラックスをお披露目しました

画像1
画像2
画像3


12月24日

Bステップの終業式が行われました。

先立って、ワンダーフォーゲル部の夏季大会、秋季大会の表彰が行われました。

学校長の話の後、生徒会本部役員が舞台上で、

生徒総会での要望もあった女子生徒のスラックスが来年度から着用が可能になります。

生徒会の役員の女子生徒が試着し、お披露目となりました。

その後、生徒会から標準服の着こなしについて呼びかけがありました。










今日の体育の授業  大縄跳びにチャレンジ!

画像1
画像2
12月22日


体育の授業ではさすがに寒いので体を温めるために大縄跳びに挑戦していました。

なかなか集中できずにすぐにひっかかったりしましたが、体は温めることができたようです。

グランド北側の堤からは保育園の園児のみなさんが応援してくれていました。

学校もあと一日で冬休みに入ります。









Bステップ末の学年集会

画像1
画像2
画像3

3年生の学年集会では各クラスからのアンケートを基にBステップでの反省や課題が発表されていました。

3年生は三者懇談も終わり、それぞれの進路目標が具体的に決まってきました。目標の実現に向けてこれからどう取り組んでいくのか、具体的な取り組みを冬休みも含め実行していきましょう。

1年生国語の授業 「百人一首」

画像1
画像2
画像3

一年生の国語の授業で百人一首の練習をしていました。

先生が上の句を詠んだだけではなかなか札が取れません。下の句を詠んだ後では各グループで札を取る元気な声が聞かれました。

自分のお気に入りの札を決めたり、古典にしっかりふれて、その良さを味わってほしいと思います。









1年生国語の授業 「百人一首」

画像1
画像2
画像3


1年生国語の授業 「百人一首」





校庭も薄っすら雪化粧

画像1
画像2
画像3

12月18日


日本中に寒波が押し寄せてきています。空気も肌を刺すほど冷たくなっています。

昨夜から雪模様の京都ですが校庭には少しだけ昨夜の雪が残っています。

グランドでは寒さの中ですが1年生男子がハンドボールの授業をしています。





本日の部活動は休止といたします

画像1
画像2



今週に入ってインフルエンザによる欠席生徒やその他発熱などで体調の悪い生徒が増えてまいりました。

生徒の健康維持や罹患などを防ぐために、部活動において本日の放課後と明日の朝練習については休止といたしました。

保護者の皆様には生徒の十分な休養と保温など体調管理に気を付けていただきますようにお願いいたします。




「醍醐灯りのハーモニー」で生徒会が発表しました

画像1
画像2
画像3

12月14日

  第3回醍醐灯りのハーモニー

  〜 こころに灯りをともそう 〜

がダイゴロー西館アトリウムステージで開催されました。

昨年度は吹奏楽部が参加しましたが、今年度は中学校は醍醐四中学校の生徒会による発表となりました。

本校の生徒会は学校で学んでいる各学年の人権学習の取り組みを紹介させてもらいました。

精いっぱいの大きい声でしっかりと発表してくれたと思います。

最後に人権川柳を披露しました。

学校の様子を地域の皆さんに知っていただける良い機会となりました。

生徒会の皆さん、ご苦労様でした。大きい拍手をいただきました。








「醍醐灯りのハーモニー」で生徒会が発表しました

画像1
画像2
画像3


「醍醐灯りのハーモニー」




PTA 朝のあいさつ運動

画像1
画像2
12月15日

学校でもインフルエンザで休まなければならない生徒が次第に増えてきています。

しっかり休養を取って体調を整えてください。


PTAの皆さんと教職員の朝のあいさつ運動を行いました。

風邪の予防のためにマスクを着けている生徒が多かったです。







1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

台風・地震等の自然災害に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp