京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:316
総数:461579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

B2テストが始まりました

画像1
画像2

11月27日

 11月も今週で終わり、いよいよ年末が近づいてきました。学校から望む山々も美しい紅葉を見せてくれています。

 学校でもBステップの締めくくりとして、本日よりB2テストが始まりました。生徒の皆さんは日頃の学習の成果を発揮できるように頑張って下さい。
なかなかゆっくり自然を見る時間がないかもしれません。





地域美化ボランティア

画像1
画像2
画像3

11月20日

 伏見区の中学校生徒会が連携し、今年も各中学校の地域美化に取り組む活動を行っています。本校では11月20日に生徒会の新旧本部や各委員会の生徒、そして有志の生徒の皆さんが集まって、校区美化活動に取り組みました。

 自分たちできれいにした校区の美化を日頃から考えて、きれいな街づくりに取り組んでくれればと思います。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。



生徒会立会い演説会

画像1
画像2
画像3

11月5日

 新しい生徒会本部を選出するための生徒会立会い演説会を開催しました。各候補者は栗陵中学校をもっともっと素晴らしい学校にするために立候補してくれました。多少の緊張感のある演説でしたが、候補者の思いが生徒の皆さんにしっかり届いたのではないでしょうか。

(舞台のスクリーンには候補者をアップにした映像が映し出されていました。)


 生徒一人ひとりが栗陵中のことをしっかり考え、みんなで栗陵中をもっともっと素晴らしい学校にしていってほしいと思います。



醍醐西学区の秋祭りに参加しました

画像1
画像2
11月3日


 あいにくの天候でしたが醍醐西小学校で行われた醍醐西学区の秋祭り・ふれあいフェスティバルに本校から吹奏楽部と元ソフトテニス部を中心にした有志皆さんが出演をしました。

 有志の皆さんはEガールズのヒップホップダンスで「フォローミー」を披露してくれました。学校の休み時間も練習をしての出演でした。吹奏楽部は3年生が引退して1・2年生の編成での参加をしてくれました。小さい子どものためのアニメソングの演奏もしてくれました。会場では「さすがに中学生やなぁ〜」という声も聞かれました。









総合文化祭「英語学習発表会」

画像1
画像2
画像3

11月3日 京都市立洛友中学校において第29回中学校総合文化祭「英語学習発表会」が開催されました。

 当日の司会進行に本校の生徒が活躍してくれました。英語のみの使用で、司会や挨拶なども英語で行われました。本校の英語科の先生も一緒に協力してもらいました。
午前から午後までの長い時間でした。ご苦労さまでした。









人権学習に取り組みました

画像1


各学年、目標に従って人権学習に取り組みました。

クラスの中で人権について、いろいろな話し合いができました。

一人一人の人権を大切にすることが学校や社会の中で実現できるように

しっかりとした考えを持ち、行動できるようにしてほしいと思います。





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

お知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp