京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:104
総数:463932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

全校合唱の練習 「新しい風」

画像1
今年度は文化祭の合唱コンクールで全校合唱を2曲、歌うことになりました。一局は栗陵中の「校歌」です。もう一曲は1996年に生徒会によってつくられた「新しい風」です。

 この「新しい風」は、生徒が自ら栗陵中を良い学校にしていこう、という思いでつくられた歌です。今もその思いを在校生は受け継ぎ、栗陵中をもっともっと素晴らしい学校ににしてい校という思いで歌い続けています。



教育実習の先生方、ありがとうございました

画像1
画像2

 9月に入ってから教育実習の先生が3名、本校に来られました。将来は学校の先生になりたいという熱い思いの中での実習をしていただきました。

 生徒の皆さんと暖かい関係を築きながら、授業をどのように展開していけばよいのかをそれぞれ工夫や苦労しながらの授業をされていました。


 3名の内、お一人の先生は栗陵3年目の先生でしたが、普段とは違う姿も見せてもらうことができました。これからも栗陵中をよろしくお願いいたします。



雨や風が弱まっても河川の増水に注意を


台風による風雨の影響により、京都に特別警報が発令されました。京都市内でも各地に大きな被害が出ています。

校区の山科川も水位がかなり上昇し、危険な状況です。

現在、雨もやみ、風もほとんど吹いていませんが河川の増水にはくれぐれも注意をして下さい。大切なことは「近づかない」ことです。

本日は全市的に学校での生徒の活動は中止になっています。
明日の登校時も注意して登校して下さい。




吹奏楽部が大受フェスタに出演しました

画像1
画像2

9月7日(土)

 あいにくの天候で開催が危ぶまれましたが、夕方には雨もやみました。大受保育園の園庭にて開催されたのですが、時折の雨が心配されましたので2階のホールでの演奏になりました。小さい子どもたちが手拍子をしたり、知ってる曲では口ずさんでくれたりしていました。




Bステップが始まりました

画像1
8月26日 (月)

 夏休みが終わり、Bステップがいよいよ始まりました。始業式では今まで以上に集会でのすばらしい態度を見せてくれました。

 Bステップから新しいALTの先生と技術科の先生の紹介もありました。

 Bステップには文化祭や体育大会が行われますが、一生懸命取り組むことで個人として、クラスとして、学年として、そして栗陵中学校として成長できる取り組みにしていきましょう。




ワンダーフォーゲル部 男子団体優勝 女子団体3位

画像1
今年度、ワンゲル部は夏季大会がクライミング競技になりました。

男子団体の部では見事優勝を勝ち取ることができました。また、個人でも準優勝と4位に入ることもできました。


女子も団体3位に入ることができました。

保護者の方や卒業生も遠いところを応援に駆け付けていただきました。ありがとうございました。

毎日頑張って練習を重ねた結果です。これからもがんばって下さい。






夏季大会

画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス部

夏季大会

画像1
画像2
画像3

 女子バレーボール部



夏季大会

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部



夏季大会

画像1
画像2
画像3

女子卓球部



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

お知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp