京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:113
総数:464576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

本日より家庭訪問が始まりました


4月25日

 初夏を思わせるような日差しの中、本日から各クラスの担任が家庭訪問をさせていただいております。

 新しい学年、学級になり生徒一人一人の学校や家庭での様子を交流するさせていただき、今後に生かせるようにしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1

4月24日

 今日は朝から雨模様でしたが、3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。国語A,Bと数学A,Bの4科目と生徒質問調査が行われました。B問題は活用型の知識が問われる調査です。 

 教室の中は静かでしたが、最後まであきらめずにできたでしょうか?






春季総合体育大会 行進練習

画像1
画像2

 4月29日に行われる春季総合体育大会の開会式に参加する部員が行進練習を行っています。

「しっかり手を振って」、「しっかり膝を挙げて」、「縦横の列を整えて」、「みんなで合わせて」、と課題一つ一つを確認しながらの練習です。当日まで、しっかり練習して、素晴らしい行進ができるようにと願っています。



初めての授業参観

画像1
画像2
画像3

4月19日 

 一年生が入学して初めての授業参観が行われました。どの学年も新しいクラスに少しずつ慣れてきた頃だと思います。保護者の皆様にも授業の様子や学校の様子をご覧いただくことができました。これからも一生懸命に学習に励んでほしいと思います。



PTA親まなび委員会全市報告会

画像1
画像2
画像3

 4月17日、京都アスニーにて平成24年度の京都市中学校PTA親まなび委員会の活動報告会が開催されました。各支部ごとの活動をいろいろな方法で発表していただきました。プレゼンがあったり、コーラス、手話等、工夫しての発表がありました。

 伏見支部は寸劇を取り入れながら研修したことの紹介や子どもの生活・悩みを紹介していただきました。

 平成25年度の親まなび委員会の本部役員の皆さんの紹介もありました。


1年生 生徒会・部活動オリエンテーション

画像1
画像2
画像3

4月15日

 1年生に生徒会と部活動についてのオリエンテーションが行われました。

 最初に生徒の力でより良い学校生活が送れるように取り組んでいることについて、生徒会本部や各委員会などの活動が紹介されました。

 続いての部活動については説明や演奏、演技で各部活動の様子を紹介してもらいました。なかなか迫力のあるプレーを見せてもらえました。

 中学校生活にとって学習にしっかり取り組むことは勿論ですが、学校生活をさらに有意義なものとなるように生徒会活動や部活動に取り組んでもらいたいと思います。



朝の挨拶運動

画像1
画像2
4月15日

 今年度もスタートして一週間が過ぎました。今朝はPTAの役員の方々と教職員が校門にて朝の挨拶運動を行いました。

 「おはようございます」の声かけにしっかり返してくれる生徒がほとんどですが、全員で気持ちのいい朝の挨拶ができるようになっていけばいいですね。

 PTAの皆様もありがとうございました。


入学式 3

画像1
画像2
画像3

入学式


入学式 2

画像1
画像2
画像3

入学式


平成25年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 今年は桜が例年よりも早く咲き、満開の桜の下での出発ではありませんでしたが、 4月8日に新しい教職員の着任式、始業式を行い、4月9日には入学式を行いました。

 1年生は不安と希望を抱いての入学だったと思いますが、教職員や2・3年生と力を合わせて、充実した中学校生活が送れるように頑張ってほしいと思います。

 また、2年生・3年生は上級生としての自覚を持って後輩をリードし、学習面や生活面、部活動などで更にステップアップして下さい。






  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp