京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:98
総数:464162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

学年だより(2年,3年) アップしました

学年だよりを配布文書欄にアップしました。2年生の学年だよりは写真や個人名を編集していますのでクリックしただけでは見ずらいかもしれませんが通常のサイズに拡大をしていただければはっきりと読んでいただけます。よろしくお願いいたします。

「カサブランカ」が咲きました

画像1
画像2
7月14日

 梅雨の雨が続いています。
咲くまでは本当に目立たないのですが,カサブランカの大きな花が昨日から咲き出しました。見事な大きな白い花で,存在感がある立派な花です。

 学校では夏休み前の三者懇談が月曜日から始まっています。4月以降の学習や生活面での振り返りと今後の課題などについて話し合われています。


「地域懇談会」を実施しました

7月12日

 夏休みを目前にし,PTA地域委員会主催の地域懇談会が行われました。最初に体育館で全体会を行い,生徒指導部から「夏休み中の生活」について,学習指導部から「学ということ」について,保健室から「夏季の健康管理」について,スクールカウンセラーから「子供とのかかわり方」について話がありました。その後,3校区に分かれての懇談が行われました。夜の出にくい時間ではありましたが,参加いただいた保護者の皆様,有難うございました。
画像1
画像2

野球部 夏季選手権大会 1回戦

7月11日  

 勧修寺グランドにて野球部が対桃陵中学校1回戦に臨みました。天候が心配されたのですが,9時に無事開始されました。我が校は初回に先制の4点を取ることができ,その後も着実に点を取り,5回終了時に「8対1」となり勝利することができました。試合の中で現れた課題もあり,2回戦までには克服し,さらに良いプレーを期待したいと思います。
画像1

地生連「家庭地域教育学級」

7月8日

 栗陵中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の「家庭地域教育学級」が開催されました。今回は池田小学校PTAが担当され醍醐消防分署3階講堂にて心肺蘇生とAEDの使い方などの説明を聞き,実際に人形を使っての講習でした。初めてこのような講習を受ける方もおられ,50名ほどの参加でした。いざという時に対処するためには勇気がいるかもしれませんが人の命を守るために真剣に取り組まれていました。
画像1
画像2
画像3

「水と灯りのシンフォニー」

7月3日

 人づくり21世紀委員会 伏見東(醍醐)人づくりネットワーク主催の「水と灯りのシンフォニー」が開催されました。当日はあいにくの雨で,屋外ステージでの開催が出来ず,醍醐消防分署講堂と醍醐支所の会議室を使って行われました。本校の美術部や醍醐4中学校の作成したパネルにLEDを埋め込んで人力発電で点灯するコーナーもありました。小学生のステージ発表や灯ろう小路などもあり参加いただいた方々の心に灯りをともすことができたのではないでしょうか。


画像1
画像2

「社会を明るくする運動」  吹奏楽部  〜ダイゴローにて〜

7月3日

 「社会を明るくする運動」の「ふれあいコンサート」がダイゴローで行われました。この日は醍醐中学校と栗陵中学校の吹奏楽部の演奏がありました。会場には大勢の方が中学生の演奏に聞き入っていただきました。本校の吹奏楽部の演奏も精いっぱい出来たのではないかと思います。演奏の後,大きな拍手をいただいたり,アンコール演奏もありました。吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました。

 吹奏楽部は7月4日の「少年を明るく育てる運動」の啓発パレードにも参加しました。




画像1
画像2

球技大会

7月5日

 心配されていた雨も降らず,午前中の時間を使って3学年の球技大会が無事に行われました。グランドと体育館も使って全学年バレーボールの学級対抗の試合を行いました。体育の授業での練習の成果を発揮できたのではないでしょうか。みんなでプレーと応援に頑張ってくれました。学級の団結もはかることができました。


画像1
画像2
画像3

A2テスト最終日

画像1
画像2
7月2日

 本日でA2テストが終わります。日頃の学習の成果はどうだったでしょうか?「テストはどうやった?」  「いっぱい書いたわー」「難しいー」といろいろな感想が聞かれました。

2年生の学年の掲示板を見るとチャレンジの思い出や,Wカップへの熱い思いが伝わってくるようです。

 祇園祭の「お千度の儀」,「吉符入り」が執り行われ,祇園囃子も耳に入ってくる季節となりました。まだまだ,梅雨模様ではありますが,夏に向かっているという感じです。暑さや,湿気に負けずに体調も整えてこれからもがんばってください。

A2テスト 実施しています。

画像1
7月1日

 昨日から明日までの3日間,A2テストが行われています。日頃の学習の振り返りと学習の定着をはかる定期テストです。学年での放課後の補充学習や部活によってはテスト前の朝学習を毎日実施するなどの取り組みをしてきました。生徒の皆さんはテストだけでなく,ノート提出やその他の課題もしっかり頑張って取り組んでください。(いろいろな観点での評価を総合して成績が出されます。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式

学校だより

休日参観

中国語でのお知らせ

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

お知らせ

保健だより

スクールカウンセラーだより

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp