京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:97
総数:322772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

 夏季大会が一定終了し、校内では新チームが新人戦に向けて元気に活動している姿が見られます。
 夏季大会での経験と、悔しさと、新チームに向かう期待と不安が入り混じったこの時期ならではの雰囲気です。
 小栗栖池では白の水連に変わって鮮やかなピンク色の水連が緑の中で映え、中庭では園芸総合部と育成学級のみんなが世話をしてくれているヒマワリが元気に「陽」に向かっています。
 夏らしい風景です。
画像1

部活動の様子

美術部では,文化祭に向けての作品制作を行いました。
体育館のスポットクーラーのカバーを仕上げていました。
「見る角度によって色合いを変えています!」と教えてくれました。
1年生は,デジカメを持って学校内を探検し構図に気を付けて
シャッターを切っていました。
画像1

サマースクール

画像1
7月26日,27日にはサマースクールが行われました。
静かに各自学習に取り組んでいました。
作文の課題は,まずタブレット端末を利用して下書きをし,
完成を先生に見てもらってから作文用紙に記入していました。
「税について調べたよ」「暑中見舞いもう書きました!」
など夏休みの様子を教えてくれました。

冷風機カバー

画像1
 美術部が体育館の冷風機カバーを作成してくれました。さすが美術部,とてもすばらしい作品です。夏休みに入り,体育館では男女バレーボール部が活動しています。暑さに負けず,秋季大会を目指して頑張ってください。

京都府選手権大会

画像1画像2画像3
 昨日,京都市内大会を突破した西田明大(陸上部)さんが,京都府大会に出場しました。種目は「円盤投げ」で記録は20m63でした。
3年間の努力の成果として,京都府大会に出場することはすばらしいことです。今後の活躍を期待しています。

選手権大会

画像1画像2画像3
 本日は,男子バレーボール部と女子バレーボール部が選手権大会に出場しました。思うような結果が出せませんでしたが,よく頑張りました。ご苦労さまでした。1,2年生は来年に向けてがんばってください!

選手権大会

画像1画像2画像3
 夏休みになり,部活動夏季選手権大会が行われています。
今日は女子ソフトテニス部団体戦,卓球部団体戦が実施されています。
頑張ってください!

1組の調理実習

画像1画像2
【1組 調理実習】

 1学期の修了が迫るなか,感染対策を実施した上で,1組は調理実習をしました。

 今回はピザを作りました。

 ぎょうざの皮の上に,ソーセージやピーマンなどをのせて,フライパンで焼きました。

 見るからに美味しそうに仕上がっています。

 準備,調理,片付けのどれをとってもスムーズに進めることができました。

 1学期の良い思い出になったのではないでしょうか。

一学期終業式

画像1
 一学期の終業式の朝は、とても清々しい朝で、雨上がりの小栗栖池のホテイソウにつくしずくが大変美しく感じられました。
 すっかり定着したリモートでの式となりましたが、熱中症の心配がないだけに安心できます。伝達表彰のあと、夏休みの過ごし方について、特にコロナ対策、熱中症、水難事故、自然災害と命に係わる危険についてしっかりと自己管理することをお願いしました。
 特にコロナについては「かからない努力をすること」として、一人一人の意識を高め、二学期に備えてもらいたいです。
 そのあと、生活面、学習面のお話があり、生徒会長からの呼びかけがありました。
 夏休みは33日間あります。必ず終わりがあります。「有意義であった」と納得できる33日間にしてください。
画像2

小栗栖だより6

 暑さに負けず、コロナに負けず、自然災害にも負けず・・・
 明日からの夏休みを有意義に過ごしてください。

   → 小栗栖だより 6 220720
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・特別警報に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

その他

小栗栖だより

小中一貫教育校関連

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp