京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up55
昨日:146
総数:321969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

選手権大会

画像1画像2画像3
 夏休みになり,部活動夏季選手権大会が行われています。
今日は女子ソフトテニス部団体戦,卓球部団体戦が実施されています。
頑張ってください!

1組の調理実習

画像1画像2
【1組 調理実習】

 1学期の修了が迫るなか,感染対策を実施した上で,1組は調理実習をしました。

 今回はピザを作りました。

 ぎょうざの皮の上に,ソーセージやピーマンなどをのせて,フライパンで焼きました。

 見るからに美味しそうに仕上がっています。

 準備,調理,片付けのどれをとってもスムーズに進めることができました。

 1学期の良い思い出になったのではないでしょうか。

一学期終業式

画像1
 一学期の終業式の朝は、とても清々しい朝で、雨上がりの小栗栖池のホテイソウにつくしずくが大変美しく感じられました。
 すっかり定着したリモートでの式となりましたが、熱中症の心配がないだけに安心できます。伝達表彰のあと、夏休みの過ごし方について、特にコロナ対策、熱中症、水難事故、自然災害と命に係わる危険についてしっかりと自己管理することをお願いしました。
 特にコロナについては「かからない努力をすること」として、一人一人の意識を高め、二学期に備えてもらいたいです。
 そのあと、生活面、学習面のお話があり、生徒会長からの呼びかけがありました。
 夏休みは33日間あります。必ず終わりがあります。「有意義であった」と納得できる33日間にしてください。
画像2

小栗栖だより6

 暑さに負けず、コロナに負けず、自然災害にも負けず・・・
 明日からの夏休みを有意義に過ごしてください。

   → 小栗栖だより 6 220720
画像1

夏季大会(卓球)

 卓球の個人戦が始まりました。
 やはり学校によってはコロナの関係で出場できないところもあり、残念な限りです。
 小栗栖中学校からは4人が参加し、市内大会に向けて健闘していました。
画像1

京都の夏

 コロナや異常気象など様々な状況で日常生活に変化が起こっていましたが、3年ぶりに祇園祭の巡行が執り行われました。
 見事な青空と京都らしい暑さの中、繰り広げられたわけですが、昨日の宵山の歩行者天国や今日の巡行の観覧の人出を観ていると心配は絶えません・・・
画像1

夏らしい池に

 先日の開花に続き、本日は2輪同時に咲きました。
 一面が水草に覆われた中から、鮮やかに真っ白の水連が顔を出しています。
 水連のほとんどは4日間しか咲かないようです。
 艶やかな姿をぜひご覧ください。
画像1

1年2組・3年2組 7月14日(木)の時間割

 明日から1年2組と3年2組は登校となります。
 時間割を掲示しておきますので、忘れ物のないよう登校してください。
画像1

友だちの良いところ

 3年生の教室に上がる階段の踊り場に新しい掲示物が貼られています。
 クラスメイトの「良いところ」をお互いに書き合った手紙のようなものが数多く貼られています。
 優しい・真面目で勉強できてうらやましい・クラスのために率先して物事をやっているのがすごい・優しくて気づかいができる・何事にも真剣
などなど・・・
 褒められるとやはり嬉しいものですし、認められていることも自信に繋がると思います。何よりどう見ても生徒数より紙が多いことが嬉しいですね。
画像1

7/12のPTA活動中止のお知らせ

 7月12に(火)の予定されておりましたPTAのあいさつ運動と運営委員会は、コロナ感染防止のため中止といたします。
 今後の予定につきましては改めてご連絡させていただきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・特別警報に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

その他

小栗栖だより

小中一貫教育校関連

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp