京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:109
総数:322888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

小栗栖漢字検定

画像1
 小栗栖中学校では,基礎学力の定着を図り,目標にに向かって努力する姿勢を養うために独自で「小栗栖漢字検定」を実施しています。
 10月から取組を始め,11月2日に全校一斉で取り組みました。
 もちろん,基礎学力や語彙力の向上もありますが,いわゆる漢検や英検に興味を持ち,自ら意欲的に受検しようとする意識も芽生えてくるることを願っています。その一つのきっかけとしてこの「小栗栖漢字検定」で金賞を取り,実際に漢字検定を受けようとしてくれること,そのために自ら努力してくれることを期待しています。

シェイクアウト訓練

画像1
 本日9時35分からのシェイクアウト訓練を小栗栖中学校として初めて取り組みました。1限目の終了が9時35分だったため,授業の終わりということもあり,思っていた以上に速やかに「机の下に避難する」という行動をじっしすることができました。
 訓練という意識では実際にいつ起こるかわからない状況であるだけに心配したのですがしっかりと意識した上での行動に安心しました。
 しかし,地震を含めて災害はいつ起こるかわかりません。これからは,授業中以外でも速やかに対応できるよう色々な場面を想定して避難訓練が実施できればと思っています。

11月になりました

 すっかりと秋の様相になりました。
 11月のスタートです。
画像1

生徒会役員選挙

画像1
 リモートによる立会演説会が行われ,厳正に投票が行われました。
 この後,選挙管理委員さんの手で開票作業が行われ,新しい生徒会役員が選出されます。

感謝状をいただきました

画像1
 例年醍醐支所で行われている伏見区民文化祭・区民茶会「中学校作品展」に今年も小栗栖中学校から『祇園祭を小栗栖に」を出展させていただきました。
 これまでは作品そのものを出展し醍醐支所にて展示していただいているのですが,さすがに今年のシールアートは巨大すぎて支所の中に飾るスペースがなく,写真を撮って模造紙大に拡大していただいての展示となりました。
 支所を訪れた方々にも好評だったようで是非「現物を観たい」というお声もいただいたようです。
 伏見文化協議会様から感謝状をいただきましたので紹介させていただきます。

立会演説会に向けて

 生徒会活動の代替わりの時期がやってきました。
 先日から朝の校門付近での選挙活動も始まり,いよいよ30日に立会演説会が行われます。
 ところが今年度は一堂に会しての演説会を開けないこともあり,ZOOMを使ったリモートで行うことになりました。そのため本日,体育館にて収録を行いました。本番通り全員並んで順番に従って熱のこもった演説会が繰り広げられました。
 
 今後のことも考え,色々な行事に活用できるようサテライト方式が可能かどうかを試してみました。その結果,離れた職員室でも理科室でもリアルタイムでその様子を視聴することができることがわかりました。今後の有効活用を考えていきます。

画像1

選挙活動開始

画像1
 
 朝と昼との寒暖の差が激しくなってきました。
 その分,木々の色づきも進んでいます。
 本日より,朝の選挙活動が開始となり,意欲的に立候補してくれた面々が元気にあいさつしながら登校してくる生徒に選挙活を行っていました。
 今年度は,生徒会としての活動が制限され,なかなか思うように進まなかったのですが,先輩たちの意思を継ぎ,活発な生徒会活動を展開してくれることを期待しています。

2位通過(男子バレーボール新人戦)

 つい先日まで先輩が袖を通し背負っていた背番号が後輩に受け継がれました。
 男子バレーボール部も新人戦が始まり,ゾーン予選1勝1敗で2位通過となり,次に進むことができました。新チームで1か月も練習できていない状況の中で,初戦は突破し,第2試合も26対28までま連れ込む接戦となりましたがあと一歩。
 課題も見え,次への目標ができました。
 このユニフォームがピッタリ似合い大きく見えるよう成長してくれることを期待しています。
画像1

速やかに的確な情報提供を・・・

 後日ご報告させていただきます「学校評価アンケート」の集計結果につきまして,「情報発信」として心がけていかなければならない項目の1つを取り上げてみました。

 内容は,学校と保護者・地域との連携に関する項目です。質問番号16・17は学校からどれだけ発信できているか?というものです。
 共に重要であると判断されているもののまだまだ達成できていないという評価となっています。

 10月からこれまで行ってこなかった「メール配信」も取り入れ,緊急時には速やかに連絡が取れる体制を構築しつつあります。まだ「登録完了」の用紙をご提出いただいていないご家庭には早急に登録と登録完了用紙のご提出をお願いいたします。

 またこのホームページに関しましては,昨年度1年間で18848件のアクセス数だったのですが,半分とはいきませんでしたが前半9月を終え,10月7日には昨年度の実績を上回ることができました。
 7月13日に10000件,そして10月13日には20000件を突破しています。
まだまだ達成度としては満足度が低いですが,これからも様々な情報を早く正確にお伝えできるよう努めてまいります。

画像1

公立高校合同相談会

画像1
 
 本日,国立国際会館で京都市・乙訓地域の公立高校の合同相談会が行われました。

 ここにもコロナの影響があり,学校によって受付時間が指定され,最大3校の説明を聞くことができるように変更されました。これまでは長蛇の列で待たなければならなかったり,全体的にざわざわする場面もありましたが,整然と行われた相談会に,小栗栖中学校からも参加し,熱心に相談している親子の姿がありました。自分の目で,自分の耳で確かめてよりよい選択をしてくれることを希望します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・特別警報に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

その他

小栗栖だより

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp