京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:108
総数:322718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

テスト前学習会&漢字検定

画像1
 樋が機能しないほどの雨・雨・雨・・・
 こんな時には,ちょっと遊んでみたくなる気持ちもわからなくはない。
 
 そんな中,少し遅くなりましたが来週から始まる定期考査に向けて,全学年テスト前の学習会が行われています。特に1年生にとっては中学生になって初めての定期考査です。なかなか要領がつかめず,苦労していることと思います。多くの生徒が熱心に学習に取り組んでいました。
 また,並行して小栗栖中学校を会場として漢字検定も行われていました。
 どちらも実力を発揮してもらいたいものです。
 
 帰り道,雨に濡れて風邪ひかないように・・・
画像2

京都府内公立高校の紹介動画について

令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり,府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されました。各校10分程度の動画です。以下のリンク先にあるサイトより,ご覧ください。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2058...

本日通常通り(7月8日(水))

おはようございます。現在小栗栖中学校区には避難指示等の指示は出ておりませんので通常通りの学校が行われます。河川付近には近寄らず十分注意をしていつも通りの登校をしてください。

1年生 校内学習

 例年1年生は,入学してすぐに親睦を深めるために校外学習に出かけます。しかし今年度はそれもかなわなかったため,校内で親睦を深めるための「校内学習」を行いました。
 今回の大きなテーマは「自分たちで企画し,運営する」ということです。体育館の中で何ができ,何をすることで親睦を深めながら活動できるかを話し合ってきました。
 そしてスローガンである「一生懸命はカッコいい」を体感するために,一人一人が考えながら取り組んでいました。
 何よりも「笑顔」があふれる企画を自分たちで運営できたことは今後の自信につながることと思います。

画像1

早くも1万件突破!

画像1画像2
 先日,今年度のホームページアクセス数が8000件を突破したことをお知らせしましたが,本日,約3か月の経過で1万件を突破しました。先週は開設以来のアクセス数が17万件を突破しました。3か月ですでに昨年度の半分以上のアクセス数があることは相変わらず関心の高さを痛感するとともにありがたさを感じています。
 これからも引き続き興味を持っていただける内容をお届けしようと思っております。
 令和7年開校予定の新校に向けても少しずつではありますが着実に一歩を踏み出してきています。こちらについてもみなさんと共有できるよう発信していく予定です。

 授業も再開されて1か月。来週からは定期考査の一週間前となります。
 1年生は初めてですが,2・3年生にするとこれまでとは少し違った感覚で定期考査を迎えることにあると思います。
 しっかりと計画的に勉強することで実力を発揮してくれることを期待しています。

小栗栖だより 5

 7月になり暑くなってきました。本日より夏服に完全移行です。
画像1

第1回 生徒会専門委員会

 ようやく第1回生徒会専門委員会を開催することができました。
 それに先立って,認証式を行いましたが残念ながら放送によるものでした。本来なら一人一人に手渡して「頑張ってください」と声を掛けたいところですが,今回は仕方ありませんでした。
 ここまで遅れはしましたが「残された期間に何ができるか」「今年だからこそできるものはないか」などみんなで協力する姿勢を見せてくれることを期待しています。
画像1

PTAより

本日,令和2年度の学級役員及び地域委員の投票の結果推薦されましたご家庭にご案内のプリントをお渡ししています。お子様にご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
 PTA投票結果(学級委員)
 PTA投票結果(地域委員)
 PTAオール委員会案内

令和2年度 進路説明会

画像1画像2
 昨日,第1回の進路説明会を実施しました。今年はコロナの影響もあり,入試制度に関することにも関心が高く,昨年度までに比べると多数の保護者の方に来校いただきました。
 そのため急遽,会場を体育館に変更し,間隔を取り密にならないような形で実施しました。まだまだ今年度の状況が読めない中,昨年度の実績,さらには変更されない前提での通常の制度などを説明させてもらいました。
 会が終わってからも熱心に質問に来られる方が多く,有意義な時間となりました。

戻ってきた日常5 〜土曜日の部活動〜

 今週は梅雨らしい天気が続きました。新芽も喜んで成長し雫が朝陽を浴びていました。
 本日は土曜日です。3月から3か月以上ストップしていた休日の部活動も再開しました。今朝はサッカー・陸上・女子バレー・吹奏楽の部員がきっといそいそと登校してくれたことと思います。
 検温,体調の確認,距離,ガイドラインなどまだまだ気を付けないといけないことはいっぱいありますが,この光景も戻ってきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 定期考査1 1日目
7/16 定期考査1 2日目
7/17 英語検定(放課後)
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp