京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:297
総数:319613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 学校教育目標『共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)を身につけた児童・生徒の育成』

2年百人一首

1月31日(金)6限2年生の百人一首大会がありました。すごくいい雰囲気で和やかに行われました。取った札をクラスの平均で集計したのですが、どのクラスもそれほど差がなく僅差で2組が優勝しました。終業式までにクラスで取り組む行事があといくつか残っていますが、クラス一致団結して頑張ってください。
画像1
画像2

小中合同百人一首大会

1月24日(金)5・6限体育館にて、3小学校の6年生と本校中学1年生とによる小中合同百人一首大会が行われました。時間の関係上80首程度で終わってしまいましたが、どの班も白熱し、とてもいい大会にになりました。結果は石田小が優勝しました。みなさんお疲れ様でした。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

1月21日(火)朝のあいさつ運動がありました。8時30分過ぎてからの登校する人が前よりも多くなっちるのが気になりました。朝は少し気温が低いので寒いかもしれませんが、頑張って30分までに登校できるようにしましょう。
画像1

3学期始業式

1月7日(火)3学期の始業式がありました。この冬1番?の寒さでしょうか、とても体育館の中は寒かったですね。いつもよりは素早く整列できてよかったです。また、しっかり人の話を聞ける人が多くなってきたと思います。2限からは、5科目のテストがありました。明日からも頑張りましょう。
画像1
画像2

2学期終業式

12月25日(水)2学期の終業式がありました。小栗栖漢字検定の満点者表彰、京都市中学校総合文化祭の弁論の部で会長賞をとったIくんの表彰などがありました。寒い中ではありましたが、みなさん静かに聞くことができとてもよかったと思います。また、最初と最後は生徒会が仕切ってくれて、これも素晴らしいと思いました。
画像1
画像2

自転車教室

12月18日(水)5限体育館で自転車教室が開かれ、全校生徒でお話し等を聞きました。まずは、自転車事故を起こしたらどうなるのかというビデオ。みなさん真剣に見ていたと思います。次に、腹話術を使って、山科地区の交通事故の状況を教えていただきました。また、ホワイトボードを使い大津の交通事故のこと、時速40kmで走る車は1秒間でどれくらい走るのかを、ひもを使って教えていただきました。最後に、自転車保険に入っていますか?という内容で1時間があっという間に終わってしまいました。みなさんが今日のことで、少しでも自転車に乗ることとは?と考えてくれたらと思いました。
画像1
画像2
画像3

平成31年(令和元年)度全国学力・学習状況調査の結果

今年4月に実施されました全国学力・学習状況調査の本校の結果を掲載させていただきました。ホームページ右側の配布文書をご覧いただきますようお願いいたします。平成31年(令和元年)度全国・学習状況調査

オープンスクール(3)

部活動体験です。サッカー部と美術部と野球部です。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール(2)

授業体験の写真です。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール(1)

12月13日(金)小学校6年生を迎えて、オープンスクールがありました。まずはじめに、(1)生徒会による中学校の紹介などのオリエンテーション(2)中学校の授業体験(3)部活動体験 の3部立てで行われました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp