京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:109
総数:322904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

平成30年度末 異動等の教職員をお知らせします

平成30年度末 異動をされる先生方は以下の通りです。

 国語 野口  茂
 数学 小塩 政信
 理科 山本 祥太
 美術  林  菜摘
 保体 阿部 成晃
 技術 西村 泰一
 家庭 奥村 淑佳
 英語 山田 陽平
 養護 川嶋 静香
 管理用務員 宮本 清美
 指導員   山下 純夫
 支援員   折坂 太幹

          以上

 本校教育にご尽力いただきありがとうございました。

生徒の皆様へ(連絡)

■22日(金)・・・教職員異動者発表
 ・学校ホームページおよび校舎北館掲示板にて
 ・昼12時以降になります。
■29日(金)・・・離任式
 ・本校体育館にて,9時開式
 ・1,2年生は標準服にて登校
■4月8日(月)・・始業式
 ・新2,3年生は8:45集合,9:00開式
■4月9日(火)・・入学式
 ・10時開式,参加生徒は9時20分登校 です。

*生徒の皆さんは,体育館シューズを忘れないようにお願いします。

次年度に向けて

 20日(水),修了式を終えました。学校長のご挨拶,伝達表彰等を行いました。研究主任からは,この一年間の学習内容が定着しないまま,全国学力調査(新3年)を迎えないでくださいね,といったお話しがありました。ポイントの1つは,春休みの課題を「きちんと」やることでしょう。わからないことは自分で調べるなど,時間をかけて取り組みましょう。やっつけで宿題をやってしまっては,力がつきません。
 生徒会から,校歌を歌う機会を増やそうという提案があり,さっそく歌ってみました。いきなりだったので,全然声がでないと思っていたら・・・みんなしっかり歌ってくれました!中学生の成長をみた気がしました。
 オグ中生の皆さんが,確かに力をつけて一年を終えたように思います。次の学年に向けて,一人ひとりが確実に1歩前に踏み出していってほしいです。中学生の皆さん,次年度の目標は何にしましょうか?
 
画像1画像2

球技大会を行いました

 1,2年生は最後の学年行事である球技大会を行っています。1年生は男女ともサッカーを行いました。優勝は3組!女子が上手でたくさん点をとっていました。2年生は男女ともバレーボール。室内でお互い応援しあったりして,一体感がありました。ある男子生徒にきくと,「団結力が高まった」という感想を聞くことができました。行事を通して,お互いを知り,励まし認め合ってクラスが結束していくのですね。
 新クラスでも同じように一体感をつくっていきましょう!
画像1画像2

卒業式2

 ご参列いただきましたご来賓,保護者の皆様,ありがとうございました。また,準備片付けを手伝ってくれた生徒の皆さん,吹奏楽部の皆さん,お疲れ様でした。いろんな方の支えにより,立派な卒業式を行うことができました。感謝申し上げます。
画像1画像2

卒業式1

 3年生の皆さんの門出を祝福するかのような天候の中,素晴らしい式を行うことができました。やるときはやる,そんな学年を象徴するかのような一日でした。参列いただいたみなさん全員が気持ちよく,うれしい気持ちになったと思います。特別なことはいりません。いつも通り普段通りに行うことは,それだけでも感謝の気持ちが伝わるんだと思うのです。
 卒業生の皆さん,一言でいいから保護者やお世話になった方に「今までありがとう」を言いませんか。以下,卒業生代表の答辞より一部抜粋します。

 「日々の生活を一番近いところで見守り,いつも寄り添ってくれた家族に対しても,今,『ありがとう』の気持ちでいっぱいです。言葉にすればたった五文字の『ありがとう』だけれども,これは僕の心の深い底からの感謝の思いです。これからは頼ってばかりではいられません。僕たちは自分の足で一歩を踏み出し,未来に前進することを誓います。」

 健康や安全に留意しながら,少しずつ前にすすんでいってください。卒業,おめでとう!!

画像1画像2

3年生を送る会2

 1,2年生の発表を見て,3年生はどんな気持ちになりましたか。印象に残った出来事を思い出したり,お世話になった後輩,先生方への感謝であったり・・今日を一つの区切りにして,次の進路にも積極的に向かっていってほしいです。
 3年生の合唱のあと,全校合唱の時間は心温まる時間となりました。「糸」をみんなで歌って本当に温かい時間となりました。準備をしっかりしてくれた生徒会や専門委員会,その他多くの人のおかげで,このような場が作られました。ありがとうございました。
画像1画像2

3年生を送る会1

 素敵な時間を過ごすことができました。本日行われた「3年生を送る会」ですが,真剣な姿に感動させられました。1年生は,応援団風にエールのあと,群読,合唱です。応援団の男子生徒の声がしっかりでていたことがよかった!合唱も最後まで歌いきりましたね。下を向いたり,恥ずかしそうにしている生徒がいなかったのがよかったです。
 2年生はさすがですね。合唱の声がとても美しかったです。指揮,伴奏がなめらかで,合唱しやすかったように思います。乱れない,統一感のある発表がよかったです。真剣な姿が大人っぽく,かっこよく感じました。
画像1画像2

PTAあいさつ運動

 12日朝,まだまだ寒いと感じる日でした。PTAの皆さんによる朝のあいさつ運動の最後の活動をしました。いつも多くの方に集まっていただいて,生徒を迎え入れてくれた日々,本当にありがたく思っています。生徒の様子,学校の雰囲気を感じていただけたと思います。一年間,ありがとうございました!
画像1

送る会にむけて

 1,2年生が準備をすすめています。今日は全体合唱練習の場にお邪魔しました。歌われる歌の歌詞に意識を向けると,先輩へのメッセージであったり,感謝の気持ちであったりします。3年生は当日,そんなところにも意識を向けて,合唱を真剣に聴いてほしいと思います。在校生,卒業生,ともにそろう最後の場。良き時間をつくりましょう。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・特別警報に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

地震に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp