京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up290
昨日:256
総数:319581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 学校教育目標『共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)を身につけた児童・生徒の育成』

平成30年度 学校評価

平成30年度の学校評価を掲示させていただきました。今後とも本校の教育にご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

学校評価は「配布文書一覧」からご覧いただくか,下記をクリックしてください。平成30年度学校評価

3年生,がんばれ!

 明日は公立高校前期選抜の1日目。公立を第1希望にしている人は大緊張の一日目だと思います。復習は過去問の間違えたところをもう一度見直す程度にして,早めに就寝してください。明日も寒い一日になりそうですから,防寒はしっかりとして出かけてくださいね。
 今日も先生に最後まで質問をしている人を見かけました。その執念,とっても大事だと思います。明日の健闘を祈っています。頑張れ,オグ中生!!
画像1画像2

PTA学校給食試食会をしました

 13日,PTA教養委員さんご協力のもと,学校給食試食会をしました。学校給食を保護者の方に試食していただき,注文の際の参考にしていただく場です。小6児童の保護者様にも参加をよびかけ,小学校からは6名の方が参加してくださいました。
 栄養士さんのお話を最初に拝聴しました。食についてはその重要性を大人が責任をもって子どもたちに伝えていかなくてはいけないなーと感じました。自分の食事も考えて摂っているつもりですが・・大丈夫かな?と考える時間となりました。
 保護者の皆様,こういった機会を今後もぜひご利用ください。会話が生まれたり,学校のことを知るよい機会になります。
画像1画像2

3年生 私学入試事前指導を行いました

 明日から3日間,私学の入試が行われます。人によって受験日,時間はそれぞれあるかと思いますが,準備が大切ですから,今晩のうちにできる準備は全部して,早めに就寝してください。
 教頭先生のお話の中に「仲間とともに受験している」ことを思い出して,とありました。不安な気持ちはみんな一緒。今までもこれからもいろんなところで支えあって,ともに乗り越えていきましょう。
 受験に向かう3年生,頑張っておいで!!
画像1画像2

授業の様子

 1年生の数学では,空間図形と投影図について学んでいました。円すいや円柱,四角すいなどの立体が教卓に並べられていました。展開するとどんな形になるのか,そこからわかることはなにかを学ぶ時間でした。
 3年生では,音楽の時間,ギターをもって練習していました。そういえば高校時代にギターを買ってもらったことを思い出しました。授業で練習できるなんていいなと思いました!
画像1画像2

性に関する学習をしました

 1年生では,性に関する学習の2コマ目が行われました。第二次性徴がなぜ起こるかを考えたり,妊娠時の体内を説明したビデオ視聴をしたりしました。あわせて,妊娠時の母体を安定させ,安全に過ごすことについても触れました。
 生命誕生の神秘さを感じ,自他の生命の大切さについて考える時間となったでしょうか。
画像1

3年生 面接練習が続いています

 入試が近づいてきました。3年生も本気です。指導教員も真剣に皆さんと向き合っています。練習を繰り返してください。志望動機と中学時代にがんばったこと,この2つはしっかり答えを用意しておきましょう。練習というのは実際に声に出すことが大事ですよ。最初の発声「失礼します!」これをしっかり言えたら印象はバッチリ!
画像1画像2

2年 性に関する学習をしました

 2年生では,男女理解について学習しました。ケーススタディを取り入れて,「こんな場面になったらどういう反応をする?」とグループで考え,意見を出し合います。人はそれぞれいろんな感じ方考え方をしますから,多様な意見を聴いて考えを深めることが大切ですね。とっても真剣に取り組んでいる雰囲気が教室にあって,安心して発言ができていたように感じました。
画像1画像2

2年 百人一首大会を行いました

 25日(金),2年生の学年で百人一首大会を行いました。「ちはやふる〜」はどの班も反応が速かったです。「ちはや」の3文字ぐらいでみんな下の句の札をとってたような・・すごかったです。優勝は1組!お疲れ様でした。
画像1画像2

「場を清める」サッカー部の活動

 「トイレの神様」という曲がありましたが,その歌詞にはおばあちゃんの教えが書かれていました。毎日きれいにしてたら,女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで,そんなメッセージでした。
 本校のサッカー部が定期的に校舎敷地内の清掃に取り組んでくれています。顧問の先生も一緒になってゴミ拾いをしています。サッカー部の皆さん,周囲の人たちは何も言わないかもしれませんが,本当にうれしく思っているんですよ。その姿から「自分も一日頑張ろう」と元気をもらってもいるわけです。
 さて,おばあちゃんの教えである「べっぴんになる」ということの本当の意味はなんでしょうか。掃除という行為を通して,サッカー部の皆さんの心が本当に美しく,人間として強くなってほしいと思います。「場を清める」ことはただ単に見た目がきれいだということだけでなく,そこで生活する多くの人の心をきれいにしていると思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 学校保健委員会
育成合同宿泊学習
2/20 第5回定期考査(1年2年)
2/21 第5回定期考査(1年2年)
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp