京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:134
総数:322305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

3年生 私学入試事前指導を行いました

 明日から3日間,私学の入試が行われます。人によって受験日,時間はそれぞれあるかと思いますが,準備が大切ですから,今晩のうちにできる準備は全部して,早めに就寝してください。
 教頭先生のお話の中に「仲間とともに受験している」ことを思い出して,とありました。不安な気持ちはみんな一緒。今までもこれからもいろんなところで支えあって,ともに乗り越えていきましょう。
 受験に向かう3年生,頑張っておいで!!
画像1画像2

授業の様子

 1年生の数学では,空間図形と投影図について学んでいました。円すいや円柱,四角すいなどの立体が教卓に並べられていました。展開するとどんな形になるのか,そこからわかることはなにかを学ぶ時間でした。
 3年生では,音楽の時間,ギターをもって練習していました。そういえば高校時代にギターを買ってもらったことを思い出しました。授業で練習できるなんていいなと思いました!
画像1画像2

性に関する学習をしました

 1年生では,性に関する学習の2コマ目が行われました。第二次性徴がなぜ起こるかを考えたり,妊娠時の体内を説明したビデオ視聴をしたりしました。あわせて,妊娠時の母体を安定させ,安全に過ごすことについても触れました。
 生命誕生の神秘さを感じ,自他の生命の大切さについて考える時間となったでしょうか。
画像1

3年生 面接練習が続いています

 入試が近づいてきました。3年生も本気です。指導教員も真剣に皆さんと向き合っています。練習を繰り返してください。志望動機と中学時代にがんばったこと,この2つはしっかり答えを用意しておきましょう。練習というのは実際に声に出すことが大事ですよ。最初の発声「失礼します!」これをしっかり言えたら印象はバッチリ!
画像1画像2

2年 性に関する学習をしました

 2年生では,男女理解について学習しました。ケーススタディを取り入れて,「こんな場面になったらどういう反応をする?」とグループで考え,意見を出し合います。人はそれぞれいろんな感じ方考え方をしますから,多様な意見を聴いて考えを深めることが大切ですね。とっても真剣に取り組んでいる雰囲気が教室にあって,安心して発言ができていたように感じました。
画像1画像2

2年 百人一首大会を行いました

 25日(金),2年生の学年で百人一首大会を行いました。「ちはやふる〜」はどの班も反応が速かったです。「ちはや」の3文字ぐらいでみんな下の句の札をとってたような・・すごかったです。優勝は1組!お疲れ様でした。
画像1画像2

「場を清める」サッカー部の活動

 「トイレの神様」という曲がありましたが,その歌詞にはおばあちゃんの教えが書かれていました。毎日きれいにしてたら,女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで,そんなメッセージでした。
 本校のサッカー部が定期的に校舎敷地内の清掃に取り組んでくれています。顧問の先生も一緒になってゴミ拾いをしています。サッカー部の皆さん,周囲の人たちは何も言わないかもしれませんが,本当にうれしく思っているんですよ。その姿から「自分も一日頑張ろう」と元気をもらってもいるわけです。
 さて,おばあちゃんの教えである「べっぴんになる」ということの本当の意味はなんでしょうか。掃除という行為を通して,サッカー部の皆さんの心が本当に美しく,人間として強くなってほしいと思います。「場を清める」ことはただ単に見た目がきれいだということだけでなく,そこで生活する多くの人の心をきれいにしていると思います。
画像1画像2

PTA朝のあいさつ運動をしました

 22日朝,PTA学年委員さんによる朝のあいさつ運動を行いました。熱心にやってくださって大変ありがたく思っています。生徒の皆さんは,寒さもあるのか,あいさつの返事も少し小さめだったかな?声をだすと,気持ちも上向きになりますよ。
画像1

小中合同百人一首大会

 18日(金),校下3小学校と中学生の合同百人一首大会を行いました。この行事は小中の連携事業の1つとして恒例となっています。小中の生徒児童の混合グループでの対戦で,合計枚数から人数割りして平均をだし,順位を決めるのですが・・・小栗栖小学校,強かったです!図書委員さんが司会進行をしてくれました。ありがとうございました。
画像1画像2

土曜学習

画像1画像2
本日,午前中土曜学習を実施しました。3年生は入試対策として,1・2年生は第3回英検対策として事前に申し込みをした生徒の皆さんが学習に取り組みました。入試対策では,対策問題に取り組み,わからないところを個別に質問するなど積極的に取り組んでいました。また,英検対策では聞き取りテスト対策を行うなど,本番に向けてしっかりと学習をしていました。体調管理に十分気を付けて取り組んでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 定期考査1週間前
給食試食会
2/14 育成合同宿泊学習
2/15 学校保健委員会
育成合同宿泊学習
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp