京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:134
総数:322295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

小中合同百人一首大会

 18日(金),校下3小学校と中学生の合同百人一首大会を行いました。この行事は小中の連携事業の1つとして恒例となっています。小中の生徒児童の混合グループでの対戦で,合計枚数から人数割りして平均をだし,順位を決めるのですが・・・小栗栖小学校,強かったです!図書委員さんが司会進行をしてくれました。ありがとうございました。
画像1画像2

土曜学習

画像1画像2
本日,午前中土曜学習を実施しました。3年生は入試対策として,1・2年生は第3回英検対策として事前に申し込みをした生徒の皆さんが学習に取り組みました。入試対策では,対策問題に取り組み,わからないところを個別に質問するなど積極的に取り組んでいました。また,英検対策では聞き取りテスト対策を行うなど,本番に向けてしっかりと学習をしていました。体調管理に十分気を付けて取り組んでください。

避難訓練を実施しました

 本校では2回目の避難訓練でした。教頭先生の「避難を始めてください」の放送から完了まで,今日は3分55秒でした。前回は4分5秒でした。早いことは大切ですが,真剣に取り組むことはもっと大切です。阪神淡路大震災で起こった建物の倒壊とその後の火災発生を教訓として,被害を最小限にする「減災」の意識を高めていきましょう。
 生徒の皆さんからは見えにくいのですが,出火元(と想定する)の理科室には,本当に消火器をもって駆け付け,消火ホースをのばして想定練習をしていることをあわせてお知らせしておきます。
画像1画像2

生活確立週間の取組が始まりました

 「生活確立週間」の取組が始まりました。朝の校門あいさつでは,ベル着の呼掛けもしながらのあいさつ運動でした。朝から気持ち良い声が聞こえてくると,今日一日も頑張ろうかな,と思えてきます。
 掃除点検やインフルエンサ゛予防の手洗い点検といった点数がつく取組にしていますが,得点を競うのが目的ではありません。皆さんの意識があがること,それによって多くの人が気持ちよく過ごせる場になること,それが大切ですね。
画像1画像2

土曜学習〜3年入試対策〜

画像1画像2
本日,3年生を中心に土曜学習を行いました。入試対策問題に取り組んだり,自主学習を行ったり各自で学習内容を決めてしっかりと取り組んでいました。また,わからないところを担当の教員やボランティアの先生に質問するなど積極的に学習に取り組めていました。体調管理に気を付け,第一志望突破に向けて準備をしっかり行いましょう。

3学期が始まりました

 1限は全校集会でした。生徒の皆さんの元気な顔がそろいました。生徒代表で2年生男子生徒が,今年の抱負をみんなの前で述べてくれました。大変立派でした。あとは有言実行です。今の思いを継続して,「あきらめない」ことが大切だと思います。この3学期,必ず達成したいこと,必ず続けることを1つ挙げてみてください。
 また,生徒会本部の皆さんから,薬物乱用防止について,支部の交流会で話し合ったことの報告がありました。大麻乱用者に喫煙者が多いこと,SNSで知らない人と簡単につながらないことなど,学んだことを報告してくれました。新しく赴任された総合育成支援員の先生の紹介もありました。
画像1画像2

2019年のスタート!

 新年明けましておめでとうございます。
 関係の皆様,日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。本年も引き続きよろしくお願いいたします。

【生徒の皆さんへ】
■1月7日(月)8:30登校となっています。12:10終了予定です。
1限 全校集会/生徒集会
2限 月1授業
3限 月2授業
4限 学活
午後は放課となり,12時50分以降,部活動開始可となっています。
授業の準備と体育館シューズを忘れないでください。
8日(火)からは通常の6時間授業となり,昼食必要,給食があります。

○北館1F廊下の掲示物も新年Ver.になってます!
画像1

ウインタースクールをしました

 冬季休業中ではありますが,希望者は教室に集まって自主勉強会をしています。どの学年も真剣に取り組む空気が教室にあって,この中に自分の身をおいたら,きっと宿題もよくできると思いました。こういう環境をつくることが当たり前になっていることが,本校の強みになりつつあります。年明け,「全然やってないわー」なんてことを口に出さないでください。「霧のつぶを大きな雨粒にするように」この冬休みもコツコツと勉強や読書の時間をつくりましょう。
画像1画像2

生徒集会を行いました

 全校集会では,「曇って見えた今朝の霧も,集まって粒が大きくなれば雨になる」,理科担当の研究主任ならではのお話でした。生徒指導主任は「卒業した先輩の活躍を耳にするが,中学時代に蓄えた力の賜物」というお話しをされました。小さなことだとおろそかにせず,毎日小さなことを積み重ねることの大切さについて話されていました。中学生の皆さんは,この話をどのように受け止めましたか。
 さて,引き続き,生徒集会です。弁論大会に出場した3年生,高校主催の英語スピーチコンテストに出場した3年生の2人が,後輩に向けたメッセージとして話されていたように思いました。活躍される先輩たちにぜひ続いてください!1,2年生!
画像1画像2

全校集会を行いました1

 21日は学期の終了日です。2学期の振り返りの日となりましたでしょうか。
 校長先生のお話は,言葉の大切さについてでした。口から発することは大切で,言うことによって目標を明確にしたり,実現の力としたりすることができるという内容でした。この冬休みに,新年の目標を明確にしてください。小さな目標を1つずつ実現していきましょう。
 また,表彰関係では,陸上,バレーボール,校内漢字検定,育成クラスの合同運動会の表彰をしました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 第5回定期考査(3年)
1/24 第5回定期考査(3年)
1/25 第5回定期考査(3年)
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp