京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up284
昨日:256
総数:319575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 学校教育目標『共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)を身につけた児童・生徒の育成』

レシテーションコンテスト in Hiyoshigaoka High School

画像1画像2画像3
先週の土曜日に日吉ヶ丘高校内英語村で中学生対象のレシテーションコンテスト(英語暗唱大会)が開催されました。事前に予選審査があり,本校では3−4Aさんが本選出場を果たしました。予選通過の厳しい中,当日は少し緊張した面持ちで立派に発表をしてくれました。発表後は高校生主催による英語活動(ジャスチャーゲーム等)を行い,参加者全員で楽しんでいました。今後も英語の学習を深め更なる活躍を期待したいと思います。ありがとうございました。

PTA朝のあいさつ運動

 朝の肌寒さを感じる時期になりました。あいさつ運動で校門に立つと,寒さを実感します。もう少し時期が経てば,息が白くなってくると思います。
 生徒の皆さんは元気よく,今日もあいさつを返してくれました。来週は定期考査。体を冷やさないようにして,体調管理してください。
画像1画像2

弁論大会に出場しました

 本校生徒が,10日土曜に行われた中学校総合文化祭弁論大会に出場しました。60回を重ねる歴史ある大会です。毎年,生徒の思いが熱く響きます。おもわず引き込まれ,涙する聴衆の方もいらっしゃいます。
 この緊張感あるホールの中,堂々とした発表をすることができました。おかげ様で2年続けて本校から出場しています。続いてくれることを願います。
画像1画像2

認証式を行いました

 後期生徒会役員及び学級役員の認証を行いました。認証書をもらった皆さん,今,どんな決意をもっていますか。
 責任ある立場です。何事も率先してほしいです。頑張る姿が集団を引っ張る力になります。いつもポジティブな言動を期待しています!
画像1画像2

総合的な学習の時間の取組

 本日の総合の時間は,どの学年も,将来の進路にかかわる内容でした。
 1年生は,ファイナンスパーク学習にむけての1時間目。学年主任の先生の人生を紹介しながら,導入の1時間目となりました。
 2年生は,高校訪問が控えていますので,その準備です。高校調べを行う中で,卒業後の進路を描いていく準備となります。
 3年生は面接練習に向けた準備でした。志望動機が一番大切です。みんな少しずつ先を見据えて動き出していますね。
 
画像1
画像2
画像3

「道徳」〜山科・醍醐支部研修会〜

画像1
本日,6時間目に1年1組にて山科・醍醐支部の道徳授業研修会を行いました。教育委員会から指導主事をお招きし,本校阿部 成晃教諭が道徳の授業を行いました。山科・醍醐支部から30名近くの先生方が来校され授業を参観していただきました。授業後は研究協議を行い,成果と課題について話し合いを行いました。現在本校では,道徳の振返りを行っています。今まで学習してきたことを振り返り,普段の生活をもう一度見つめなおしてください。

保育園児の訪問を受けました

 紅葉が進んでいます。グラウンドの木々の下には落ち葉やどんぐりが増えてきました。近隣の保育園児が本日,遊びにきてくれました!ちょうど中学3年生女子の体育授業があったのですが,近くにいって園児にタッチしたりしてました。
 教員も「癒されるなあ」なんて話をしてました。季節のいいときに,またおいでください。
画像1

土曜学習〜漢検対策〜

画像1
本日午前中,11月2日(金)に実施される日本漢字能力検定のために対策講座を行いました。参加者は少しでしたが,対策のためのプリントや各自の問題集などを使いしっかり集中して学習ができていました。各自の受験級を合格するためにこの後も引き続き学習を深めてください。

家庭科 調理実習

 2,3年生家庭科で調理実習が行われていました。2年生はイモをうまくあげていました。写真では,うまくフライパンを返していますね!3年生はパンケーキ。甘いもの好きの私としてはとてもおいしそうに見えます。あ,焦げてるの発見!調理は火加減が大切ですよ。あせって強火にすると,おいしさも損なわれます。
画像1画像2

土曜参観

本日今年度2回目の休日参観(土曜参観)を実施しました。たくさんの保護者の方に来校していただき誠にありがとうございました。教科授業や道徳,進路説明会などを行いました。道徳では,1年生は「反抗期」,2年生は「償い」,3年生は「命の尊さ」について考えました。また,進路説明会では,3年生と保護者の方を対象に公立と私立の高校の先生方に来校していただきそれぞれの学校の特徴を説明していただきました。今後の進路を考える上で参考にしていただければと思います。最後になりましたが,お忙しい中朝早くから来賓・保護者受付をしていただきましたPTAの皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 第4回定期考査
11/21 第4回定期考査
11/22 育成運動会
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp