京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:297
総数:319613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 学校教育目標『共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)を身につけた児童・生徒の育成』

山科川クリーンキャンペーン 中止のお知らせ

9月8日(土)に予定されていました地生連活動の「第13回山科川クリ−ンキャンペーン」は天候不良のため中止となりました。今後とも地生連活動にご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

道徳の時間

 水曜に道徳の時間をもっています。体育祭が近いので,集団生活の向上について考える教材を使いました。1年生は「むかで競走」,2年生は「みんなで跳んだ」です。
 チーム種目は,どうしたらうまくいくかをみんなで意見を出し合って考えることが大切ですね。今日から学年練習も始まります。前向きな意見を出し合って,学級をみんなで「つくって」いきましょう。
画像1画像2

明日9月5日(水)は平常通りの授業

猛烈な雨,風をともない近畿地方を縦断した台風21号は各地で重大な被害をもたらし日本海を北上中です。現在京都市には,大雨洪水警報はでていますが,暴風警報は解除されております。従いまして明日の授業は平常通り行います。通学途中には樹木が折れていたりしている可能性があります。いつも以上に安全に心掛け注意して登校してください。

学校祭の取組2

 3年生は修学旅行で沖縄にいきました。その沖縄を題材に学年劇を考えられています。リーダ生徒が踊りの振付けを教えていましたが,とっても熱心に取り組んでいて,「熱」を感じました!
 三線を弾くグループは練習をつんで,素敵な演奏をしてください。楽しみにしています。
画像1画像2

学校祭取組開始!

 学校祭の取組期間が始まりました。文化の部は9月27日28日なので,1ヶ月間,準備や練習をすることになります。
 1年生の学年主任の先生が学年集会の中でおっしゃっていました。「個人の作品じゃないねん,30年度1年生の作品になるねん」。みんなで一緒に作り上げることに喜びがあります。協同する楽しさがあります。うまくいかないことがあったらきちんと話し合って乗り越えよう。できあがったときの達成感,それが本当の楽しさです。
画像1画像2

2学期が始まりました!

 24日(金)より2学期が始まりました。朝,校門に立っていると眠そうに目をこすって歩いていたり,逆に元気な挨拶をしてくれる子がいたり・・多くの人は久しぶりの学校,久しぶりに会う友達にワクワク感を感じているようにも見えました。
 全校集会では,リーダー研修の報告,生徒会サミットに参加したことの報告,伝達表彰,校長先生のお話など,落ちついて聞けていましたね。とってもよかったですよ。
画像1画像2

本日予定通り授業を行います

台風20号の影響で昨日より京都市内に発令されていました「暴風警報」は現在解除されております。本日は予定通り午前中の授業となります。河川が増水しているなど危険な場所もあります。十分注意して登校してください。

生徒会リーダー研修会

本日午前中,生徒会本部と各クラスの代表生徒のみなさんで小栗栖中学校をさらによくするために「リーダーシップって何だろう?」について学びました。「BOSSとLEADERとの違い」,「リーダーシップに必要な要素とは?」など今後の学校生活に役立つ内容でした。その後,「良好な人間関係を作る取組」について各グループで話し合いをしました。今回の学習の成果を2学期からの文化祭等で生かしてもらえればと思います。
画像1
画像2
画像3

学校祭の取組がはじまっています

 3年生の教室から音楽が聞こえてきたので,お邪魔しました。沖縄修学旅行にいったこととつなげて,取組内容を考えているようです。各学年のリータ゛ーさんが真っ先に練習をはじめてくれています。とっても元気よく声だししながら練習されていました。
 8月9月は学校祭の取組で学校全体に活気があふれます。美術部が中心となってつくってくれたカレンダーで,先々を見通しながら,すすめてくださいね。
画像1画像2

非常階段をきれいにしました!

 夏休みを利用して,校舎のメンテナンスです。本館と南館の間にある非常階段の手すりをペンキ塗りしました。風雨にさらされて塗装がおちていたところです。とてもきれいになっていますから,生徒の皆さんは今後も大切に使ってください。また,体育館の床のワックスがけもおこなっています。
 作業をしてくださり,ありがとうございました!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp