京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:104
総数:322420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

重要 〜明日以降の学校教育活動について〜

明日7日(土)・8日(日)・9日(月)の学校教育活動についてお知らせさせていただきます。現在,京都市全域に発令中の「大雨・洪水警報」等に関して7月5付けの生徒配布文書(「気象警報に伴う臨時休校の措置について」と同様の処置となります。特に,土・日の部活動においても京都市に「大雨・洪水警報」等が発令されておれば中止ですのでご周知ください。

重要 〜本日 臨時休校〜

大雨による影響で京都市全域に「大雨・洪水警報」が発令中です。それに伴い本日は臨時休校となりお休みとします。今後も気象情報に留意していただき,最大限の安全対策を図っていただきますようよろしくお願いいたします。

自宅待機のお知らせ〜2〜

午前9時現在,京都市全域に「大雨・洪水警報」等が発令中です。それに伴い自宅待機とします。午前11時までに警報が解除とならなかった場合は本日は臨時休校となります。
詳しくは下記のリンクを開いていただくか,ホームページの右側にある配布文書(「気象警報に伴う臨時休校の措置について」(7月5日付け)をご覧ください。次回のお知らせは午前11時ごろの予定です。<swa:ContentLink type="doc" item="84871">気象警報に伴う臨時休校の措置について</swa:ContentLink>

緊急 自宅待機のお知らせ〜1〜

昨日より降り続いています大雨の影響で京都市全域に「大雨・洪水警報」等が発令中です。それに伴い現在のところ自宅待機とします。今後の気象情報に留意していただき,身の安全の確保をお願いします。決して河川や水路等には近づかないようにしてください。なお,今後の学校再開については,下記のリンクを開いていいただくか,ホームページ右側にある配布文書「気象警報に伴う臨時休校の措置」(7月5日付け)をご覧ください。次回のお知らせは午前9時前の予定です。<swa:ContentLink type="doc" item="84871">気象警報に伴う臨時休校の措置について</swa:ContentLink>

重要 明日の学校教育活動について

本日午前2時前より発令されております「大雨警報」等により明日の授業についてプリントにて連絡をさせていただきました。今後の気象情報に十分注意していただきますようお願いします。なお,本日配布させていただきました明日7月6日(金)の授業については以下のリンクを開けていただくか,又はホームページ右側にあります配布文書(「気象警報に伴う臨時休校の措置について」(7月5日付け))をご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="84871">気象警報に伴う臨時休校の措置について</swa:ContentLink>

和装教室を行いました

 1年生の家庭科で和装教室を行いました。伝統や文化を尊重する気持ちをもつための機会となったでしょうか。普段着る機会の少ない服装ですね。着方にも慣れが必要だと思います。みなさん,かわいらしく写真にうつっていましたよ。
 外部から講師の方を招いておこなっています。大変お世話になりました。
画像1画像2

陸上部通信陸上大会

 昨日行われた通信陸上競技大会で,本校の3年生が女子走り幅跳びで優勝しました。自己ベストが出たときの笑顔が印象的でした。ベスト更新1つも簡単にはいかないでしょうけど,地道な努力が実ることを願っています。次は府下大会。がんばれ,オグ中生!!
画像1画像2

PTAあいさつ運動

 PTA学年委員さんを中心に,2回目のあいさつ運動をしていただきました。朝から照りつける日差しにより,気温も上がる中,元気な声であふれていました。ありがとうございました。
 また,PTA活動の1つである「給食試食会」が7/6にあり,28日申込締切です。保護者の皆様,こちらにもどうぞふるってご参加ください。
画像1

プール清掃をしました

 22日に予定していたプール清掃が,天候に恵まれて実施することができました。この水色のプールを見ると,夏がきた!と思うのは私だけでしょうか。
 バレー部のみなさん,体育委員会の皆さん,多くの教職員の皆様の手をかりて,今年も無事終えられました。本当に助かりました。ありがとうございます!(保体科一同)
画像1画像2

授業再開のお知らせ

昨日の大阪府北部を震源とする震度6弱の地震に伴い臨時休業をしておりましたが,本日より平常通り学校を再開しております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 三者懇談1日目
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp