京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:297
総数:319606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 学校教育目標『共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)を身につけた児童・生徒の育成』

クリーン小栗栖の取組2

 この活動には,PTAの方もご参加いただきました。日差しの強い中,ご協力いただきありがとうございました。
 生徒の皆さんの頑張りは,この集まったごみの量を見ていただけたらわかると思います。係りの先生方にはご準備等で大変お世話になりました。
画像1画像2

クリーン小栗栖の取組1

 地域清掃活動である「クリーン小栗栖」が行われました。小学校も同じ時間帯で地域の清掃活動を行う,大変意味のある取組です。地域住民の一人としての自覚も育ってほしいという願いもあり,毎年この時期に続けておこなっています。
画像1画像2

生徒会専門委員会

 本日で定期考査終了!生徒の皆さん,お疲れはありませんか。疲れがあるぐらい勉強した,と言ってくれたらうれしいのですが・・
 さて,さっそく生徒会専門委員会が行われました。クリーン小栗栖の準備であったり,生徒総会にむけた準備であったり,委員会によっていろいろです。委員の皆さんの活躍が学級や学年をつくります。さっそくの活動ありがとう。また担当の先生方もご準備等ありがとうございました。
画像1画像2

定期考査一日目

 定期考査が始まりました。年間5回のうちの1回目です。生徒の皆さんはいろんな気持ちをもって今日を迎えているでしょう。テスト勉強はうまくすすめられましたか。反省があれは,今晩,もうひと頑張り!
 最初は,あれもこれもとやることの多さに立ち止まることがあるかもしれませんが,まず簡単そうなことに手をつけましょう。1つ1つ片づけていきましょう。3年生フロアの掲示物を見て,私も仕事をあせらず順番に片づけようと思いました。
画像1画像2

土曜学習会が開かれています

 定期考査前の直前の土曜日は,土曜学習会が開かれます。家にいるだけで勉強がはかどらないと思ったら,また,質問したいことがあればこの場をうまく利用してください。
 勉強は「作業」ですすめる部分と「しっかり頭に入れる」部分がありますね。作業をして,勉強をした気にならないようにしましょう。自分の頭できちんと理解できたか,が大切です。
 テストに向けてみんなで頑張ろう!
画像1画像2

2年チャレンジにむけて

 2年生はチャレンジ体験に向けての準備中です。今日は,事前訪問をしたときを想定したあいさつの練習をしていました。
 基本的なあいさつや動作は身につけておくべきです。隣の人とペアになって,真剣な表情で話していたのは,とても印象がよいなと思いました。緊張はするでしょうけど,一生懸命やろうという気持ちがまず大切ですよね。
画像1画像2

3年修学旅行に向けた取組

 月末に沖縄への修学旅行を控えている3年生。伊江島に渡り,民泊をするのですが,お世話になるご家庭に向けた自己紹介カードづくりに取り組んでいました。
 島の人たちの温かさは,きっと生徒の皆さんを大きく包んでくれることでしょう。失礼のないように,また民家の人と一緒になって楽しんできてください。
画像1

チャレンジ体験保護者向け説明会を行いました

 中学2年生で行っているチャレンジ体験事業も始まってから18年ほど経ったでしょうか。今年も近隣事業所のご協力をいただいて、実施することになりました。この事業では、多くの生徒の変容を見てきました。きっと今年の2年生も素敵な体験をさせていただけると思います。説明会に参加されなかった保護者様は、お子様を通して案内を配布いたします。
 生徒の受け入れにご協力いただきます事業所の皆様、誠にありがとうございます。
画像1

学級旗作成がすすんでます!

 写真は1年生の学級旗作成の様子です。有志で取り組んでくれているのでしょうか,男女かかわらず作業を行ってくれています。これらをつくりながら会話も弾むでしょうし,楽しい時間でもあるでしょう。ありがとうね。
画像1画像2

部活動壮行会

 認証式に続き,部活動壮行会と行進練習を行いました。今日のような行進が本番にできれば,多くの学校の中でも抜群にすばらしい行進になるでしょう。こういうところは先輩の良き伝統を引き継いでいると思うところです。
 生徒会代表からの応援エールは本当によかった!本当に上手だし,それを一生懸命やりきったところに感動しました。それを受け取った人たち一人ひとりは,最後まであきらめず,各自のプレーをやりきってください。良い結果が出るかはわからないが,ただひたすら一生懸命にやってほしい。テニスをされる先輩の先生に教えてもらった言葉を紹介します。

 この一球は絶対無二の一球なり
 されば身心を挙げて一打すべし
 この一球一打に技を磨き体力を鍛へ
 精神力を養ふべきなり
 この一打に今の自己を発揮すべし
 これを庭球する心といふ
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 2年チャレンジ体験1日目
5/30 2年チャレンジ体験2日目
3年修学旅行1日目
5/31 1年校外学習
2年チャレンジ体験3日目
3年修学旅行2日目
6/1 2年チャレンジ体験最終日
3年修学旅行最終日
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp