京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:137
総数:322060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

チャレンジ体験保護者向け説明会を行いました

 中学2年生で行っているチャレンジ体験事業も始まってから18年ほど経ったでしょうか。今年も近隣事業所のご協力をいただいて、実施することになりました。この事業では、多くの生徒の変容を見てきました。きっと今年の2年生も素敵な体験をさせていただけると思います。説明会に参加されなかった保護者様は、お子様を通して案内を配布いたします。
 生徒の受け入れにご協力いただきます事業所の皆様、誠にありがとうございます。
画像1

学級旗作成がすすんでます!

 写真は1年生の学級旗作成の様子です。有志で取り組んでくれているのでしょうか,男女かかわらず作業を行ってくれています。これらをつくりながら会話も弾むでしょうし,楽しい時間でもあるでしょう。ありがとうね。
画像1画像2

部活動壮行会

 認証式に続き,部活動壮行会と行進練習を行いました。今日のような行進が本番にできれば,多くの学校の中でも抜群にすばらしい行進になるでしょう。こういうところは先輩の良き伝統を引き継いでいると思うところです。
 生徒会代表からの応援エールは本当によかった!本当に上手だし,それを一生懸命やりきったところに感動しました。それを受け取った人たち一人ひとりは,最後まであきらめず,各自のプレーをやりきってください。良い結果が出るかはわからないが,ただひたすら一生懸命にやってほしい。テニスをされる先輩の先生に教えてもらった言葉を紹介します。

 この一球は絶対無二の一球なり
 されば身心を挙げて一打すべし
 この一球一打に技を磨き体力を鍛へ
 精神力を養ふべきなり
 この一打に今の自己を発揮すべし
 これを庭球する心といふ
画像1画像2

前期専門委員会認証式

 20日(金)6限は認証式を行いました。校長先生のお言葉に,「生徒会活動を活発にして,学校をつくっていってほしい」という内容のお話しがありました。多くの人が立候補してその役を選んだのでしょう。小栗栖中の皆さんは素直で明るいという気質がありますし,こういった役員活動にも積極的です。学校生活をどんどん盛り上げていってください!
画像1画像2

1年生部活動体験入部開始

 12日から1年生の体験入部が始まりました。先輩たちも頑張っていますね。大きな声でチームを鼓舞したり,気付いたことをアドバイスし合いながら,自分たちで部活動をすすめていました。1年生を誘導している姿が印象的でした。
 1年生は入部届けを出したときから完全下校まで活動する子も出てきます。17時45分完全下校です。今までより帰宅が遅くなることがあることを保護者の皆様にもお伝えしておきます。
 
画像1画像2

生徒会あいさつ運動

 今週から3学年がそろって登校しています。真新しい標準服を着た1年生,笑顔で登校する2,3年生・・表情をうかがっていると,みんな気持ちあらたにして過ごしているように思います。そんな時期にあわせて,生徒会本部の皆さんがあいさつ運動を実施してくれています。元気よいあいさつとハイタッチ,本当に気持ち良い朝となっています。
画像1

3年生の学級では・・

 10日の3年生の学級の様子をお伝えします。クラスでは学級役員や教科係を決めるシートが配られていました。お互い推薦をしたり,立候補したり・・新年度になって「頑張ろう!」と思っている人も多いでしょう。ぜひ自ら手を挙げてみてください。
 もう一枚のシートには,「学級目標を考えよう」とのタイトルがみえました。学校教育目標は「互いを認め合い,自ら学び,自らの将来を切り拓く健やかな生徒の育成」です。この目標や,学年目標を少し頭に置きながら,それぞれの学級目標を決めていってほしいです。
画像1画像2

入学式が行われました

 9日午後,第43回入学式が行われました。新入生はとても緊張した一日になったと思います。しばらくその緊張感が続くと思いますので,早めに就寝して疲れをとってくださいね。
 ご参列いただきました保護者,来賓の皆様,本当にありがとうございました。厳かな式典の雰囲気を保ちながらも,皆様の温かな笑顔につつまれて無事入学式を終えることができました。
画像1画像2

入学式のお知らせ

 
 ■9日(月)14時開式 本校体育館にて

 ■保護者の方は13時50分までにご入場をお済ませください。

 ■新入生は,13時15分にクラス発表があるので,それまでに
  ご来校ください。教科書配布があるので,カバンと名前を書く
  ペンを用意してください。

 ■来賓の方は15分前には受付をお済ませください。

着任式と始業式を行いました

 学校は,4月1日が元旦みたいなものです。新しく赴任された先生方と一緒になって,新年度の準備に向けて会議等を続けてきました。
 生徒の皆さんにとっては,今日の始業式が元旦みたいな日になるのでしょうか。新しいクラス,新しい先生との出会い・・・気持ちを新しくして,よい一年をつくっていきましょう。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 2年チャレンジ体験説明会
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp