京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:134
総数:322332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

学習確認プログラム

 今日と明日,学習確認プログラムが行われます。本校は教科の先生方がいろいろ事前対策等をしてくださっています。生徒の皆さんも予習をしっかりやって臨んでほしいと思います。
 一人ひとりの頑張りは,一人の伸びだけでなく,全体の成長につながります。一生懸命やろうという人が増えると,その雰囲気が全体へよい影響として伝わっていきます。逃げずに自分のできる精一杯,やってみてください!
画像1画像2

2年生百人一首大会練習

 来週は2年生で百人一首大会を予定しています。今日はクラス内で,班ごとにグループをつくり行いました。札が少なくなってくると場も盛り上がっておもしろいですね。読み手の私もわざとすでに読み上げた札をもう一度読んだりして・・・お手つきをする子もいました。(笑)
画像1画像2

土曜学習

 3年生中心とはなっていますが,1,2年生も参加して土曜学習が行われています。家にいても勉強のやる気が起きないときは,環境をかえてみましょう。学校にくればだれかいるし,勉強をやりだすきっかけになりますよ。
 いつものことながら,運営担当の研究主任や係の皆さん,学生ボランティアの皆さん,ありがとうございます!
画像1画像2

小中合同部活動(サッカー)

 グラウンドではサッカー部がグループに分かれて練習をすすめていました。大きな声で円陣を組んでスタート!その元気の良さに小学生もびっくりしたでしょう。プレーの後はすぐ集まって振り返りをします。コミュニケーションの大切さを顧問の先生がお話しされていました。
画像1画像2

小中合同部活動(バレーボール)

 今年度,新しい試みとして小中合同の部活動をしました。今日はバレーボールとサッカーで合同練習をしました。
 とても温かく,また活気のある雰囲気の中行われていました。特に中学生がリーダーの自覚をもって練習していたことが印象的でした。中学生の皆さん,これからも意識高く頑張って!
画像1画像2

生活確立習慣の取組

 生活確立週間の取組を行っていますが,保健委員の皆さんが手洗いをすすめる呼びかけをしてくれています。かぜなど流行りやすい時季であり,とてもいいですね。こういう活動の継続が,全校生徒の皆さんの意識を少しずつ変えていってくれると思っています。
画像1画像2

小中合同百人一首大会をしました

 校下3小学校の6年生と本校1年生が体育館に集まって「合同百人一首大会」をしました。毎年の恒例行事になっています。グループ分けは事前に小学生と中学生が混ざるようにしてありました。小学生でもたくさん札をとる子がいてびっくりしました。
 実施後は,今日の感想を全体の場で述べる場面が設けられました。たくさんの児童生徒が前に出て,感想や意見をお話しすることができました。話した子には拍手も送られ,温かい雰囲気につつまれて終えることができました。
画像1画像2

3年生はいよいよ…

 1月に入り,3年生はいよいよ受験モードとなっている。

 面接練習も始まり,自分の志望理由を話す姿に頼もしさを感じたり,不安に感じたりしながら面接官の役をしています。

 面接で大切なことは,

 「何をしに,3年間どう過ごし,卒業後にどのようにしていくのか」

が言えること。言葉の明快さに入学への意欲を感じるのです。

 今,面接に自信のある人もない人ももう一度その部分を考えてみてはどうだろうか。

 また,中学校最後の定期テストも近づいてきています。放課後には,みらスタ(学習会)も行っています。

 インフルエンザなど,いろいろと気をつけなければならないことも多いですが,しっかりと乗り切っていってほしいと思います。

避難訓練をしました

 阪神淡路大震災から23年。あのとき,建物の倒壊とともに,火災の被害も大きかったことは忘れられません。この時期に避難訓練をして,教訓を引きついでいくことはとても大切だと思います。
 昨年より,1分ほど避難時間が短縮されました。ふざけたりせず,速やかに行動できたからだと思います。「もし本当に揺れがきたら・・」これからも真剣に取り組んでいきましょう。
画像1

生活確立週間(あいさつ運動)開始!

 生徒会による「生活確立週間」の取組が始まりました。生徒会本部は朝のあいさつ運動をしてくれていますが,とっても元気がいいですね!あいさつを返してくれる人も多く,とても気持ちのよい朝を迎えました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 学習確認プログラム(1,2年)
2/2 小中合同部活動日(サッカー)
2/6 育成クラスオーケストラ入門参加
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp