京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:104
総数:322415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

3年面接練習

 3年生では,面接練習が始まっています。面接というものに初めて臨む中学生も多いでしょう。真剣な気持ちがあればそれが顔や態度に出ますし,面接官にも好印象を与えます。わからなことは素直に聞いて,動作は繰り返し練習して本番に備えてください。
 先生たちも一生懸命皆さんを支えます。一緒に乗り越えていきましょう。
画像1画像2

1年アイマスク体験

 人権に関する学習をすべての学年で行っていますが,1年生では,障がいについて学んでいます。今日はアイマスクで校内を歩く体験をしました。
 見えない人に出会ったとき,あなたはどうしますか。最初の一言目はなんて声をかけますか。少しでもその時を想像して,我がこととしてとらえてくださいね。
 みんなが真剣に取り組んでいたので,温かい空気を感じることができました。
画像1画像2

花の苗植えと部活動清掃

 部活動単位で,おもに落ち葉を片づけたりする清掃活動を行いました。グラウンドの落ち葉の量はすごいですね!力仕事もありましたが,みんなで力を合わせてすすめていく姿は本当にすごいと思いました。
 花の苗植えもしていただきました。こちらはきれいに咲くのを楽しみにしててください。関係の先生方,生徒のみなさん,お疲れ様でした!
画像1画像2画像3

1年生科学センター学習を行いました

 1年生が科学センターにいって,理科の学習をしました。かたつむりが出てきた3組は,最初驚きの声があがって楽しそうにしていました。1組は結晶をつくったのを見せにきてくれました。2組は見えない紫外線を可視化する学習でした。どのクラスも2時間ありましたが,しっかり学習できました。
画像1画像2

地生連スポーツフェスティバル

 地生連の健全育成事業としてのスポーツフェスティバルが行われました。本校からはバレー部が小学生や大人に交じってプレーをしていました。男子バレー部優勝,女子バレー部準優勝となりました。
 また卓球部がグラウンドゴルフを楽しんでいました。空き時間は鬼ごっこで走りまわっていて,とっても元気がいいなあ,と思いながら見ていました。風もなく,天気もよく気持ち良い一日でした。
画像1
画像2
画像3

3年校外学習2

 すべて載せられませんが,いただいた写真からは楽しそうな笑顔がたくさん見られます。テスト後のほっとした1日になったでしょうか。
画像1画像2

3年生校外学習

 とても寒い日でしたが,天気は晴れてよかったです。3年生の校外学習が行われました。おおむね計画通りに安全に終えることができてよかったです。
画像1画像2

選書会をしました

 学校図書館に入る本を選ぶ「選書会」を後期図書委員と先生方で行いました。読みたい本,友達も興味をもちそうな本,学習に役立つ本などの視点で選んでいます。手に取った本をその場でよみふけってしまう人もいました。配架される日が待ち遠しいです。
画像1画像2

第4回定期テストが終わりました

 22日をもって,第4回定期テストが終わりました。この3日間,自分のできる精一杯を出してやりきれたでしょうか。
 3年1組の学級だよりの一部を紹介します。「テストの目的は,その教科の学習内容・過程の振り返り。点数をとることは目標であり,目的ではありません。わからなかったところを放置しては意味がない。」「自分でもう一度解き直しをすることをすすめます。マメにやることで力がつくのです。今はとにかくアリとキリギリスのアリさんのイメージで」
 できなかったところを,教科書を開いてちょっとでも見ておくぐらいしておくといいですね。次につなげよう!
画像1

PTAあいさつ運動

 今朝,PTAあいさつ運動を行いました。寒い中,ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 あいさつを返してくれる人も多く,とてもうれしくなりました。中学生の皆さんは,テスト最終日でお疲れもあるかと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp