京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:297
総数:319593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 学校教育目標『共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)を身につけた児童・生徒の育成』

先輩(卒業生)の活躍に期待

 今日の新聞に,本校の卒業生がボートの世界選手権に出場するという記事が載っていた。とても喜ばしいことである。

 記事によると,昨年度からの2大会連続での出場で,今回も厳しいトレーニングを積んでの出場とあった。

 目標を持ち,努力することで大きなものを掴みとることができることを証明してくれている小栗栖中の先輩。

 大会での活躍を期待したい。

夏休みをどのように過ごしてほしいのか

画像1
 明日から夏休みに入ります。部活動の大会はすでに始まっているところもありますが,3年生にとっての最後の大会,持っているものをすべて出し切れる大会であってほしいと思います。

 休み前の全校集会で私から生徒のみなさんへお話した,夏休みをどのように過ごしてほしいのかについて,書いておきたいと思います。

 まず一つ目は,「自分にとってプラスになることを毎日一つは必ずやる」ということです。何をするのかは自分で決める。時間がかかることでなくても,夏休みが終わった時に,「これはやり切った」という充実感を体感してほしい。

 二つ目は,「自分の周りの人のことを考えた生活が送れるようにする」ことです。自分だけがよければいいという考えではなく,地域の中の家庭,家庭の中の自分,という感覚を持って生活してほしい。

 三つ目は,「正しい判断を持ち続ける」ということです。特に,スマホの使用については,十分に判断できるという前提で使用し,ルールやマナーをしっかりと守れるようにすること。今日の非行防止教室で聞いたお話をしっかりと覚えておき,自分も友達も大切にできるようにしてほしい。

 この3つをしっかりと実践して,8月25日には元気な顔で登校してきてください。


 保護者の皆様へ
 明日から夏休みとなります。生徒たちにとっては,自己を振り返り,時間をかけてじっくりと学習や部活動に打ち込める期間です。しかしながら,一方では生活のリズムが崩れたり,誘惑に負けてしまったりしてトラブルに巻き込まれる危険性も多い時期です。
 京都はぐくみ憲章には,「子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆を大切にします。」とあります。夏休みを機に,お子たちとたくさん話し,たくさん関わっていく中でより絆を深めていただければと思っております。

 また,夏休み中も何かありましたら学校の方へご連絡をお願いいたします。
 (8月14日〜18日は学校閉鎖日となっております)

チャレンジ体験発表会(ポスターセッション)

画像1画像2
 2年生が,チャレンジ体験の事後学習として行ったものです。小学生に聞き手として参加していただきました。最初のころは恥ずかしさも感じられましたが,次第に慣れてきて,質問にもうまく対応していたように思います。
 終わったあと,達成感で満ち溢れた表情が多かったですね。人前で話すことは本当によい経験です。自分に一番学びがあるからです。発表者はいい経験をしたと思いますよ。

七夕の飾り

画像1
画像2
 季節を感じる校内掲示物がありましたので,ご紹介しました。志望校合格や夏季大会で勝てるように,という3年生らしい内容が見られる中,世界平和や友好を願う短冊も見られました。

特別警報で…

 今日も京都はとても蒸し暑い日となっています。九州では特別警報も発令され,豪雨による甚大な被害が報じられています。また,たくさんの方が避難を余儀なくされている様子も報じられています。

 特別警報と言えば,京都でも5年前に発令されました。桂川の水位の高さに恐怖を感じながら勤務校に出勤したことを思い出しました。

 自然の力には太刀打ちできないものの,日頃から,「自分のいのちを守るための準備」はとても重要だと改めて感じます。

和装教室(1年家庭科)

画像1画像2
 家庭科の授業内で,講師を招いて和装教室を行いました。
 着てみてどんな感想をもちましたか。ちょっと楽しそうな雰囲気だなと思いましたが・・・そういえば7月は祇園祭で賑わう頃ですね。京都を感じる時期になりました。

朝のあいさつ運動

画像1
 PTA本部から案内文書を配布しておりましたあいさつ運動ですが,保護者の方にもご参加いただいて,本日行われました。今週は,生活確立週間の取り組みを行っており,おもに代表実行委員の生徒も校門前に集まってくれました。
 本校の生徒は廊下ですれ違ったときにも,よくあいさつをしてくれます。今日,校門前にたっていてもよくあいさつを返してくれました。元気で明るい雰囲気をもつ今のオグ中の校風を,これからも大切にしましょう。

社会を明るくする運動(吹奏楽部)

画像1画像2画像3
7月1日(土)にダイゴローで行われた「社会を明るくする運動」に今年も小栗栖中学校が出演し、合奏を聞かせてくれました。
醍醐4中学校のトップを飾り、4曲を披露し、見に来ていただいた多くの方々から大きな拍手もいただいていました。

研究授業を行いました

画像1画像2
 各学年にわかれて,研究授業と授業後の協議をおこないました。ご協力いただきました生徒の皆さん,ありがとうございました。
 2年生では,理科と社会の分野を横断的に学ぶ内容でした。この付近の地図を用いて,等高線を読み取り,登山ルートを考える内容でした。グループワークや発表を取り入れ,興味をもって学べる内容だったと思います。私も勉強になりました!

教職員救急救命講習を実施しました

画像1
 消防署の方を招いて救急救命講習を実施しました。水泳授業の開始に合わせて実施をしています。私も20年ほど前から時々研修に参加してきましたが,昔に比べるとかなり手順が簡略化されて,だれでもすぐに取り組める内容になっている印象です。
 万が一があってはなりませんが,そのときAEDを持ってすぐ駆けつけられるように・・・教職員が意識を高めた一日となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp