京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:104
総数:322413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

休日参観3

画像1画像2
 3限は全クラスで道徳の授業でした。2年生では,「許す」「許せない」の発問に,自分ならどうかと考え,自分の意見をもってネームプレートで意志表示をしていました。保護者の方の中にも,生徒と一緒に考え,意見を述べてくださる方がいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

休日参観2

画像1画像2
 授業の様子を一部になりますがご紹介します。1年生と3年生の社会の様子です。テレビで画像をうつしだしたり,地図の中に歴史上の人物の切り抜きを置いたりして説明をされていました。

休日参観1

画像1
 10日土曜は休日参観でした。約半数の保護者の皆様にご参観をいただきました。また,休日にもかかわらず教育委員会からも本校におこしくださいました。多くの方に見守られながら,生徒も頑張って取り組んでいたように思います。ありがとうございました。

公開授業週間

画像1画像2
 今週1週間は授業を公開して,自由参観とさせていただきました。小学校の先生方も見学にお越しくださってありがとうございました。小学校と中学校は,お互いの教員が行き来して見学や研修を行っています。
 今日は3年理科を見学させていただきました。動滑車を使ったときの仕事の大きさを調べる内容です。教科担当の先生のわかりやすい説明もあり,後半スムーズにグループ活動を行っていました。
 明日10日土曜日は休日参観です。保護者の皆様はぜひご来校ださい。

生徒総会議案書読み合わせ

画像1画像2
 来週に控える生徒総会にむけて,各クラスで議案書の読み合わせをしました。また,学級からの要望について,全体に出すかどうか検討しました。学級の中で意見をたくさん出して,みんなで検討する中で,よりよい学校づくりへの意識が高まってきたでしょうか。一年に一度の機会ですが,この小栗栖中をもっとよくするために自分が何ができるか,考えてみましょう。

教育実習生の紹介

画像1
 今日から3週間,教育実習生が本校で実習をされます。今年度は国語科で一人です。おもに1年生のクラスと授業でお世話になります。部活動も一緒にやってみたい,ととても前向きな言葉をいただいています。休み時間にはぜひ話かけてみてください。小栗栖中のことをいろいろ教えてあげるといいと思います。

体育館に満ちた熱い想いと歌声

 今年の修学旅行は大分県の安心院に民泊をメインに実施しました。

 それぞれの家庭で体験活動や地域の名所めぐりなどを通してコミュニケーションも十分にはかられたのではないかと思います。

 最終日の退村式では,惜別と感謝の涙がたくさんありました。

 学年からのお礼として,群読と合唱を披露する生徒たちの目に再び涙。

 お世話いただいたホストファミリーの方々の目にも涙が・・・。

 とても感動的で,「人と人との関わりやつながりの大切さ」を体感できた一時でした。

 たくさんの思い出ができた修学旅行でした。

 

チャレンジ体験最終日

画像1画像2
 本日,チャレンジ体験最終日でした。最大4日間の体験をしましたが,生徒の皆さんには,まずお疲れ様と言いたいです。いつもと違う環境で,慣れないことをするのは大変でしたよね。
 かつての教え子で,チャレンジ体験でお世話になった事業所に,中学卒業後就職した女子生徒がいました。ガソリンスタンドでの接客がおもな仕事でした。特に接客はとてもきっちりされる事業所でしたから,そんな環境にすぐ音をあげるかも,と思いましたがやりきりました。その後就職するとは!と思ったものです。
 もしかしたら,2年生の中にもそんな出会いがあった人がいるかもしれません。厳しさもやさしさも人の温かさも,いろんなことが皆さんを包んでくれたと思います。
 お世話になった事業所の皆さんには感謝の気持ちをもってください。受け入れをしてくださるというのは,それだけでも大変なことなのです。ただの思い出に終わらせず,振り返りの中で自分が学んだことを今後の生活に活かしてください。それがお世話になった方への恩返しでもあります。
 

1年生校外学習3

画像1画像2
 カレー選手権という名のもとに,その出来栄えを競うコンテストもひらかれたようです。午後はドッジボールなどのレクで楽しんだ後,帰りのバスに予定通り乗車したという連絡をもらいました。

1年生校外学習2

画像1画像2
  1年生は飯盒炊さんに取りかかり始めました。11時半ごろには昼食が出来上がる予定です。うまくご飯が炊きあがるといいですね。昼食後は学年レクレーションの予定となっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 生徒総会,水着販売(登校時),テスト1週間前
6/16 自転車交通安全教室(6限)
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp