京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:97
総数:322826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

PTA活動ご報告

画像1
 先週金曜,クリーン小栗栖という地域に出てゴミ拾いをする取組を紹介させていただきましたが,PTA本部の方にもご協力いただきましたのでご報告致します。PTA本部の方には運営委員会等,いろんな場面でご尽力いただいております。皆様のお力添えをいただいて本校の教育活動がさらに充実したものになっていると思っております。いつもありがとうございます。

チャレンジ体験1日目

画像1画像2
 チャレンジ体験に本校の多くの生徒が参加しています。お客様に元気よくあいさつする子,タッチパネルをもとに注文をとる子,園児と一緒に遊んでいる子・・・どの子の顏も一生懸命です。また頼もしさも感じさせてくれます。本気になること,それが生徒を成長させてくれますし,本人たちの達成感につながります。生徒のお世話をしてくださってる各事業所の方にお礼を申し上げます。

チャレンジ体験事前訪問

画像1
 明日からチャレンジ体験がはじまります。事業所の皆様には大変お世話になりますが,どうか本校の生徒たちをよろしくお願いします。生徒の皆さんは普段と違った日々が始まります。疲れも出るでしょうけど,やりきったときの達成感充実感を感じられるように,簡単には弱音を吐かずに頑張ってくるんですよ。あいさつと返事,時間を守ること,この3つがまず大切だと思います。意識してみてください!

クリーン小栗栖の取り組み

画像1画像2
 本日,クリーン小栗栖が行われました。地域に出て,ゴミ拾いをしてくる清掃活動です。小学校も同じ日時で地域に出て取組をしていただいており,大きな意味があると思います。児童生徒のみなさんには,この地域の一員である自覚を高めて,より住みやすい街づくりをすすめてほしいという願いもこめて行ってるんですよ。天気もよく,気持ちよい取組になりましたね!

日々を大切にすること

 水曜日に全市PTA総会・研修会に行きました。後半の研修会では,尼僧の瀧本光静さんの講演でした。
 軽快な関西弁で,聞いていてとても気持ちよく感じるとともにわかりやすい話ばかりでとてもよかった。

 今,周りにあるいろんなものにリミッター(残量表示)がついている。ケータイでも自動車でも,これがあるから安心して話せたり,出かけたりできる。
 人間にはこれがない。人は100%死を迎えるのにそれがいつなのかはわからない。だから,今日が最後だという気持ちで精一杯生きる,ということが大切なんです。

 この話は特に印象的で,「もっと日々を大切にしなければいけないな」と思った。

 いよいよ来週は1年生校外学習,2年生チャレンジ体験活動,3年生修学旅行と学年の行事があります。どの学年もその一日を大切にして積極的に活動してくれることを願っている。

 この先生の講演は引っ張りだこになるかも・・・

褒め言葉のシャワー

 1年生のあるクラスで行っている学級の取組を紹介します。1人がみんなの前に出ると,全員が立ってその人のよかったところや,してくれてうれしかったことなどをどんどん発表するのです。これは「褒め言葉のシャワー」といって,有名な先生の取組として紹介されています。言葉の大切さ,仲間の大切さ,集団の意義を考えるきっかけとなり,自己有用感を育む取組です。最後にシャワーを受けた生徒が感じたことをクラスのみんなに返します。こういったやり取りを通して,学級の中に信頼関係ができ,結束した本当の「仲間」になっていきます。ぜひ続けてください!
画像1

1年生学活の時間

画像1画像2
 1年生は,来週,校外学習が予定されています。レクレーションについて,事前練習を各クラスで行っていました。班のメンバーとコミュニケーションしながらうまくレクをすすめていました。自分たちで話をしっかりして,自分たちでつくっていく学習は,クラスや学年がよりよい集団になるためにとても大切なことだと思います。

五月の猛暑

 ここ数日間,とても暑い日が続いている。言うまでもないことだが,こまめに水分補給をすることがとても大切だ。特に気を付けたいのが部活動中。自分の気持ちとは裏腹に身体がついてこないという状態ではいいプレイはできない。
 教室内の室温もどんどん上がってきていることから,エアコンの稼働の必要も出てきている。
 梅雨をまえに,次週からのチャレンジ体験,修学旅行に向けての体調管理には十分気を付けてほしい。

修学旅行にむけて

 3年生では修学旅行を来週に控え,準備がすすんでいます。今日は体育館で合唱の練習をしているところをお邪魔しました。思い出に残る旅行を「自分たちで」つくっていってください。みんなが安心して思いっきり楽しめる旅行になるといいですね。
画像1

道徳の時間

  1年生では,アンジェラ・アキさんの「手紙」を教材にして,自分に向き合うことを考えていました。自分の将来にむけた手紙を書いたそうです。いつ頃返ってくるかは楽しみにしててください。2年生はチャレンジにむけて,「あいさつ」について考える教材でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 2年生チャレンジ体験
5/31 2年生チャレンジ体験,3年生修学旅行1日目
6/1 1年生校外学習,2年生チャレンジ体験,3年生修学旅行2日目
6/2 2年生チャレンジ体験,3年生修学旅行3日目
6/5 公開授業週間1日目
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp